• もっと見る

2023年10月17日

【総合的な学習の時間】6年生「ハートフルな町浅江〜活力のある町に〜」

浅江の魅力について改めて考えることをめあてに、虹ケ浜を舞台に活動されている方の取り組み内容やその思いを知る学習を行いました。「つながり」を合言葉に相互交流の促進を図っておられるニジマルの方のぽ話を伺いました。自分たちにはどんなことができるか、前向きな気持ちになりました。今後の学習の深まりが楽しみです。

posted by 光市立浅江小学校 |  6年

2023年10月16日

5年生社会見学

10月16日、さわやかな秋晴れのもと、5年生が広島に社会見学に行きました。平和記念公園では、国語科で学習した「たずねびと」のルートを歩き、資料館に向かいました。資料館を見学し、平和の大切さ、尊さを感じることができました。マツダ自動車工場では、社会科で学習した指示書どおりに自動車が出来上がって行く様子や、製造作業の工夫等を見学しました。おうちの方が作ってくださったお弁当を食べるときには最高の笑顔でした。実りの多い見学となりました。

IMG_8509.JPG

IMG_8524.JPG

IMG_8535.JPG

IMG_8564.JPG

IMG_8575.JPG
posted by 光市立浅江小学校 |  5年

2023年10月12日

小中合同体育

5・6年生と中学校1年生が合同で体育を行いました。小中一貫教育の中期と呼ばれる児童生徒です。高跳び、1000m走、ハードル走、幅跳び、ボール投げを、異学年で組んだグループごとに学習していきました。中学1年生はリーダーとして、小学生を励ましながら手本になっている姿がかっこよかったです。その姿を見た5年生や6年生は、技能の向上だけではなく、自分たちがリーダーとしてどうあるべきか、どうありたいか考えるよい機会となりました。

IMG_7340.JPG

IMG_7318.JPG

IMG_3339.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 小中連携

2023年10月10日

後期始業式

いよいよ、令和5年度の後期がはじまりました。今年度残りの半分、何を目標としてどのように取り組んでいくのかが、さらなる成長のかぎとなります。実りの秋です。心も体も大きく成長してほしいと思います。今後とも教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
posted by 光市立浅江小学校 | 児童の活動

2023年10月07日

倉庫の解体

ニジガハマギクも定植され、整備が進んでいる「いのちの森」。そこに佇んでいた2つの老朽化した倉庫を、おやじの会の皆さんが解体してくださいました。専門的な技術を生かしながら、2時間余りの解体作業が行われました。おかげで、みんなの憩いの場がさらに明るく見通しのよいものとなりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

IMG_0890.JPG

IMG_0899.JPG

IMG_0912.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 浅江小おやじの会

PAGETOP.jpg