• もっと見る

2022年07月12日

第1回学校保健安全委員会の開催!

7月7日(木)、第1回学校保健安全委員会を開催しました。
指導者の学校医さん、学校薬剤師さんをはじめ、PTA役員やCS企画推進委員会の皆さん等、多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。
家庭・地域と連携した学校保健や学校安全、学校体育、食育について、しっかりと情報を共有しながら、今後の取組についてたくさんの示唆をいただきました。
以下、流れに沿って簡潔に紹介いたします。

<児童保健委員会の取組について>
「みんなが毎日排便をして、腹痛で保健室に来る人を減らしたい!」という願いの達成に向けた取組を話しました。
IMG_0463.JPG

<学校安全担当の取組について>
学校の連携体制や家庭への連絡体制について説明しました。
IMG_0467.JPG

<学校体育担当の取組について>
体力テストの成果と課題から、今年度の取組「浅江っ子〇〇チャレンジ」について説明しました。
IMG_0471.JPG

<食育担当の取組について>
給食指導における今年度の取組の重点について説明しました。
IMG_0473.JPG

<学校保健担当の取組について>
健康診断結果を基に、今年度の重点指導事項「目の健康づくり」について説明しました。
IMG_0478.JPG

<PTA保体部の取組について>
PTA保体部の今年度の取組について説明しました。
IMG_0479.JPG

<意見交換>
グループごとに分かれて、@排便習慣を定着させ、腹痛を減らそう!・Aより安全な登下校・学校生活を送ろう!・B楽しく運動に取り組み、体力を向上させよう!・Cメディア時間をコントロールし、睡眠時間を確保しよう!・Dメディア時間の増加による視力低下を防ごう!・Eマスク生活における心の健康づくりに取り組もう!という6つのテーマで協議しました。
IMG_0487.JPG

IMG_0489.JPG

IMG_0508.JPG

<指導助言>
学校医さん、学校薬剤師さんから指導助言をいただきました。
IMG_0501.JPG
posted by 和田 at 21:26 | 学校保健

PAGETOP.jpg