CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年11月28日

第2回 学校運営協議会が開催されました。

 11月19日(金)第2回学校運営協議会が開かれました。今回の中心となる議題は、夏に行った熟議を受けて、「15歳の浅江っ子像」の具体について考えることでした。夏休みに浅江小・中の教職員で研修を行い、どんな姿をめざしていけばよいかを話し合っていました。そこで、それをもとに学校運営協議会委員の皆様にも考えていただくこととしました。
 例えば、「地域が大好きな子ども」であれば、低学年は「お気に入りの場所、人、行事をみつける」、高学年であれば「地域に恩返しをしたいという思いをもつ」などが具体的な姿として考えられます。
 保護者の方々も、「15歳の浅江っ子像」の3つの姿「地域が大好きな子ども」「自分に自信がもてる子ども」「人とつながり、ふれあう子ども」をイメージし、お子様と将来についての話をされてみるのもいいのではないでしょうか。

UNKO0003.JPG

FINW9638.JPG

WKYD1856.JPG

FLSD6965.JPG
posted by 和田 at 11:32 | CS

2021年11月28日

自分との戦い「持久走大会」

 11月26日(金)素晴らしい晴天のもと、持久走大会が行われました。これまでも業間練習や個人的な自主練習に励んできた子ども達。当日も朝からやる気いっぱいでした。
 スタートは4年生から。保護者の方々に見守られながら緊張感に包まれてスタート地点へ。ピストルの合図とともに勢いよく走り始めました。子ども達の一生懸命な姿に胸を打たれます。
 低学年は最後まであきらめずに精一杯走る姿に成長を感じ、また高学年になるとそのスピードや根気強さに圧倒されます。発達段階に応じて、大きな意味を持つ持久走大会。このような行事を通じて、さらに精神力も高まってきていることでしょう。
 保護者の皆様による当日までの体調管理や本番の温かいご声援、本当にありがとうございました。

IMG_2380.JPG

IMG_2397.JPG

IMG_2206.JPG

IMG_4011.JPG

IMG_4072.JPG
posted by 和田 at 07:57 | 児童の活動

PAGETOP.jpg