CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年02月18日

昔遊びを楽しんだよ!

1年生が生活科の学習で昔遊びの体験をしました。
本来であれば、地域の方々に教わりながら活動する予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら今回は地域の方との交流はできませんでした。
しかし、子どもたちは、竹馬やコマ回し、お手玉、リーム転がしなど、いろいろな遊びを楽しんで活動することができました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
posted by 和田 at 15:14 |  1年

2021年02月18日

ジュニア福祉員引継式・委嘱式

先日、小学校5年生対象に、ジュニア福祉員引継式・委嘱式が行われました。
毎年、6年生がジュニア福祉員としてがんばってくれています。
浅江小のために、浅江地区のために、地域の皆さんのために、自分たちができることを考えて活動したり、進んで手伝いやそうじ活動をしたり、今年の6年生も福祉について学び、実践してくれました。
そのバトンを5年生が引き継ぎました。
あと少しで最高学年になる5年生です。ジュニア福祉員としても自分たちができることを率先して行ってほしいと思います。

1.jpg

2.jpg

3.jpg


posted by 和田 at 15:05 |  5年

2021年02月18日

6年:中学校生活に向けて

6年生は、卒業まで、残り20日あまりとなりました。
卒業に向け学習のまとめをしたり、小学校生活のまとめとなるような活動をしたりしています。
そして、中学校生活を少しでもスムーズに送れるよう、浅江中学校と連携を図り、様々な活動も行われています。中学校での小中ふれあい清掃、部活動見学、入学説明会・・・。中学校での生活のことを知ったり,体験したりしながら、中学生になるんだという自覚と期待感が膨らんできています。
6年生にとっては、残り1ヶ月の小学校生活を、しっかり充実させ、胸を張って卒業できるよう、全教職員で見守っていきたいと思います。

【部活動見学の様子】
1.jpg

2.jpg

3.jpg

【ふれあい清掃の様子】
4.jpg

5.jpg

6.jpg

【入学説明会の様子】
7.jpg

8.jpg




posted by 和田 at 14:42 |  6年

PAGETOP.jpg