CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年07月19日

6年「着衣泳 ういてまて!」

 今日は朝から夏らしい天気となり、6年生は最後のプールで「着衣泳 ういてまて」の学習を行うことができました。
 この着衣泳は先週予定していたのですが、雨のため講師の方からお話を聞くだけになっていました。しかし、先週教えていただいたことを6年生はしっかりと覚えており、「体が浮くのは2%だけ。だからその2%に口を出して息ができるようにする」という内容を、今日は実際に体験してみることができました。
 今日は、前回も来ていただいた「ラッコ隊」の水泳指導員である松本さんに見本を見せていただき、ペットボトルを抱えて浮いてみました。服を着ているため思うように体が動かないこと、しかし、その服が浮くのを助けてくれること等、子ども達は実体験を通してとても大切なことを掴んだようです。
 この経験を忘れず、この夏も安全に過ごしてほしいものです。松本さんをはじめ指導してくださったラッコ隊の皆様、本当にありがとうございました。

NDNM3147.JPG

FNZZ6666.JPG

MPVJ3130.JPG

VTXP7317.JPG
posted by 和田 at 10:54 |  6年

2021年07月09日

6年 山口ラッコ隊の方による「浮いて待て」

 今年度の水泳学習は「自分の命を守るため」というねらいをもって進めており、6年生は着衣水泳の計画を立てました。しかし、今日はものすごい雨となり、残念ではありましたが教室で「山口ラッコ隊」の方から話を聞くことになりました。
 海や川でおぼれそうになった時は、声を出したり無理に泳いで岸にたどり着こうとするのではなく、まず「ういてまて」。呼吸ができる浮いた状態でいかに時間を稼げるかが重要になります。講師の方々は、浮いて待つための方法をとてもていねいに動画やお話によって説明してくださいました。
 実際にプールで体験できず残念でしたが、今日はとても深く大切な経験になったと思います。
 合い言葉は「ういてまて」です。

IMG_0313.JPG

IMG_0315.JPG

IMG_0321.JPG
posted by 和田 at 17:22 |  6年

2021年07月09日

6年 ミシンボランティアの方とナップサック作り!

 6年生の家庭科の学習で、ナップサックを製作しています。ミシンを使って作業するのですが、なかなかミシンの使い方には苦労している子ども達です。そんな時、ミシンボランティアの方が熟練の技術をもとにコツを教えてくださり、何とか完成に向かうことができました。ミシンを使う機会は減ってきていると思いますが、これを機にミシンや裁縫に興味をもってくれるとうれしいです。
 ナップサックが完成したら、今後校外学習などの折に使います。重たい物を入れても耐えられるよう、しっかりと縫っていることと思います。家に持ち帰りましたら、またご覧下さい。
 ミシンボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

IMG_0303.JPG

IMG_0304.JPG

IMG_0308.JPG

IMG_0311.JPG
posted by 和田 at 16:56 |  6年

2021年06月11日

6年生がプール掃除を頑張りました。

 6月10日(木)は、貴重な梅雨の晴れ間で、素晴らしいプール掃除日和となりました。
 今年度は、コロナウイルス感染拡大防止に十分配慮しながら、例年とは実施方法を変えて水泳学習を行う予定です。それに向けて、学校の大黒柱である6年生がプールを一生懸命に掃除してくれ、見違えるようなきれいにプールになりました。
 久しぶりの水との戯れに大喜びの子どもたち。6年生には、これからも学校とために多くの活躍をしてほしいと願っています。

IMG_0162.JPG

IMG_0165.JPG

IMG_0169.JPG

IMG_0147.JPG
posted by 和田 at 14:37 |  6年

2021年06月11日

福祉って何だろう?

 6年生が、総合的な学習の時間で「福祉」についての学習を始めました。その導入として、浅江地域で福祉に長く関わっておられる方々からお話を聞こうということになり、金子さん、下地さん、平木さんに来ていただきました。3人の方から詳しくお話を聞くことができ、6年生は福祉についての大まかなイメージをもつことができたようです。
 特に、福祉の「ふ」「く」「し」を頭文字として、「ふだん」の「くらし」を「しあわせに」というお話から、「福祉は特別なことではない。日頃のあいさつも福祉と考えることができる。」という思いをもつことができたようでした。
 これから、6年生はさらに主体的に福祉の学習を進めていきます。ご家庭でも話題にしてみてください。

IMG_0134.JPG

IMG_0138.JPG

IMG_0140.JPG
posted by 和田 at 12:26 |  6年

2021年03月19日

卒業証書授与式が行われました。

 素晴らしい晴天のもと、令和2年度卒業証書授与式が無事行われ、卒業生147名が立派に巣立っていきました。
 コロナウイルス感染拡大防止のため、時間短縮を余儀なくされたり、保護者の方の人数制限をしたりと制約もありましたが、今できる精一杯のアイディアと知恵を絞り出し、本当にすてきな卒業式となりました。
 何より素晴らしかったのは、卒業生の呼名の返事や呼びかけ。一人一人の真剣な眼差しに大きな成長を感じました。そして心をこめて歌った「いのちの歌」の合唱により、感動は最高潮となりました。
 また、在校生からのメッセージビデオもあり、在校生と先生達で歌った「七色アーチ」をビデオ編集してみんなで一つの歌を作り上げました。1年生から5年生までみんなが一丸となって、卒業生へ精一杯の感謝の気持ちを伝えることができました。
 卒業生のさらなる飛躍を願っています。
 本当に、卒業おめでとう!!

IMG_0385.JPG

IMG_0397.JPG

IMG_0439.JPG

IMG_0267.JPG

IMG_0286.JPG

IMG_0302.JPG
posted by 和田 at 19:12 |  6年

2021年02月18日

6年:中学校生活に向けて

6年生は、卒業まで、残り20日あまりとなりました。
卒業に向け学習のまとめをしたり、小学校生活のまとめとなるような活動をしたりしています。
そして、中学校生活を少しでもスムーズに送れるよう、浅江中学校と連携を図り、様々な活動も行われています。中学校での小中ふれあい清掃、部活動見学、入学説明会・・・。中学校での生活のことを知ったり,体験したりしながら、中学生になるんだという自覚と期待感が膨らんできています。
6年生にとっては、残り1ヶ月の小学校生活を、しっかり充実させ、胸を張って卒業できるよう、全教職員で見守っていきたいと思います。

【部活動見学の様子】
1.jpg

2.jpg

3.jpg

【ふれあい清掃の様子】
4.jpg

5.jpg

6.jpg

【入学説明会の様子】
7.jpg

8.jpg




posted by 和田 at 14:42 |  6年

2020年12月18日

6年生浅江中授業体験!

6年生が浅江中学校に行き、中学校の授業を受けるという体験を行いました。
数学と体育の2時間授業を受けた6年生。
いつもより緊張感も高まる中、いい表情で学ぶ姿が見られました。
集団行動では、中学1年生から教わる場面も多くあり、中学校に向けての意識も高まってきたのではないでしょうか。
中学生のかっこよさを肌で感じながら、自分たちもあんな姿を目指していきたいと具体的な目標ができたと思います。

1.jpg

2.jpg

7.jpg

6.jpg

3.jpg

5.jpg

4.jpg
posted by 和田 at 18:13 |  6年

2020年11月29日

輝け!未来プロジェクト2020! 地域の皆様、ありがとうございました!

大成功に終わった、6年生の『輝け!未来プロジェクト2020!』
このプロジェクトの成功の裏側には、地域の皆様の大きな支えがありました。
コロナウィルス感染拡大防止のため、たくさんの行事がなくなったり縮小したりする中、6年生のために何かできないかと、企画を提案してくださったり、プロジェクトの準備をしてくださったりと、何週間も前からいろいろと協力してくださいました。
たくさんの温かい支えがあったからこそ行うことができた今回の行事です。子どもたちには、その思いをしっかりと感じ、これからの励みにつなげてほしいと思います。
皆さん、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


当日、子どもたちのために準備をしてくださっていた様子です。
おやじの会の皆さんは、逃走中のエリアの準備をしてくださっています!
1.jpg

2.jpg

8.jpg

7.jpg


焼き芋の世話をしてくださった地域の皆さんです。火の近くは非常に熱く、大変な作業でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
9.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

3.jpg




posted by 和田 at 16:43 |  6年

2020年11月29日

輝け!未来プロジェクト2020!〜2日目:浅江小祭り編〜

輝け!未来プロジェクト2020!
〜2日目:浅江小祭り編〜
土曜日、6年生のみ登校日でした。
午後から『浅江小祭り』として、6年生で企画・準備した「劇」や「お化け屋敷」「ゲームコーナー」等を行ったり、おやじの会や地域の方の協力の下、「逃走中」や「焼き芋」を行ったりしました。暗くなってから花火大会!子どもたち自身で手持ち花火を持って楽しんだ後、夜空に打ち上がった花火をみんなで見て楽しみました。
フィナーレとして、階段に並べられた手作りの竹あかり(竹灯篭)を見つめながら、みんなで「BELIEVE」を歌いました。
子どもたちにとって、忘れられない日になったのではないでしょうか。



〜逃走中:景品を目指して、ハンターから必死に逃げる6年生!途中仲間を助けるミッションも!仲間のためにがんばる6年生の姿も見られました!〜
14.jpg

4.jpg

5.jpg

10.jpg


〜6年生企画:劇やお化け屋敷等で大盛り上がり!工夫を凝らした出し物で、みんなで楽しみました!〜
1.jpg

6.jpg

9.jpg


〜焼き芋タイム:昼過ぎから地域の方が作ってくださった焼き芋!ほくほくで、超ふわふわ!地域の皆様の愛を感じるおいしい焼き芋に、みんなの表情もほっこり笑顔に!〜
15.jpg

2.jpg

3.jpg


〜花火大会:最後は花火でみんな大感動!打ち上げ花火が上がるごとに歓声が!〜
7.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

修学旅行に負けない、いや、むしろそれ以上に心に残る思い出ができた未来プロジェクトでした。
保護者の思い、地域の方の思いが込められた2日間。この楽しい思い出を胸に、きっと子どもたちは未来に向かって努力し、励んでいけることでしょう!

posted by 和田 at 16:08 |  6年

PAGETOP.jpg