CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月13日

ニジガハマギク満開間近!

 先日4年生が定植した、正門横のニジガハマギクが少しずつ花を咲かせています。毎朝、水やりをしている児童も、「大きくなった」「もうすぐ満開だ〜」と嬉しそうです。
 17日(土)の持久走大会とバザーの際には、ぜひご覧ください。どれくらい咲いているか楽しみにお出でください。
IMG_6767.JPG
IMG_6766.JPG
posted by 和田 at 18:36 | CS

2018年10月19日

3キャラ缶バッジができました!

 本校のマスコットキャラクターあさLoveちゃん(5年生の女の子)に、昨年度児童のデザインから誕生した「あさエール」くん(6年生の男の子:憧れの先輩)と「あさまも」くん(1年生の男の子:あさLoveちゃんの弟)とを加えた3キャラクターの缶バッジができました。
 今回は、帽子やナップサックに付けやすいよう大きさは小(直径3cm)のみとしています。来月17日(土)持久走大会後のバザーの時に、玄関前で販売を開始します。3つとも1個100円ですので、どうぞお買い求めください。(収益金は子どもたちの教育活動に有効活用させていただきます。)
 子どもたちはもちろんですが、保護者の皆様、地域の皆様にもかわいがっていただけると幸いです。
IMG_6415.JPG
posted by 和田 at 11:08 | CS

2018年10月18日

5・6年生がミシン学習をしています!

 10月に入り、高学年がミシンを使った学習に取り組んでいます。
 5年生は、エプロンづくり。地域の皆さんにお手伝いいただき、一生懸命頑張っています。6年生は、ナップサックづくり。保護者の皆様にお手伝いいただき、修学旅行にもっていくため、真剣な表情で作成しています。
 ミシン学習は担任だけでは指導が行き届かないことが多く、こうして保護者の方や地域の方々に支援していただくことで、子どもたち一人ひとりに寄り添った指導が可能となります。
 お忙しい中、毎年お手伝いをいただき、本当にありがとうございます。
※5年生
IMG_6419.JPG
※6年生
IMG_6375.JPG
posted by 和田 at 15:52 | CS

2018年10月06日

第2回学校運営協議会を開催しました!

 前期終了日の本日夕方から、第2回学校運営協議会を開催しました。
 今回は、「学ぶ力部会」「生活力部会」「健康力部会」「安全力部会」の4部会のこれまでの取り組みの報告と、児童の状況、SNSに関すること、また、全国学力学習状況調査及び学校評価アンケートの結果を踏まえての報告と意見交換を行いました(これらの結果については近日中に保護者の皆様にはお知らせします。)さらに、スクールカウンセラーの篠田先生からも様々なアドバイスをいただきました。
 内容が多く予定より20分延長となりましたが、委員の皆様から貴重なご意見やご提案をたくさんいただきました。特に、子どもの命にかかわる登下校や自転車の乗り方、さらに地域の方々から定期的に子どもたちの状況について教えていただくような機会の設定など、すぐに取り組むべきものはできるだけ早く実現させたいと考えています。
 委員の皆様、子どもたちのために、いつも真剣かつ前向きににご協議いただき、本当にありがとうございます。
IMG_6290.JPG
IMG_6292.JPG
IMG_6295.JPG
posted by 和田 at 22:41 | CS

2018年08月10日

熊本県からCS視察がありました!

 本日午後、熊本県の南関町と長洲町の教育委員会と校長先生をはじめ学校関係者の皆様15名が来校されました。
 来年度のコミュニティ・スクール指定に向け、町をあげて準備を進めておられるとのことで、光市全体の取組とともに、本校のこれまでの歩みについてご説明しました。
 本校の取組が少しでも参考になれば幸いです。猛暑の中お出でいただきありがとうございました。
IMG_5733.JPG
IMG_5732.JPG
posted by 和田 at 17:32 | CS

2018年07月26日

第4回浅江小中合同拡大が校運営協議会を開催しました!

 本日18:00〜浅江コミュニティセンターにて、第4回浅江小中拡大学校運営協議会を開催しました。小中の教職員、保護者、地域の皆さん、計108名が集まり、「安心・安全な浅江地域をめざして」という協議題で、12グループに分かれて意見交換しました。
 「防災」「登下校」「危機対応」「つながり」などグループで様々な意見が出て、すぐにできるもの、中長期で考えていくべきものなど分けながら、学校・家庭・地域で進めるべきものを確認することができました。
 2時間があっという間に過ぎるほど、熱い議論が行われ、浅江地区のパワーを実感しました。本日の内容を踏まえて、しっかりと子どもたちのためにいかしていきたいと考えています。
 なお、本日の会議の内容については、後日まとめたものを配付する予定です。
IMG_5561.JPG
IMG_5562.JPG
IMG_5564.JPG
IMG_5578.JPG
IMG_5580.JPG
posted by 和田 at 21:08 | CS

2018年06月26日

あさなえしゃべり場を実施しました!

 本日午前中、CS健康力部会の主催による「あさなえしゃべり場」を実施しました。
 今回は、「性に関する指導」について、人形や教科書など実際に授業で使うものを見ていただきながら、教職員、保護者、地域の方々で意見交換をすることができました。
 性にかかわる指導は、なかなか悩みが多く難しい面もありますが、皆でその重要性を認識することができました。
 今後、他の部会とも連携しながら、「しゃべり場」がさらに活性化するような内容を企画し、皆さんとともに学び続けたいと考えています。
IMG_3147.JPG 
posted by 和田 at 20:47 | CS

2018年05月31日

新しいクリアファイルができました!

 先日の運動会でもお知らせしたように、本校のあさLoveちゃんを中心として3キャラ入りの新しいクリアファイルが完成しました。
 下の写真のようにとてもすてきなファイルとなっていますので、来校時には、事務室にてお買い求めください。1部100円です。皆さんにかわいがっていただけると幸いです。
☆  表               裏
IMG_4817.jpg
posted by 和田 at 14:38 | CS

2018年05月18日

第1回学校運営協議会を開催しました!

 本日夕方から、今年度の第1回あさLovEネット学校運営協議会を開催しました。
 まずは、能美教育長さんから13名の委員に委嘱状が交付され、引き続いて、32年度から小中一貫教育がスタートすることについて概要版を用いて説明がありました。浅江校区は小中連携がしっかりと進められており、スムースに移行できると考えています。
 その後、今年度の校長の学校経営と「生活力部会」「学ぶ力部会」「安全力部会」「健康力部会」の4部会の取組について説明し、委員の皆様からご意見と承認をいただきました。4部会の取組については、近日中にお知らせします。委員の皆様、雨の中ご参集いただきありがとうございました。
IMG_4583.JPG
IMG_4586.JPG
IMG_4588.JPG
 
posted by 和田 at 20:46 | CS

2018年04月23日

浅江中の「あさなえほっぷ」のお知らせ

浅江中学校よりご案内が届きました。ご覧ください。
参加申込については、期日が迫りましたら、教頭長廻(ながさこ)まで電話等でご連ください。

 ⇒ あさなえホップ案内.pdf
posted by 和田 at 08:52 | CS

PAGETOP.jpg