• もっと見る

2024年04月12日

第1回あさなえ学園学校運営協議会及びEネット学校運営協議会

今年度最初の小中合同による「あさなえ学園運営協議会」・小学校の「あさなえEネット学校運営協議会」を行いました。 アイスブレイクとして、「15歳の浅江っ子像」の倍、「30歳の浅江っ子像」についてフリートークを行いました。どんな大人になってほしいか、浅江地域全体で育てたい子どもの姿について、熱い意見が交わされました。 「あさなえEネット学校運営協議会」では、学校・地域で協働するCSの取組についてたくさんの貴重な意見をいただきました。 本日いただいた意見をもとに、学校・家庭・地域が一体となる浅江小中のコミュニティ・スクールの活動をさらに充実させていきたいと思います。

IMG_3330.JPG

IMG_3342.JPG

IMG_3347.JPG

IMG_3350.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | CS

2024年04月03日

校内CS3部会

早速今年度のコミュニティ・スクール(CS)の取組の始まりです。生活力部会、学ぶ力部会、生活安全力部会の3つの部会で、重点取組事項を共有していきました。特徴的なのは、始めからコーディネーターやCS委員の方が関わってくださることです。今年度一年間、つながりが深まり、子ども達に付けたい力が付くように、力を合わせて頑張って参りたいと思います。

IMG_6248.JPG
IMG_6247.JPG
IMG_6245.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | CS

2024年03月13日

見守り隊感謝の会

毎日、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も登下校の安全を見守ってくださっている見守り隊の方への感謝の会を行いました。代表の皆さんが来てくださり、元気なあいさつがとてもうれし事や、命を大切にしてほしいことなどお話しくださいました。感謝の気持ちを、毎日のあいさつや安全に気を付けた行動で示してほしいと思います。

IMG_9412.jpg

IMG_9417.jpg
posted by 光市立浅江小学校 | CS

2023年11月28日

地域の方による生け花

CS外国語活動の時に、必ずお花をもってきてくださる方がいます。今回は、その花を地域の方が生けに来てくださいました。学校の玄関が一気に明るくなりました。

IMG_3581[1].JPG
posted by 光市立浅江小学校 | CS

2023年09月11日

CS外国語

 浅江小学校では、地域の方と一緒に外国語活動の学習をしています。月に1回のペースで行っており、毎回たくさんの地域の方との英語によるコミュニケーションを楽しみながら活動しています。
外国語活動は、外国語に慣れ親しむ活動を大切にしています。たくさんの人と交流することで力が付きます。ぜひ、保護者の方も時間がありましたら、気軽に参加されてください。
posted by 光市立浅江小学校 | CS

2023年07月28日

家庭教育支援チームによる【おにぎり食堂】 あそびばあさなえ【そうめん流し】

あさなえ学園家庭教育支援チーム「あさらぶりん」主催、あそびばあさなえ、子ども食堂コラボレーションで、「おにぎり食堂」「そうめん流し」が開催されました。小さな子どもから大人まで多数の参加があり、つながりが生まれたり深まったり、笑顔あふれる時間となりました。地域の方々の力はやはり素晴らしいと感じました。

IMG_2889.JPG

IMG_3741.JPG

IMG_3759.JPG

IMG_3770.JPG

IMG_2896.JPG

IMG_2884.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | CS

2023年03月28日

感謝!浅江小の応援団

浅江小の図書ボランティアの皆さんが、図書室や校内掲示板等に季節の掲示物を飾ってくださり、本当に助かっています。
この日は、来年度の「入学児童おめでとう!」をテーマにした春の掲示物で図書室をリニューアルしてくださいました。
こんな風に、校内においても季節を感じることができるようにいつも環境整備に気を配ってくださっています。
本当にありがとうございます!


IMG_3741.JPG

IMG_3742.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | CS

2023年03月22日

あさなえEネット学校運営協議会&あさなえ学園運営協議会

3月22日、令和4年度最後の「あさなえEネット学校運営協議会」と「あさなえ学園運営協議会」を開催しました。
学校運営協議会委員及び光市教育委員会の皆様には、ご多用な折にも関わらずご出席くださり、誠にありがとうございます。

今回は、本年度のCSの取組に関する成果と課題を踏まえて、来年度の運営方針や体制等について協議いただく会です。
<あさなえEネット学校運営協議会>
ここでは、生活力部会・学ぶ力部会・健康安全力部会の来年度の取組について協議いただき、次の3点について承認を得ました。
*虹ヶ浜の松林保全活動を中核にあさなえ学園や保護者・地域のつながりを深めること
*小中の生活・総合を核とした地域連携活動の充実を図ること
*食という視点から児童生徒の生活習慣を見つめ直すこと
さらに、来年度の学校運営方針案「心を育み 心をつなぐ」について、委員さん全員から方針に関する思いや願い、期待すること等の意見をいただきました。また、学校運営協議会委員案についても承認いただきました。
IMG_3713.JPG

IMG_3715.JPG

IMG_3720.JPG

IMG_3722.JPG

IMG_3724.JPG

<あさなえ学園運営協議会>
ここでは、小中一貫あさなえ学園の運営方針案と来年度からの変更点について、また、小中3部会「生活力・心の教育部会」「学ぶ力・学力向上部会」「健康安全力・体力づくり部会」それぞれの中で、一貫して協働的に取り組む重点項目をつくることについて、ご意見をいただきました。
IMG_3726.JPG

IMG_3729.JPG

IMG_3731.JPG

IMG_3732.JPG

IMG_3733.JPG

学校運営協議会委員の皆様、貴重なご意見をありがとうございました。光市教育委員会の皆様には、取組に対する助言をいただき、感謝いたします。皆様からのご意見やアドバイスを来年度からの学校運営に生かしていきたいと思います。
posted by 光市立浅江小学校 | CS

2023年03月20日

来年度のCSの取組の方向付け

今年度第4回目となる校内CS3部会を行いました。
今回のテーマは、学校評価アンケートや保護者部会・企画委員会・学校運営協議会で出た意見をもとに、今年度の取組の課題を明確にして、来年度の取組の方向付けを行うというものです。
生活力部会・学ぶ力部会・健康安全力部会の3部会に分かれて、教職員で協議しました。
3部会の来年度の取組予定(概要)は、以下のとおりです。

<生活力部会>
●小中一貫あさなえ学園としての虹ヶ浜松林森林保全活動
●児童会・生徒会を中核とした児童生徒主体の活動
IMG_3506.JPG

<学ぶ力部会>
●生活・総合を中核とした小中一貫・地域連携活動の充実
●ICTを活用した学習指導の充実
IMG_3504.JPG

<健康安全力部会>
●食生活から生活習慣を見直す取組の充実
●家庭教育支援チームとの連携の充実
IMG_3505.JPG

これら3部会の取組の方向性について、3月22日に実施する「あさなえ学園運営協議会」で提案し、意見等をもらう予定にしています。
posted by 光市立浅江小学校 | CS

2023年03月06日

きく・さくら組ジャガイモの植え付け

きく・さくら組では、ピンフレンズの皆さんのご協力の下、ジャガイモのたねいもの植え付けを行いました。
まず、畑を耕し、植え付けする場所の目印に割り箸を立てて、そこにたねいもを置いていきました。

IMG_0749.JPG

次に、置いていったたねいもを植えていきました。ピンフレンズの皆さんとお話ししたり、教えてもらったりしながら一緒に作業を行いました。
IMG_4549.JPG

IMG_4551.JPG

それから、マルチを掛けて除草対策をしました。子どもたちもマルチを押さえる作業のお手伝いをしました。
IMG_4558.JPG

IMG_4560.JPG

最後に、今年1年間、畑の作業でお世話になったピンフレンズの皆さんに、お礼の言葉を言いました。そして、感謝のお手紙とみんなで作った石鹸をプレゼントしました。
きく・さくら組の子どもたちとピンフレンズの皆さんとの交流を深める一時となりました。
ピンフレンズの皆さん、この1年間大変お世話になりました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_4567.JPG

IMG_4571.JPG

IMG_4572.JPG

IMG_4573.JPG

IMG_4577.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | CS

PAGETOP.jpg