CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年01月23日

人権参観日で予定していた授業の様子〜低学年〜


22日(金)は人権教育参観日の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、警戒レベルが引き上げられたことにより、やむを得ず中止となってしまいました。
当日を楽しみにしておられた保護者の皆様も多くいたと思います。
大変申し訳ございませんでした。
当日予定していた道徳や学活等の授業の様子を、写真で一部紹介いたします。

〜低学年〜
1-2.jpg

1-3.jpg

1-1.jpg

2-1.jpg

2-2.jpg

2-3.jpg


posted by 和田 at 14:03 | 児童の活動

2021年01月08日

強い決意!新年のちかいの発表!


学校がスタートし、早速、放送による全校朝会が行われました。
子どもたちは教室で静かに放送を聞く形での集会ですが、どのクラスの子どもたちも真剣に集中して話を聞いていました。
各学年の代表児童による『新年の誓い』の発表もありました。
学習のこと、運動のこと、手伝いのこと、一生懸命努力すること、感謝することなど、一人ひとりが今年意識したいことやがんばりことなどを上手に発表してくれました。
この決意を忘れず、実行していくことで、1歩1歩成長をし続けてほしいと思います。
がんばれ浅江っ子!


9.jpg

1.jpg

6.jpg

無題.jpg

7.jpg

8.jpg

posted by 和田 at 09:50 | 児童の活動

2021年01月08日

1月8日スタート!


1月8日!学校に子どもたちの姿が戻ってまいりました。
まさかの雪の中の登校。
寒さともたたかいながら、でもちょっぴり雪道がうれしい気持ちもありながらの登校。
2021年はこんなことをがんばるぞと気持ちを新たにして登校してきたことでしょう。
滅多にない真っ白な運動場!
元気に雪の中を走り回る子どもたちの姿が見られ、浅江小に元気な子どもたちの声が響き渡っていました。

a.jpg

b.jpg

c.jpg

d.jpg

e.jpg

posted by 和田 at 09:43 | 児童の活動

2020年12月25日

小高連携事業『コラボで挑む!現代のネット問題!』


23日、光丘高校の生徒会と光丘・光高校の演劇部の皆さんが浅江小学校に来てくださり、5・6年生を対象に「SNSの正しい使い方」をテーマに演劇やクイズなどをしてくれました。
これは、夏に行われた『熟議』を受けて、光丘高校から、浅江小の子どもたちのために何かできることをしたいという思いをいただき、生徒会や演劇部の皆さんが実際に動いてくれて実現した企画です。
地元高校生からのリアルなメッセージ、小学生でも起こりえそうな場面での演劇、自分の生活を振り返らせるクイズなど、子どもたちにとてもわかりやすく、深く考えさせてくれる1時間でした。
情報化社会が進む中、正しく使えば便利なものですが、誘惑や危険も多く隠れているのも現実です。そういった危険を知ったり、正しい使い方について考えるよい機会になったと思います。
また、高校生の中には、浅江小を卒業した子どもたちもたくさんいました。まさに、地域貢献の姿だと感じました。

3.jpg

2.jpg

5.jpg

1.jpg

4.jpg

6.jpg




posted by 和田 at 08:54 | 児童の活動

2020年12月20日

浅江小・中 リースづくり

きく・さくら組の子どもたちが、浅江中学校の生徒と一緒にクリスマスリースをつくりました。
中学生と一緒に楽しそうに活動する姿が見られ、とても素敵リースが完成しました。
完成したリースを手にしてうれしそうな子どもたちの笑顔が印象的でした。

2.jpg

1.png

posted by 和田 at 12:12 | 児童の活動

2020年11月25日

奇跡のバナナをいただきました!

本日11月25日(水)、「ひかりバナナ 森林の里」様より、子ども達全員にバナナを寄贈していただきました。「ひかりバナナ」は「奇跡のバナナ」と言われ、光市で無農薬栽培をされている貴重なものです。子ども達に食べた感想を聞くと、「とってもおいしかった!」「あまくてとろけそうだった」などの声が聞かれました。みんなうれしそうに感謝の気持ちをもって食べていました。

DSC_0620.JPG

DSC_0612.JPG

DSC_0610.JPG

DSC_0615.JPG

DSC_0618.JPG

DSC_0621.JPG

いろんな形のバナナもあって、びっくりしました。
posted by 和田 at 13:11 | 児童の活動

2020年11月24日

ピンフレンズの方と、たまねぎの苗を植えました!

11月24日(火)、きく・さくら組の子ども達がピンフレンズの方々にお世話になりながら、たまねぎの苗を植えました。根をちぎらないように一本ずつていねいに分け、畑に植えていきます。最後には「大きくなってね」という願いを込めて水やりをしました。来年、大きなたまねぎができることを、子ども達はとても楽しみにしています。日頃から畑を耕したり畝を作ったりとお世話してくださるピンフレンズの方々、本当にありがとうございます。

DSC_0594.JPG

DSC_0605.JPG

DSC_0607.JPG
posted by 和田 at 15:41 | 児童の活動

2020年11月22日

2年遠足 黒磯海岸へ

 11月11日(水)、素晴らしい秋晴れの中、地域の方々に見守られて黒磯海岸へ探検に出かけました。
 黒磯海岸には、めずらしい貝や生きものがたくさんおり、子ども達は目を輝かせて見つけていきました。地域の先生に、拾ったものの名前等を聞き、自分だけの宝物として大切にリュックにしまいました。
 あっという間に1時間が経ち、今度は虹ヶ浜海岸でお弁当タイム。素敵な自然を満喫した一日となりました。
 大切に学校に持って帰った貝殻は、鉛筆立ての飾りにします。今、図工の時間に一生懸命鉛筆立てを作っているところです。
 お世話してくださったたくさんの地域の皆様、本当にありがとうございました。

DSC_0464.JPG

DSC_0472.JPG

DSC_0484.JPG

DSC_0486.JPG

DSC_0500.JPG
posted by 和田 at 12:56 | 児童の活動

2020年11月07日

中学生との陸上練習

今年はコロナウィルス感染拡大防止のため、光市全小学校が集まっての陸上記録会は開催されませんが、通信での記録会が行われます。
現在学校では、5,6年生が体育の時間や放課後の時間を使って、各種目の練習をしたり記録を計測したりしています。
先日、放課後のリレー練習の際、浅江中学校の陸上部の生徒が来てくださり、一緒に練習をしたり、コツを教えてくれたりしました。
かっこいい先輩と一緒に練習ができ、子どもたちも気持ちが高まり、いい表情で練習に励んでいました。当日のリレーの記録も、どの学年もベストタイムがでて大喜びでした。
中学生のみなさん、ありがとう!
5、6年生の浅江っ子、がんばれ!

1.jpg

2.jpg

5.jpg

3.jpg

6.jpg

4.jpg
posted by 和田 at 15:00 | 児童の活動

2020年11月02日

11月全校朝会

はやいもので、もう11月になりました。
2020年も残すところ2ヶ月です。
今日は、11月最初の日なので、全校朝会がありました。
校長先生や生徒指導の先生のお話では、友達の思いを大切にすること、学校での遊び方、登校時の注意事項とのお話がありました。
また、ニジガハマギク創作賞で大賞に選ばれた児童の表彰式も行いました。
ニジガハマギク創作賞は、おもに4年生以上が短歌や絵画、絵手紙などの作品を応募しました。
11月19日(木)まで、浅江コミュニティセンターで入賞作品が展示されています。
ぜひ、見に行かれてみたください。


1.jpg

2.jpg


posted by 和田 at 19:53 | 児童の活動

PAGETOP.jpg