• もっと見る

2026年07月17日

虹ケ浜で活動されている方々と出会って

 第5学年では、大人になったときに主体的に地域づくりに参画してほしいという願いのもと、「虹ケ浜のために、自分たちがしたいことやできること、すべきことを見付けて挑戦してみよう」という活動目標を設定して「虹学」の学習を進めています。
 まずは、自分たちがしたいことやできること、すべきことを見付けるために、今、虹ケ浜で活動されている方々のお話を聞く機会を設けました。
 お願いをした方々は、依頼を快く引き受けてくださり、「どのような活動をされているのか」「どのような思いで活動されているのか」を熱く語ってくださいました。子どもたちも熱心に話を聞き、「地域の方への恩返しの気持ちも込めて、虹ケ浜の清掃活動をしたい」「虹ケ浜に来た人が笑顔になるような楽しい活動を考えてみたい」などの思いをもちました。
 9月からは、この思いを形にしていきます(^^)

IMG_9652.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 5年生の活動

PAGETOP.jpg