• もっと見る

2022年08月10日

あさなえ学園の未来を語り合おう!〜あさなえネット熟議〜

8月9日の「あさなえネット熟議」の様子を紹介します。
地域住民・保護者・高校生・光市教育委員会・小中教職員合わせて約140名もの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。
皆さんの学園に対する熱い思いを感じました。
今年度も新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、各教室を本部の図書室とZoomでつなぎ、12教室に分かれてのリモート会議としました。

<全体会>
まず、ここ最近の「あさなえネット熟議」の様子と、これまでのあさなえ学園の取組、本日の熟議の進め方について報告しました。
IMG_1577.JPG

<グループ別協議@「しゃべり場トーク」>
次に、本日の熟議のテーマ「みんなで創ろう!小中一貫あさなえ学園〜学園の未来や夢を語り合おう〜」について、2・3人で「しゃべり場トーク」を行いました。
*あさなえ学園でこんな一貫教育をしてほしい!
*そもそも一貫教育は必要なのか?
*こんな取組を、ぜひやってほしい!
*あさなえ学園に、保護者・地域住民として、 こう関わりたい!
*こんな建物になると一貫校感がでるなあ!
*校章には、こんなデザインが入るといいな!
など、それぞれの立場から思いを出し合いました。
IMG_1593.JPG

IMG_1580.JPG

<グループ別協議A「みんなでトーク」>
それから、グループ全体で出た意見を共有し合ったり、一つの項目に焦点を当てて話題を深めたりしました。学園に対する期待や不安など、様々な意見を交流し合いました。
IMG_1599.JPG

IMG_1595.JPG

<グループ別総括>
そして、協議した内容を整理・共有しながら、一枚の画用紙に協議のポイントをまとめました。また、協議したことを一人ひとりが振り返りをしました。
IMG_1612.JPG

IMG_1611.JPG

<全体総括>
最後に、本時の熟議全体の総括を浅江中学校長が行いました。
IMG_1608.JPG

本日の熟議で出された、それぞれの立場からの「学園に対する期待や不安」のまとめを行い、また家庭・地域の皆さんに提示して、意見をいただく機会を設定したいと考えています。
保護者・地域住民の皆様、今後ともご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

posted by 和田 at 20:17 | CS

PAGETOP.jpg