• もっと見る

2022年08月01日

第2回 CS校内3部会

7月28日(木)、第2回CS校内3部会を行いました。今回は、8月24日の第2回あさなえEネット企画推進委員会に向けて、校内3部会の7月末までの取組を振り返り、課題を解決する新たな取組について協議します。学校評価アンケートの途中結果も参考にして協議しました。

校内3部会の前に、浅江中の吉岡校長先生から「あさなえ学園での実効的な小中一貫カリキュラムの創造に向けて」の提案がありました。
小中「6-3制」と「4-3-2」制の区切りを併用することで、リーダーとフォロアーの立場の転換と往復を経験させるという提案でした。今後、総合的な学習の時間を中核として一貫カリキュラムを作成する予定です。

RXHV6099.JPG

WIBK3078.JPG

生活力部会では、「あいさつ日本一プロジェクト」「心を磨く掃除」「情報モラル教育」について協議しました。特に、保護者の学校評価アンケートの途中結果で課題の見られた「心を磨く掃除」について周知方法の工夫や家庭・地域との連携方法について意見を出し合いました。

IMG_2023.JPG

学ぶ力部会では、「ICTを活用した学習指導」「小中一貫教育・地域連携教育」「読書の習慣化」について協議しました。これもアンケート途中結果で課題の見られた「ICTを活用した学習指導」について活用促進の方法について意見を出し合いました。

IMG_3564.JPG

健康安全力部会では、「浅江っ子体力向上プロジェクト」「家庭教育支援チームとの連携」「安心・安全な登下校」について協議しました。それぞれの重点について、今後の新たな取組について意見を出し合いました。

LSWN4777.JPG

8月24日の第2回あさなえEネット企画推進委員会で、校内3部会の今後の取組についてご検討くださいますようお願いいたします。
posted by 和田 at 15:44 | CS

PAGETOP.jpg