• もっと見る

« 展覧会 | Main | レンタサイクル»
季節のお花 [2023年06月14日(Wed)]

皆さんこんにちは(^^♪
雨が続く毎日ですが、今日は少しだけさわやかなお花の話題をバラ

当館3階の交流サロンはテラスに面しているのですが、
この時季、アガパンサスのお花が見頃を迎えていますぴかぴか(新しい)

FxgkAcpagAMUdS4.jpg

アガパンサスは南アフリカ原産。
この涼やかな色が近づく夏を感じます。
まっすぐな立ち姿もとても優雅ですよね(*^-^*)

残念ながらテラスは開放していませんので、
近くで見ていただくことはできませんが、
お立ち寄られた際に室内からご覧いただけたら幸いですぴかぴか(新しい)

交流サロンには新聞、雑誌も置いておりますので、
こんな梅雨時期にぴったりの空間です。

ぜひご来館くださいるんるん
※6月20日(火)は全館休館日となります
ライブラリ [2023年05月19日(Fri)]

自由に本が読めてくつろげると一部に好評な4階ライブラリ。
いつも同じに見えますが、実は季節ごとに飾りつけを変えたり、展覧会に合わせて展示している本を替えたりしているんです。

IMG_1980.jpg

7月から開催予定の『つくる展 -TASKOファクトリーのひらめきをかたちに-』に向けて、今はものづくりに関係する本を目立つところに置いています。
展覧会はもう少し先ですが、これらの本を読んで期待をふくらませてみるのもいいかも?
大島渚監督の蔵書! [2023年02月20日(Mon)]

4階ライブラリーといえば、ソファーでくつろぎながら本が読める隠れた癒しスポットですが
ひさしぶりに新しい本が加わりました。新しい…といっても1970年頃に刊行された、かなり年季の入った本です。

IMG_0801small.jpg

筑摩書房『現代漫画』全15巻と『第2期・現代漫画』全12巻の計27冊。
手塚治虫先生や石森章太郎先生、つげ義春先生など…当時の代表的な漫画家の作品を集めた大全集です。

この『現代漫画』、本自体もなかなか貴重な品ですが、
なんと『戦場のメリークリスマス』『御法度』などで知られる日本映画界の巨匠、大島渚監督が所有していたものなんです。

東京神保町のシェア型書店「猫の本棚」
https://nekohon.tokyo/
にて“大島渚文庫”として展示されている(一部は購入も可能との事)、監督の膨大な蔵書の一部となります。

監督が実際に読んでいた本の現物が目の前に…なかなか不思議な気分になってきます。
ライブラリーで自由にお手に取って閲覧できますので、お立ち寄りの際はぜひどうぞ。
※貸出しは行っておりませんのでご了承ください
作品の返却へ! [2023年01月29日(Sun)]

晴れこんにちは、ぺにょ目ですかわいい



本日は「目で味わうアート展」で作品をお借りしていた作家さんのお宅に
作品返却のため伺いましたexclamation


今回の展示、作家さんを含めたくさんの方のご協力があって
ここまで大きなことができたな改めて思います晴れ


日々、たくさんの方に支えられているみやざきアートセンターですかわいい





さて、今日は雲が多いけど、晴れ間がのぞくととてもいいお天気でしたね晴れ

IMG_4071.jpg


そろそろ暖かい季節がこないかな〜と今から待ち遠しいですグッド(上向き矢印)




まだまだ寒い日が続きますが、風邪に気を付けて
元気にお過ごしくださいねるんるん


ではかわいい

晴れ晴れ
年末年始営業時間のご案内 [2022年12月28日(Wed)]

こんにちは!
早いもので今年も残すところあとわずかになりました。
街なかも普段より人出が多く賑やかですぴかぴか(新しい)

さて、年末年始の営業時間のご案内です門松

◇12月29・30日は18時閉館(入館は17時半まで)
 12月31日〜1月2日は休館
◇1月3日は18時閉館(入館は17時半まで)
◎1月4日から通常営業

今年も県内外からたくさんのお客さまに来ていただきました。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって幸せあふれる平和な年となりますように…!
イルミネーション [2022年11月30日(Wed)]

本日、昼間は暖かかったのですが、夜になって外に出てみたら急に寒く…。
今年は11月後半になっても暑かったり寒かったりと安定しない気候でしたが、今度こそ本当に冬到来でしょうか…?

早いもので明日から12月。12月といえばクリスマスですが
1階太陽の広場では、来年1/13までの期間限定で華やかなイルミネーションが設置されています。

IMG_0280.jpg

すでに写真を撮影されている方もちらほら。ちょっとしたフォトスポットになっているようです。
お近くを通りかかった際は是非ご覧ください。

もちろん、12/17(土)より開催の「〜これって、食品サンプル!?〜 目で味わうアート展」もよろしくお願いします。
にぎやか [2022年10月29日(Sat)]

日本全国、徐々に街の賑わいが戻りつつある今日この頃。
本日、「宮崎神宮大祭(神武さま)」が3年ぶりに開催されるということで
宮崎市の中心市街も観客や出店で大盛況です。

IMG_9469.jpg

アートセンター周りでも、
1階太陽の広場では音楽イベント「オトマチ」、
近くの商店街では「大街市祭」、とイベントが同時開催され、多くの方々が訪れています。

少しずつ以前の日常が帰ってきそうな実感がありますね…

しかし、まだまだ気をゆるめずマスク着用、手指消毒などは徹底していきたいところです。
施設ご利用の際や、展覧会の際には、引き続き感染対策にご協力をお願いいたします。
商店街へ! [2022年10月24日(Mon)]

こんにちは!
週末は運動会のところも多かったようですねぴかぴか(新しい)
秋晴れで本当に良かったです(#^^#)

現在、宮崎市美術展に向けて準備中のアートセンターですが、
合間にスタッフが外回りをしております。

展覧会が近づくと、近隣の商店街をまわり、
チラシやポスターを設置してもらっているんでするんるん

PXL_20221023_033657951.jpg

店主さんから
「今度は何をやるの?」「CMでやってるよね〜」など
あたたかい声をかけていただき、
本当にありがたい限りです(T_T)
商店街の皆さまの支えがあって成り立っているんだなと、実感いたします。

歩きながらお願いにいくので時間はかかりますが、
お店の方との貴重なコミュニケーションの機会になっているので
今後も大事にしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


キッズルームでお待ちしています! [2022年10月12日(Wed)]

こんにちは(*^^*)
以前こちらのブログでもお知らせしておりましたが、
長いあいだお休みしておりましたキッズルームがご利用いただけるようになりました!

キッズA.jpg

ハロウィンハロウィンのかわいらしいディスプレイになっています♪

キッズ@.jpg

今週15日(土)からは久しぶりに「きせつのこうさく」もできますよ(^^♪
(材料が無くなり次第終了となります)

4年ハロウィン.jpg

11月の読み聞かせも開催できますように…🥺
皆さんのお越しをお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
書の作品を展示しています [2022年10月09日(Sun)]

みなさんこんにちは〜モバQ
秋は一雨一度と言いますが、まさしく今日は朝からヒンヤリ。
残暑厳しい日々が続いていましたが、ようやく季節の移り変わりを実感しました。

さて、秋と言えば芸術の秋!
当館で開催される次の展覧会は「第47回宮崎市美術展」です。
会期は11月12日(土)〜11月27日(日)で、入場無料です!

開催に先立ち、宮崎市美術展の運営委員として「書」部門を担当されている
江並 友馨 委員の作品を3Fみんなのギャラリーコーナーで展示しています。
IMG_0082.JPG

江並 友馨(エナミ ユウカ)
和顔施。禅の言葉で、いつでも笑顔で人と接しましょうの意。
日頃から、笑顔を心がけることで、自分に多くの笑顔が返って来るのを感じています。
今回は、日々の生活の中で心の片隅に留めておきたい禅語を中心に、小作品を作りました。
書はよく分からないと言われることも多いですが、どうぞお気軽にご鑑賞頂き、書もいいなという気持ちになって頂けると幸いです。
県立高校講師。県書道協会会員。宮崎市美術展運営委員。

DSC_0252.JPG
11月19日(土)には江並委員を講師にお迎えしたワークショップも開催します!
好きな言葉を石のプレートに写し、蒔絵の技法を流用してカラーパウダーを蒔いて美しい作品に仕上げます。
言葉は名前や座右の銘など何でもOKです。
お子さんが書いた文字を成長の記録として飾るのも素敵ですね。
イベントの詳細はコチラのHPから→https://miyazaki-ac.com/?p=12440/

みんなのギャラリーは11月末まで展示予定です。
展示の横の交流サロン、キッズルームもご利用いただけます。
ぜひお立ち寄りくださいぴかぴか(新しい)
| 次へ