CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

館内の様子…作品追加しました。 [2020年04月18日(Sat)]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
当館は検温やアルコール消毒など日々ウイルス対策を徹底しながら、一部フリースペースのみオープンしております。
3Fフリースペースとしてご利用できる交流サロンでは「みんなのギャラリー」山田祐志さんの作品が追加されました。お立ち寄りの際はこちらもご覧いただき、少しでも癒されてくださいね。
こちらの作品は4月〜5月の2ヶ月間展示中です。まだ不要不急の外出はできないですが、落ち着いたころにでも見に来てくださいね。ぴかぴか(新しい)

IMG_3756.JPG


IMG_3757.JPG

みやざきアートセンターの情報はこちらからどうぞ
 ↓
https://miyazaki-ac.com/
みやざきアートセンター利用制限のお知らせ [2020年04月06日(Mon)]

【みやざきアートセンター利用制限のお知らせ <4/6 10:00>】
当館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月7日(火)〜20日(月)まで、一部施設の利用を制限して開館しております。
ただし、今後の感染者数の増加次第によっては、利用制限期間が延長される場合がございますので、予めご了承ください。

感染拡大防止の対策として、利用者の入館時には、検温とお名前・ご連絡先の記入をお願いしております。

なお、
◎10名以上のグループでのご利用は感染拡大防止の観点からお断りいたしております。
◎まちなかアートスタジオ(講座)は、4月7日(火)〜20日(月)まで休講といたします。
◎3階交流サロンは、利用席数を削減しております。
◎3階キッズルームはしばらくの間閉鎖いたします。
◎レンタサイクルの貸し出しは休止いたします。
◎シルバニアファミリー展の開催については、詳細が決定次第ホームページにてご案内いたします。
◎施設貸出(有料)の受付に関しては、利用できない可能性があることをご了承のうえお申し込みください。
◎1階太陽の広場の貸出の受付は、暫くの間お休みいたします。

また、ご来館の際には、当館ホームページ(トピックス)をご一読の上お越しくださいますようお願いいたします。
今後、開館について変更等がございましたら、随時ホームページでご案内してまいります。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

★★臨時全館休館のお知らせ★★

4月7日(火)、4月14日(火)、4月21日(火)

は臨時全館休館とさせていただきます。
3階交流サロン [2020年04月02日(Thu)]

連日の新型コロナウイルス関連のニュースで、
重苦しい雰囲気の中ではありますが、
新年度が始まりましたね。

当館は昨日4月1日から、
3階交流サロン、4階ライブラリーの利用を再開しております。
また、まちなかアートスタジオもすべての講座が再開しております。

3階交流サロンには、五島出身都城在住の山田祐志さんの作品を展示しています。
山田さんの作品.jpg
五島出身の山田さんにとっては、
教会はとても身近な存在。

そして、先日まで展示していた、
高森さんの新しい作品が1点。
高森さんの作品.jpg
高森さんの作品集も設置しております。

当館ではご来館の全ての皆さまに検温を行っております。
また、宮崎県で新型コロナウイルスの感染者が発生した場合、
追跡できるよう、「来場者確認シート」をご記入いただいております。
全てのお客様が安心して当館を利用していただけるよう、
ご協力のほど、どうぞ、よろしくお願いいたします。
今日は何の日? [2020年03月20日(Fri)]

あたたかく、だいぶ過ごしやすい時期となってきましたね。
桜の開花かわいいがとても待ち遠しいです!

今日は3月20日、春分の日ですが、

シルバニア村の開村記念日 でもあるのですぴかぴか(新しい)

皆さんはご存知でしたか?

シルバニアファミリーは1985年に登場して、今年で35周年
70を超える国や地域で親しまれ、世界中で愛されています。

ちなみにこちらはショコラウサギの女の子・フレアちゃんですハートたち(複数ハート)
フレアちゃんが登場したのは2007年なのだそう…。

EQ4bf0XUUAEPfSK.jpg


シルバニアファミリー展は現在、来月4月の開幕に向け準備を進めております!
フレアちゃんもとても待ち遠しそうですね。。。

もうしばらくお待ちください目

広場のお花たち…花見(さくら) [2020年03月10日(Tue)]

今月いっぱいは休館中の静かなアートセンタービルですが、
1階の太陽の広場の花壇の植栽が春色に入れ替わりました!

IMG_1299.JPG
鮮やかなお花が心を潤してくれますね・・・ぴかぴか(新しい)

マーガレット、アザレア、デンドロビューム…いろんなピンク色のお花たちにうっとりハートたち(複数ハート)

IMG_1297.JPG

IMG_1298.JPG

IMG_1301.JPG

他にもラナンキュラス、ラックス、カランコエなどなど…
私は個人的にラナンキュラスが大好きなんですが、
上品なピンクベージュ色の見たことないラナンキュラスに
またまたうっとりしてしまいました目ハートたち(複数ハート)

この広場のお花たちは、サン・フラワー宮崎の皆さんが定期的に植栽してくださっています黒ハート
このお花たちに癒されてゆったりした気持ちになれますよぴかぴか(新しい)

桃の節句です〜 [2020年03月03日(Tue)]

みなさん、おはようございます晴れ
3月に入って急に日差しがぽかぽかしてきましたね。
春の気配になんだかソワソワしてしまうモバQです。

今日は3月3日!桃の節句ですリボン
先日のブログでもご紹介しましたが、
キッズルームではきせつのこうさく「スケルトンおひなさま」がありますよ〜。
透明のコップを利用した簡単な工作です!
今年のひな祭りの思い出として、おうちに飾ってはいかがでしょうか?
参加ご希望の方は3、階受付でお声掛けくださいね〜。
アートボックス#02 会場の様子は…?|д゚) [2020年02月29日(Sat)]

只今、好評開催中!『ArtBox#02』3月15日(日)まで開催です!(火曜日休館)
4つの素敵な展示室の様子をご紹介します!

展示室@ARAKI SHIRO(アラキシロウ)『CALM SPOT』
国内外でさまざまな衣装のデザイン・制作・提供を行っているARAKIさんのあたたかみのあるコスチューム。土っぽい雰囲気のナチュラルな色合いの素材で作られた作品たち。
生地素材を自ら染色したり、なかには土の中でしばらく寝かせて変化した生地も使用してるのだとかひらめき
壁にはモデルさんのポートレイト写真や、絵やオブジェも展示され、空間全体がじんわりとした静かな温かさを感じます。目
明日3月1日(日)10時半~はARAKIさんのワークショップも…!「おしゃれなヘッドピースを作ろう!」500円で参加できます!
IMG_3246.JPG


展示室Aフンドシダンスby佐土原高校デザイン技術部『文字スキ!』
デザイン技術部3年生3人組が企画を立て、学科の垣根を超え、先生たちも巻き込んで1つの展示空間に挑戦していますダッシュ(走り出すさま)身近な文字に着目して、何回も試行錯誤を重ね、あらゆる文字の見せ方にチャレンジぴかぴか(新しい)
擬音語のイメージに合わせた作品や、思わずくすっと笑える文字の表現など…
ロビーには自由に文字を書ける巨大なアクリルパネルもあります!
IMG_3231.JPG
IMG_3213.JPG

展示室Bトマリアサミ『まっしろシアン』
海外で出会った堂々と自分の個性を表現する女性たち…。その太ももから生まれた妖精「シアン」が展示室を埋め尽くしています!もっちりとした独特のフォルムで見ているだけで癒される空間です…わーい(嬉しい顔)ロビーではトマリさんの公開制作スペースも…。不定期ですが、出会った方はラッキーぴかぴか(新しい)
IMG_3230.JPG
IMG_3261.JPG

展示室C國嶋紗季『禽(トリ)』
日本画の画材、岩絵の具や、アクリル絵の具など様々な画材で描かれた大迫力の鳥たち…
学生の頃カラスをモチーフに描いたのをきっかけに、カラスの生態や神話などを調べて知っていくうちに、人間との共通点を見出し魅了されたのだとか。揺れるハート巨大なパンや生姜焼きの中に小さい鳥の群れが紛れていたりと、ユーモアたっぷりの作品も。
展示ケースの中には普段使っている画材や道具も一緒に展示され、理科の実験室に入ったようなワクワク感も味わえますよるんるん
IMG_3216.JPG
IMG_3220.JPG


おひな様を作りませんか? [2020年02月26日(Wed)]

皆さん、こんにちは〜。
手洗い&アルコール消毒の繰り返しで、手が荒れ気味のばってん・たらみですあせあせ(飛び散る汗)

2月も今週で終わり、来週は「ひなまつり」ですねかわいい
ひなまつりに飾れるかわいいおひな様を作りませんか?
3階キッズルームご利用のお客様向けに、
おひな様作りの材料を受付に準備していまするんるん
1年おひなさま (2).jpg
透明のクリアカップに色のついたワタを詰めて作る、おひな様です。
持ち帰りも軽いですよグッド(上向き矢印)
材料がなくなり次第終了ですので、
どうぞ、お早めにお越しくださいませ。
お待ちしておりますぴかぴか(新しい)
Goodsが登場! [2020年02月22日(Sat)]

本日2月22日(土)から、「Art Box#02」が開幕いたしました。
朝から学生さんもたくさん来られて、とても賑やかでしたぴかぴか(新しい)
多種多様な方法や表現によって生み出される4つの展示を、ぜひご覧になってくださいね。
来月3月15日(日)まで、入場無料となっております。
火曜日は休館日となりますのでご注意ください。

さて同じく本日、当館3階のキッズルーム前に、3月20日(金・祝)より開催の

「シルバニアファミリー展」のGoodsの展示をいたしました!

@.JPG

見ているだけでとてもワクワクしますぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)
ひとつひとつがとてもかわいいので、癒されます…。

A.JPG

キャンディーポーチや

B.JPG

ミニキャンバス&イーゼルなど…
たくさんのGoodsが皆さまのお越しをお待ちしておりますハート
開催が待ちきれない方もいらっしゃるとは思いますが、しばらくの間はこちらでお楽しみください!

現在、当日券よりもオトクな前売券も絶賛発売中ひらめき
ペア券(一般・一般1,100円/一般・子ども800円)は大変な人気で、無くなり次第終了となりますので、お早めに!

春休みはみんな大好き!シルバニアファミリーに会いに来てくださいねかわいいかわいい
開幕まであと1週間です [2020年02月15日(Sat)]

Art Box -アートボックス#02-
アートを通じた出会いと交流、そして創作活動の支援を目的に、制作・発表を続けているアーティストや、アートを積極的に生活の中に取り入れて活動している人・団体に焦点をあて、個展形式で紹介する展覧会です。
宮崎にゆかりのある方々を対象に、本年で2回目の開催です。

開幕まであと1週間!
今日から作家さんの展示作業が入ります。
どんな作品が来るのか、私たちも楽しみです。

【出品作家/ジャンル】
ARAKI SHIRO(アラキ シロウ)
 コスチュームデザイン
國嶋 紗季(クニシマ サキ)
 日本画材、アクリル、油絵具による絵画
トマリ アサミ
 インスタレーション
フンドシダンス by佐土原高校デザイン技術部
 インスタレーション

会 期/2020年2月22日(土)〜3月15日(日)
休館日/火曜日
時 間/10時〜18時 ※入場は17時30分まで
会 場/みやざきアートセンター 5階
入場料/無料

会期中はイベントやワークショップもあります。
詳しくはHPをご覧ください!
https://miyazaki-ac.com/nexttime/2019-artbx2/
| 次へ