CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

子どもたちのワークショップが特撮映画に! [2022年05月06日(Fri)]

現在、「TSUBURAYA EXHIBITION 2022 宮崎」の前売チケットが好評発売中ですが
ウルトラマンといえば、宮崎の子どもたちが参加したワークショップ「親子特撮映画教室」をご存知でしょうか。

昨年12月、みやざきアートセンターで
『シン・ゴジラ』などを手掛ける特撮美術監督の三池敏夫さんを講師に迎え、
宮崎の子どもたち10名と、その保護者様に参加いただきワークショップを開催しました。

子どもたちが自分の手でミニチュアの建物や怪獣を動かし、撮影された素材を
プロの映像スタッフが編集・加工し誕生したのが、約3分の特撮短編映画
『宮崎県庁怪獣大決戦』です。



TVや新聞でも紹介され、好評をいただいてます。ぜひご覧ください!
みんなのギャラリー第20弾 [2022年05月03日(Tue)]

おはようございます〜モバQ
待ちに待った大型連休!宮崎市は天気も良く、過ごしやすい気温です晴れ

本日は火曜日ですが、夜10時まで開館しております。
 ※振替で金曜日が18時までとなりますのでご注意ください。
もちろん五大浮世絵師展も開場しております!
会期:5/8(日)まで。会期中無休。
時間:10時〜18時まで(最終入場17時半)

開館直後の10時〜11時の間は混雑する場合がございます。
時間をずらしてご来場ください時計
また、鑑賞時間は1時間程度です。
会場内・グッズコーナーともに18時閉場となっておりますので、
お時間に余裕をもってお越しくださいあせあせ(飛び散る汗)

さて、五大浮世絵師展の会場は5階と4階ですが、
3階のみんなのギャラリー”コーナーでは昨日から、写真の作品を展示しております。
展覧会の帰りはもちろん、どなたでもお気軽にご覧いただけるスペースなので、ぜひお立ち寄りください。

川原 朋子さん
宮崎県内を中心にフォトグラファーとして活動中。
主に広告写真や記念写真、イベント記録撮影等を行っています。
プライベートでは作品シリーズ「somegirls」のタイトルで10年ほど自己表現の写真を撮っています。
いろんな女の子たちの中にある物語を切り取るイメージです。写真でできる表現方法を日々模索中。

2016年〜ドキュメンタリーフォトフェスティバル宮崎 実行委員
2021年〜ブラボーキッズプロジェクト参加。

IMG_7889.JPG

IMG_7886.JPG

川原さんの作品は6月下旬まで展示予定です。
とても素敵な写真なのでぜひご覧くださいぴかぴか(新しい)
まちなかに音楽の花が [2022年04月29日(Fri)]

こんにちは!大型連休がスタートしましたね〜
ここ最近すっきりしないお天気が続いていましたが、連休前半は晴れの予報が🌞
とても嬉しいです(^^)

本日4月29日は みやざき国際ストリート音楽祭ぴかぴか(新しい)

アートセンター1階の太陽の広場にも特設ステージが(*´▽`*)
賑やかな一日となりました!


PXL_20220429_070731677.jpg

PXL_20220429_042746234.MP.jpg


話題になった朝ドラの曲や、JAZZの名曲など、お馴染みの曲がたくさん登場しましたよ♪

こんなご時世…ということで、昔と比べると音楽に親しむ機会は減りましたが、わずかな時間でも気分転換していただけたのなら嬉しい限りです。

来年はどんな音楽祭になるのでしょうか(^^)
お楽しみにぴかぴか(新しい)

今年はウルトラマンが熱い [2022年04月25日(Mon)]

TSUBURAYA EXHIBITION 2022 宮崎

IMG_7426.jpg

本日より、無事に前売券発売開始となりました!
各プレイガイドや、もちろんアートセンターでも販売しておりますので
「五大浮世絵師展」のお帰りに、ぜひお買い求めください。

気になる展示内容、おおまかにはチラシ裏にも掲載しておりますが
当館スタッフもようやく数日前に詳細を聞いたところです。
アレとアレとアレが一気に!この部屋には知る人ぞ知るアレが!
…と、会議中に密かにテンションが上がっておりました。
(まだ公表できないので、こんな書き方ですみません…)

映画『シン・ウルトラマン』もついに来月公開となりましたし、
今から夏にかけて、今年はウルトラマンが熱い!です。
宮崎にウルトラマンがやってくる!! [2022年04月17日(Sun)]

みなさん、こんにちは〜。モバQです。
何かと慌ただしい4月。体調管理をしっかりして乗り越えたい今日この頃です。

昨日の夜から夏の展覧会のポスターとチラシを館内に設置しました!
TSUBURAYA EXHIBITION 2022
IMG_4120.JPG

放送開始から55周年を迎え、大人から子どもまで幅広い世代に愛され続ける永遠のヒーロー”ウルトラマン”が宮崎にやってきますよ〜。
円谷プロダクション所蔵の貴重な資料やプロップ、精鋭クリエイターによる描きおろしデザインなど、見どころ満載!大人から子どもまで楽しめる展覧会となっています。

会期:7月16(土)〜8月28日(日)
☆★会期中無休☆★
お得な前売り券は4月25日(月)から発売!!!
※限定グッズ付き前売り券はローソン限定販売

展覧会や関連イベントの詳細は
コチラからご確認ください→特設ホームページ
貴重な刷り体験!(^^) [2022年04月11日(Mon)]

こんにちは晴れ

皆さん、五大浮世絵師展はもうご覧になりましたか?
先日、日本史大好きな友人が来て、それはもう展覧会を堪能して帰っていきましたぴかぴか(新しい)
ありがたい限りです(#^^#)

ゆっくり鑑賞されたい方は、大型連休前にぜひいらしてくださいね。


さて、今月4月24日(日)は
「学んで刷って!UKIYOEワールド」
が開催されます。
版画の刷り体験ワークショップです。

まだ定員に若干の空きがございます!


IMG_3946.JPG


こちらは先月に開催した時の様子。
親子で参加されている方もいらっしゃいました。

今回のワークショップは刷り体験の前に、浮世絵制作の基礎知識が学べます!


IMG_3961.JPG


最後はこんなに素敵な作品が完成しましたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


なかなか体験することの出来ない貴重な体験。
興味のある方はぜひお申込みくださいね。

電話0985-22-3115

までどうぞ(^^)/


学んで刷って!UKIYOEワールド
日時:4月24日(日) @10:30-12:00 A13:00-14:30
対象:小学生以上
参加費:500円
※ご本人または保護者の展覧会半券提示が必要
※小学生以下は保護者同伴
春のコンサート♪ [2022年04月06日(Wed)]

日中街なかを歩くと、半袖姿の方を見かけるようになりました〜(^^)
あたたかいですね。


さてさて…週末4月10日(日)は春のコンサートの日ですかわいい

R4春のコンサート.jpg

年に4度だけの貴重なコンサートなのですが、このようなご時世ということで、
座席は20席ほどに限らせていただいております(先着順)。


今回はギターによるコンサート。
音楽を通して、春を感じていただくと嬉しいです♪


尚、当日は会場となる3階・交流サロンが10時〜16時の間はご利用いただくことができませんので、
ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします!


PXL_20220406_055451013.jpg

キッズルーム手前のペーパーファンも春色になりましたかわいい
イラストレーション作品を募集します [2022年04月03日(Sun)]

皆さん、こんにちは〜。花粉症のモバQです。

寒い寒いと震えていましたが、あっという間に4月!
外出を控えていると季節感が鈍くなってしまいました。
来年こそはゆっくりとお花見したいものですかわいい


さて、昨年度も開催しました生頼範義賞を今年も開催いたします。
アマチュアの方を対象にイラストレーション作品を大募集!
アナログ・デジタルどちらでもOK!
出品料無料!!!大賞賞金30万円!!
募集期間は7/25(月)〜31(日)なので、
今から描き始めても間に合うのではないでしょうか!?

詳細はコチラ→生頼範義HP
(修正)第3回生頼範義賞チラシ.jpg

たくさんのご応募お待ちしております。
新しい春がきますね〜。 [2022年03月25日(Fri)]

皆さん、こんにちは〜。ばってん・たらみです(^_-)-☆
昨日は宮崎市内の小学校は卒業式でしたね〜。ボランティアとして会場にいたのですが、
キラキラまぶしい笑顔がいっぱいでしたぴかぴか(新しい)
皆さんにとって、それぞれの新しい春が訪れていることと思いますかわいい

実は、私にも、大きな節目になる「春」になります。
開館当初から務めていましたが、3月末で退職します〜<(_ _)>
思い出いっぱい、感謝いっぱいハートたち(複数ハート)
この、ブログも、私にとっては大事な場でしたるんるん
のぞいてくださっている皆さん、ありがとうございました黒ハート

新しいスタッフも入り、
みやざきアートセンターも、ますます面白くなると思いますわーい(嬉しい顔)
皆さま、今後も、みやざきアートセンターをよろしくお願いいたします(^o^)/
さようなら〜(@^^)/~~~
うちにもあった、浮世絵 [2022年03月21日(Mon)]

ただいま「五大浮世絵師展−歌麿 写楽 北斎 広重 国芳−」が好評開催中です。

江戸時代から長い間親しまれてきた浮世絵。
現代でも、お店の小物にプリントされていたり、
TVCMや街中の広告に使われていたり……
歴史や美術に興味がない人でも、意外と普段から浮世絵に触れているのではないかと思います。
(お茶漬けにも浮世絵のカードが付いてましたよね)

私もあまり詳しい方ではないのですが(すみません勉強中です)
うちにもありました、浮世絵らしきものが。

IMG_7094.jpg

「古史羅ノ図」(ごじらのず)ミニ屏風。
趣味で買った私物のゴジラグッズです。怪獣が好きなので…

IMG_7097.jpg

並べてみると一目瞭然、
展示中の「讃岐院眷属をして為朝をすくう図」(歌川国芳・作)が元になっています。
鰐鮫がゴジラに、烏天狗がラドンになっているんですね〜
元になった浮世絵の実物を宮崎で見られるとは…

皆様もぜひ身の回りの浮世絵、探してみてください。
| 次へ