CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

年間カレンダーができました♪ [2021年04月15日(Thu)]

こんにちは!ぺにょ目です。
最近、朝夕は冷えますが、日中はポカポカ陽気ですね晴れ

新年度も始まり、みやざきアートセンターでは年間カレンダーの仕分けが始まっています!
IMG_5025.JPG

今年度も楽しい展覧会が盛りだくさんです!ぴかぴか(新しい)
ぜひお手に取ってチェックしてみて下さいね揺れるハート
音楽で春を感じてください花見(さくら) [2021年04月12日(Mon)]

こんにちは!
4月11日(日)は「春のコンサート」を開催いたしました(^^♪
『花は咲く』、『愛燦燦』、『時代』、『翼をください』など…名曲の数々がやさしいピアノの音色となり、会場を包みました。

IMG_5235.JPG

ピアノの連弾は本当に癒されますねぴかぴか(新しい)
仕事のことを忘れて…夢中になって聴いてしまいました…。

20席という人数を制限してのコンサートにはなりましたが、ご来場いただいた皆さまには最後までお楽しみいただきました。
演奏された北川倫代さんと坂本真理さんは、今年12月にもご出演いただく予定ですので、どんな曲が登場するのかこれから楽しみです!

音楽と言えば、今年も「みやざき国際ストリート音楽祭」の季節がやってきましたぴかぴか(新しい)

最近お問合せのお電話が増えてきたのですが、4月29日(木・祝)に開催予定です!
タイムテーブルも決まりましたので、ぜひチェックしてみてください目
※歩行者天国はありません( ;∀;)

timetable2021.jpg

この機会に、音楽で春を感じてみてはいかがでしょうか?
和テイストを楽しみませんか? [2021年04月06日(Tue)]

みなさん、こんにちは〜。
春眠暁を覚えず…眠い(睡眠)休みの日はつい寝てしまうモバQです。

和テイストを楽しむ自由参加型ワークショップのご案内です。
現在開催中の 「和巧絶佳展 令和時代の超工芸」の関連イベントなのですが、
展覧会をご覧になっていない方でも入場無料でご参加いただけます!

【折り紙を使ったポチ袋】
 伝統的な和柄だけではなくチェック柄や目玉焼き柄などいろいろな折り紙を用意しています。
 折り方を覚えておくと、封筒がない時など便利!
【クラフトバンドの箸置き】
 結び目が難しそうにみえますが、ポチ袋よりも作り方は簡単です。
 箸置きとしてはもちろん、玄関などに置いても素敵ですね。
【キラキラでデコる☆みんなのカメリアツリー】
 展覧会の作品にちなみ、椿の木を螺鈿細工のようなキラキラシールで飾ります。
 最終日にどんなデコレーションになるのか楽しみですぴかぴか(新しい)
【和と工芸の図書コーナー】
 作家さんの作品集だけでなく、伝統工芸についての児童書や雑誌などをご用意しています。
 テーブルと椅子もご用意しているので、ゆっくりとご覧ください。

多目的室.jpg

和巧絶佳展 令和時代の超工芸
会 期 2021年 3/20(土・祝)〜5/9(日)※会期中休館なし
時 間 10:00〜18:00 ※最終入場は17:30まで
入場口 みやざきアートセンター 5階
入場料 一般(高校生以上)1,000円
    小中学生600円※未就学児無料
新年度ですね花見(さくら) [2021年04月03日(Sat)]

皆さん、こんにちは〜。
今日は桜雨、というのでしょうか。
この雨で桜の花が散ってしまうのが残念ですが、
散る花びらも、いとをかし・・・花見(さくら)

新年度になり、ちょっと大人になった、
ばってん・たらみです。
ごめんなさい、年齢は充分すぎるくらい「大人」です・・・。
それを超え、初・・・以下省略。
芸能人の名前が出てこない今日この頃です(^_-)-☆

さぁ、新年度ですよ。
新しい環境になった方も多いのではないでしょうか?
そして、子どもたちは、
また1つ大きくなりました。
そんな子どもたちに読んで欲しい、
春の絵本を揃えています。

春はあけぼの.jpg

また、ピッカピカきらきらの1年生には、
ランドセルがやってきた.jpg
入園入学の絵本も揃えています。

ドキドキの1年生。
緊張の連続だと思います。
お部屋の中にピンク色などの暖色系のお花を活けたり、
お家の人が、暖色系の洋服を身につけるなど、
子どもが起きた時、帰ってきた時に、
安心する「色」を視界に入れるだけでも、
心の状態が違ってくると思いますので、
ぜひ、取り入れてみてくださいね(^-^)

そして、キッズルームの入り口のペーパーファンは、
ペーパーファン.jpg
ピンク色でお出迎えですかわいい

気分転換に、遊びに来てくださいねるんるん
街市開催中です [2021年03月27日(Sat)]

みなさん、こんにちは〜晴れ
すっかり春の日差し…を通り越して、昼間は暑いぐらいです。
とはいえまだコタツを片付けたくないモバQです。

今日は月に1度の街市です!

20210322-1616393852.jpg

毎月出店されるお店もありますが、今回は新しいお店が多い気がします。
サンドイッチやクレープ…どこも美味しそうですぴかぴか(新しい)
街市は夕方18時まで一番街で開催しているので
近くにお住まいの方は今から出かけても間に合いますよ!

ちなみに、当館で開催中の『和巧絶佳展 令和時代の超工芸』も18時までです。
ぜひお立ち寄りくださいませ〜。

会期 3/20(土・祝)〜5/9(日) ※会期中休館なし
時間 10:00〜18:00 ※最終入場は17:30まで
入場 みやざきアートセンター 5階
料金 一般(高校生以上)1,000円/小中学生600円 ※未就学児無料
グッズ、いつでも買えるってよ [2021年03月23日(Tue)]

皆さん、こんにちは〜。
ばってん・たらみです(^_-)-☆
花冷え花見(さくら)の今日この頃、いかがお過ごしですか?

今日のタイトル、
「桐島、部活やめるってよ」風に読んでくださった方、
ありがとうございます。(って、いらっしゃるかしら?)わーい(嬉しい顔)

そう、土曜日から始まりました展覧会。
『和巧絶佳展 令和時代の超工芸』では、
超絶すごい技術の手仕事がご堪能いただけますが、
な、なんとexclamation×2
その、超絶技術の作家の作品が、
買えちゃう\(◎o◎)/!


しかもですよ、しかもですよ。
はい、今から重要なこと言いますよ。
良いですか?

「展覧会の会期中、つまり、5月9日(日)までの10時〜18時の間、
 4階グッズコーナーは、いつでも無料で入れます」


はい、言った〜(ー_ー)!!

でも、あれでしょ、作家の作品、って言っても、
複製とかでしょ、
とか、思ったあなた、
違います。

はい、どーん!
ブログ用2.jpg

続いて、どん・どーん!
ブログ用.jpg

はい、1点もの〜。
(あ、もちろん、1点ものだけではないですよあせあせ(飛び散る汗)

そして、
展覧会限定のものも
ブログ用3.jpg
和三盆、美味しいですよね〜。
口の中で優しくほどける感じるんるん
もちろん、限定品は、これだけではないですよ。

安心してください。
カード、使えます(^_-)-☆

ぜひぜひ、いつでもお気軽に、
お立ち寄りくださいね〜ぴかぴか(新しい)





絶賛募集中☆彡 [2021年03月16日(Tue)]

こんにちは!あたたかい日が続きますね花見(さくら)
春を実感している毎日です♪

さてさて…以前こちらのブログにもご紹介をいたしましたが、
今週20日(土)より開幕する「和巧絶佳展」の関連イベント

ヒールレスシューズ無料試着会 

にご参加いただける方を現在も絶賛募集中ですきらきら

ヒールレスシューズチラシ.jpg

足のサイズは23a〜26aの方が対象となっておりますくつ
このような機会はありません!
ぜひお気軽にお申込みくださいね電話1(プッシュホン)

また、今回の展覧会では無料のワークショップコーナーもございますぴかぴか(新しい)

螺鈿ツリー.jpg

「キラキラでデコる☆みんなのカメリアツリー」
キラキラのシールを木に貼って、楽しんでね(^^♪

ぽち袋.jpg

「折り紙を使ったポチ袋」
たまには手作りのポチ袋はいかがでしょうか?

この他、「クラフトバンドの箸置きづくり」「和と工芸の図書コーナー」も!
大人の方もお子さんも楽しめるコーナーになっています!

展覧会と併せてお楽しみくださいね♪

いよいよ来週から [2021年03月13日(Sat)]

皆さん、こんにちは〜。
先日、ひっさしぶりにお友達とのお食事を楽しんだ、
ばってん・たらみです(≧▽≦)
信頼できる方たちとのお食事は、
心休まるひとときですぴかぴか(新しい)

信頼できるもの、と言えば、
伝統工芸。
長年にわたり続け受け継がれた技術。

その技術を持った、若い世代の方々の、
手わざの仕事が見られる展覧会が、
20日から始まる『和巧絶佳展』です!
今から楽しみなばってん・たらみです(^_-)-☆

前売券の販売は、19日(金)までですよ〜。
ぜひ、本物の技を観にきてくださいねるんるん

全館休館日のご案内 [2021年03月07日(Sun)]

みなさん、こんにちは〜。
今日は朝から雨が降っていて冷え込みますね雨
寒がりなので温かい紅茶が手放せないモバQです。

明後日、3月9日(火)全館休館日です。
全フロア(3F〜6F)の利用ができないのでご了承ください。
※屋上駐輪場のみ利用可能です。

休館日といえば…
展覧会をしていない時って何ができるの?
という方もいらっしゃると思います。
3階の交流サロンでは、ちょっとした休憩や勉強もできますし
様々なジャンルの雑誌も取り揃えています。
キッズルームでは絵本や木製遊具で楽しく遊べまするんるん
4階のライブラリには美術書や漫画がありますよ〜。
ご利用は無料です。
館内の定期的な換気と消毒用アルコールの設置など感染症拡大防止対策にも取り組んでいますので安心してお立ち寄りください。


なお、感染症拡大防止を目的とした利用制限中のため、下記の点にご注意ください。

・3階で検温・来館者シートのご記入をお願いします。
・交流サロンをご利用の場合は番号札をお取りください。
・荷物を置いたまま20分以上の外出や席取りなどはできません。
 (離席する場合は荷物を持ってご退出ください。その際、席番号の札を窓口にご返却ください。)

交流サロンではお茶やジュースなど水分補給はできますが、
飴やガムなど菓子類も含め食事ができません。
ライブラリ・キッズルームは飲食ともにできません。
(キッズルームでの授乳は可能です)

皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
ArtBox [2021年03月03日(Wed)]

こんにちは、ぺにょ目ですかわいい
今日、風が冷たいですね…!!!がく〜(落胆した顔)雷
外出する用事があったんですが、外に出たとたん寒くて…ダメージを受けました…もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

ヒナタはポカポカなのに…晴れバッド(下向き矢印)

さて、みやざきアートセンターでは先日「ArtBox#03」が終了いたしました!
最終日に出展作家さんたちとパシャリるんるん

155180720_3659601540784145_8755424879541927837_o.jpg

みなさん、会期中も和気あいあいとされていて、和やかな雰囲気でした揺れるハート
人と人とのつながりっていいですよね〜グッド(上向き矢印)
みやざきアートセンターがたくさんの方にとって、そういった出会いの場になれればいいなと思いまするんるん

そしてexclamation終わったら次がやってきますどんっ(衝撃)
ぴかぴか(新しい)「ArtBox#04」ぴかぴか(新しい)

2020-ArtBox-03-pre.jpg


こちら、展示していただく作家さんの募集を開始しましたぴかぴか(新しい)応募締め切りは5月10日までexclamation
詳しくはHPをご確認くださいかわいいこちらのURLから要項もダウンロードできますよわーい(嬉しい顔)
https://miyazaki-ac.com/ex-plan/post-7510/

たくさんのご応募お待ちしておりまするんるん

そして、クイズです…今年のカラーは何色でしょう…?
(実はわたしもまだ分かりません…)笑
チラシやポスターがでたら答え合わせしてみて下さいねー(長音記号2)るんるん
| 次へ