• もっと見る
湖山医療福祉グループ デイサービスセンター『アルク富士宮』 

リハビリ専門職を配置
お客様の”したいこと・やりたいこと”を大切にし、
夢や希望をかなえられるデイサービスを目指します


第二回@

[2022年05月21日(Sat)]
 
今日は生憎の雨ですね雨


最近は晴れ間が少なくて、
真っ青な空が恋しい気持ちでいっぱいです晴れ


さて、皆様。
先週から始まりましたアルク富士宮施設ツアー
第二回目の開催ですexclamation×2



本当は、こんなに早く2回目をお送りできる予定では無かったのですが…

そもそも楽しみに待っていてくださる方がいらっしゃるのでしょうか…

ちょっと不安ですたらーっ(汗)



前回は玄関に入る前で案内が終わってしまいましたが、本日は施設内をご紹介していきまするんるん

玄関を入って右手側、こちらには棚があって、カルチャーで作った物やお客様の撮られた写真などが飾られていますぴかぴか(新しい)


トラの絵は、今年、市役所で開催された福祉展で展示した物ですひらめき

85DBA568-396A-4DAA-B241-5C5689D7D40B.jpeg


この絵は、お花がみという紙を水につけて小さく丸め、乾燥させてから台紙に貼り付けますメロディ

こちらは、お客様に手作業の時間に作って頂きました。
素敵ですよねexclamation&question
E2A2E727-875C-4123-B1E0-3F9FD48F9492.jpeg


   続きます→

しおり作り花見(さくら)

[2022年05月17日(Tue)]
 
今日のカルチャーは『しおり作り』でしたぴかぴか(新しい)

D6F3282C-BADE-44D0-A41B-E95A247725A6.jpeg

6F06D430-3EB8-475E-8F19-382EB76C77E8.jpeg

きれいな押し花を選んでいますかわいい

どの色がいいかな? とか ここに置くとどうかな? と真剣に悩まれています目

さてさて出来上がりは

33D61C1F-0289-40D3-BD40-F253AC406B18.jpeg

5120E91A-E976-4586-9155-F484E076DBC8.jpeg

A60BFABC-534D-4B12-8954-125C88A8845C.jpeg

6FFE4B16-A37F-4AD7-8916-5D7F91DCBB74.jpeg

とても個性豊かで素敵に仕上がりました🤗

またの参加をお待ちしております

2022.5.17 アルク富士宮 篠田


完成です

[2022年05月16日(Mon)]
 

今日のお天気は雨ですねもうやだ〜(悲しい顔)


気分が沈みそうなお天気が続いていますが…アルクは今日も元気ですグッド(上向き矢印)


わくわくカルチャーでは素敵なアクセサリーが完成しましたよ揺れるハート


自分で作った世界でひとつだけの宝物でするんるん

8F5D5A83-5A13-474B-B1ED-0979CD725715.jpeg


2DF23F16-A36E-49BC-B677-D50C941B9236.jpeg




素敵な笑顔とともにぴかぴか(新しい)



2022.5.16 アルク富士宮 阿久津


ひまわり

[2022年05月11日(Wed)]
 

小泉こども園ではひまわりの種を植えて

咲いたひまわりの種をまた他の方にも

植えていただくことで繋がろう手(グー)

というプロジェクトをおこなっているようですぴかぴか(新しい)




A2BAD51B-7EEF-4E82-B8EE-FF4E0349CC51.jpeg


F1191891-D038-497D-86B9-4519EF39799A.jpeg

早速アルク富士宮でも

お客様と向日葵の種をまく企画を立てましたわーい(嬉しい顔)

また報告していきますね手(チョキ)

2022.5.11 アルク富士宮 志村

プレゼント

[2022年05月11日(Wed)]
 

5月といえばこどもの日かわいい


かわいい小泉こども園の園児たちへ

お客様と作ったカブトを届けに行ってきましたプレゼント


B90DB748-924C-4F02-B813-34B2E94ABC10.jpeg


すると...

プレゼントを渡しに伺ったのですが

園児から素敵な物をいただきましたるんるん


47A9F838-9E5A-4BEC-86C4-8B3CDBE75D63.jpeg




2022.5.11 アルク富士宮 志村


☆兜☆

[2022年05月11日(Wed)]
 


可愛いこのカブト...揺れるハート



E43286C4-4562-468D-BE06-C013B3F1D499.jpeg


袋へ詰め込んで何処かへ届けようとしていますね目


C2C65C13-7E42-476B-B051-43B0BB5EBDC3.jpeg


向かった先は...車(セダン)

2022.5.11 アルク富士宮 志村

気持ちイイ〜

[2022年05月10日(Tue)]
 


リハさんのハンドマッサージるんるん


とっても気持ちがイイ〜と喜ばれていました黒ハート
手も凝るんですね〜たらーっ(汗)


B6638BE6-5846-4AFA-B065-88AF9E797C45.jpeg





2022.5.10 アルク富士宮 阿久津




お誕生日会

[2022年05月10日(Tue)]
 

お誕生日おめでとうございますぴかぴか(新しい)


素敵なバースデイケーキでお祝いしましたるんるん



AE77074F-6A7D-448B-A376-0900D01CF4AC.jpeg




2022.5.10 アルク富士宮 阿久津

                                  

第一回メロディ

[2022年05月10日(Tue)]
 
アルク富士宮ツアーへようこそぴかぴか(新しい)


『アルクの施設に行った事がないよ〜』とか
『前に行った事があるけど、どんな所だっけ?』など


皆さんがどのような場所で1日を過ごされているか覗いてみたいご家族様に、不定期のアルク富士宮施設ツアーを開催したいと思いまするんるんるんるんるんるん

アルクに何度もお越し頂いているご家族様も、一緒にご参加くださると嬉しいです揺れるハート




では、早速参りましょうグッド(上向き矢印)

まずは、皆さんをお迎えするアルクの顔ですわーい(嬉しい顔)



BC52B665-9224-4ED9-B561-85166102A312.jpeg


9A555E7F-1DC4-4B11-9B8E-C251FB8075BB.jpeg



今日は天気が良く、アルクの建物も輝いて見えますぴかぴか(新しい)
写真だとわかりづらいでしょうか?


こちらで、晴れの日も雨の日も風の日も雪の日も槍の日?も皆様をお出迎えしておりますかわいい





そして、玄関を入って左手側には、職員紹介の紙が貼ってあるホワイトボードひらめき


350FBDEF-9CB6-44D0-9FE1-F933F80C4CAE.jpeg


顔写真と、担当するカルチャー、各々からの一言など、職員一人一人の色が出ていると思います🤗

朝や帰りなど、立ち止まっては眺めているお客様もいらっしゃいますが、
『普段、マスクしてるし、みんな同じ顔に見える』と仰る方も…あせあせ(飛び散る汗)


早くコロナが終息して、マスクのない日常で皆様と対面できる日が来たら、少しは顔を覚えて頂けるようになるでしょうかexclamation&question




さてさて。
まだ玄関しかご案内しておりませんが、本日のツアーは終了したいと思いますふらふら


不定期の更新となりますが、できれば近日中に、また皆様にお会いできたら嬉しいです光るハート







2022.5.10. アルク富士宮 笠井

お誕生日会

[2022年05月06日(Fri)]
 
今日のお誕生日会は、3名様をお祝いさせていただきました黒ハート


E33DF77C-EFBC-43BF-86D3-1B9638C2B3DB.jpeg


AA1C616F-C3C3-473B-97BE-D5A0F4C81B76.jpeg



99FFAB4F-36A4-448D-B272-D432A7F227BB.jpeg


美味しそうなケーキを前に、皆さんニコニコてれてれ笑顔でしたぴかぴか(新しい)


ただ…
嬉しい、と泣き出してしまう方も泣き笑い

3BFFB7EE-CDCC-4A96-96F6-16168B8DDD07.jpeg



喜んでいただけて嬉しいですハートたち(複数ハート)

また来年も一緒にお祝いしたいですね🥂


2022.5.6 アルク富士宮 笠井