• もっと見る
プロフィール

心豊かにARDの会さんの画像
https://blog.canpan.info/ard-poco/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ard-poco/index2_0.xml
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
最新コメント
テレビ番組を制作している掛塚です。
松本市中町通り (03/12) ラジビタはな
おねえちゃんになった あんちゃん^^/ (05/03) ラジビタはな(ファン)
パステルで心ほっこり^^/ (04/15) ぽこ
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ラジビタはな
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ぽこ
謹賀新年 (01/01) 風来坊
謹賀新年 (01/01) ぽこ
応募作品が届いています^^ (09/08) ラジビタはな
応募作品が届いています^^ (09/07) ぽこ
たのしい夏まつり準備^^/  (08/19)
月別アーカイブ
押し花教室でもインクアートのアクセサリー大人気! [2023年02月16日(Thu)]

おはようございます顔1(うれしいカオ)

冷え込みましたね🧊️

今日も概ね晴れの予報で

昨日よりは寒さが和らぐみたいですけど、

引き続き厳しい寒さが続きそうですよ🧊️🧊

今日も暖かくしてお過ごしくださいね目がハート



昨日はバロー城山店のみんなの保険

ココテラスで押し花教室を開催させて

いただきましたよ目がハートハート


押し花教室だけど

昨日は皆さん楽しみにしていた

アルコールインクアートのアクセサリーづくり

目がハートハート光るハート


といっても、皆さんに描いていただくのでは

なくて、ぽこちゃんが描いた

アルコールインクアートの台紙を使って、

大きめのブローチを作っていただきました目がハート


どの台紙にする? どこの模様?

ここがいいんじゃない?

うわぁ ここ素敵よ❣️って


ブローチ部分になる

ガボション(ガラス素材のドーム型パーツ)を

インクアートにあてがっては

みんな ワイワイ 盛り上がりました〜〜🤣


めちゃくちゃ楽しかったですねにこにこ 


どれもこれも、み〜んな素敵な宝石のように

おしゃれに仕上がりましたよ目がハートにこにこ


 



 


早速、お洋服につけてみたり目がハート光るハート

ホントに喜んでくださって嬉しかった〜〜光るハート


 



 


さらに、アルコールインクアート台紙を

背景にして、押し花をデザインして

おしゃれな作品にされたり


 



 


キラキラ縁取りのバラの作品を仕上げられたり


 



 



 


 



 


そうそう。うさぎちゃんの雪遊びに

取り組み始めた方もいらっしゃいますよ目がハート光るハート


皆さん、押し花もアルコールインクアートも

それぞれに楽しんでくださって

良かった良かったハート目がハートにこにこ光るハート光るハート


 
押し花!可愛いです。うさぎちゃんのおひな様(*^o^*) [2023年02月15日(Wed)]
おはようございます顔1(うれしいカオ)

今朝は天気予報通り冷え冷えですねー️🧊

日中も気温はあまり上がらず

昨日と同じように北風が強い

真冬並みの厳しい寒さとなりそうですね四つ葉

どうぞ暖かくしてお体を大切に

お過ごしくださいね目がハート


とても可愛く人気の

黒川千代先生ご考案の

押し花 うさぎちゃんシリーズ

晴れ着のうさぎちゃんも

うさぎちゃんの雪遊びも

すっごく可愛いくって、次はおひな様?


あっ❣️ うさぎちゃんのおひな様は

ぽこちゃんも作ったものがありました目がハート 


パステルアートとコラボの

うさぎちゃんのおひな様ですよ光るハートハート目がハート


 



 


こちらも可愛いでしょ🤣🤣🤣


以前投稿させていただいた時は

ぽこちゃんの生歌 

メロディ灯をつけましょ ぼんぼりに〜〜が

ありましたけど


今回は割愛🤣🤣🤣ですよ🤣🤣🤣

(恥ずかし過ぎる🤣🤣🤣)


 
押し花とアルコールインクアートのコラボ╰(*´︶`*)╯ [2023年02月15日(Wed)]
少し前の押し花作品で

アルコールインクアートを扇型にカットした

コラボ作品を制作しとても好評でしたので


先日の押し花教室でも

アルコールインクアートとの

コラボをされる方やこんなのどう?って

紹介させていただいたりしましたにこにこ光るハート


M.Nさん背景にしてみたら

どんどんイメージ膨らんでいますよにこにこ光るハート目がハート


 



 


⁡ Y.Kさんは前回の制作中の作品を

とっても素敵に完成光るハートにこにこ


 



 


他にも

インクアートの好きな模様のところを

花瓶やグラスにしても

すごく素敵光るハートにこにこ目がハートですよーって

紹介させていただきました。

おしゃれな作品になりそうですよ光るハートにこにこ目がハート


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 

 
スケッチブックシアター第2弾完成です [2023年02月13日(Mon)]

おはようございます顔1(うれしいカオ)

今朝は暖かですねにこにこ

今日は雨が降ったり止んだりのお天気で

気温は平年並みみたいですけど、

昨日がめちゃ暖かすぎたので、

平年並みでも寒く感じるかもしれません雨

夕方にはこの雨も止んで

その後にまたまた寒波がやって来そうですよ️

今週も体調を崩されませんように

お体を大切にお過ごしくださいね目がハート光るハート


今度の日曜日は

今年初めてのおはなし会&押し花あそびを

開催させていただきます目がハート光るハート


そこで、皆さんに喜んでいただこうと

昨日の日曜日は、一日自宅にこもって

スケッチブックシアター 第2弾を

完成しました〜〜〜力こぶ力こぶ力こぶ🖌🖍


 




 


 



 


メロディ バナナのパパは〜 パパバナナ

  バナナのママは〜  ママバナナ

  バナナの子どもは〜 こバナナ


さてさて目がハート光るハート光るハート

 バナナの親子だけでなくって

 いろんなフルーツの親子が出てくるよ〜ん目がハート


みんな〜楽しみにしていてくださいねにこにこ




「あるちゃん・かなうくんの

 おはなし会&押し花あそび」


日時:

2月19日(日)10時30分〜12時

会場:

       多世代交流館いきいき


 ご参加ご希望の方は、下記のフォームを

タップして、必要事項をご記入の上

お申し込みくださいねにこにこ

 

ダウンダウンダウン





皆さんのご参加を楽しみにしています光るハート




余談ですけど、


コロナが発生当時、イベントがようやく


開催できるようになったものの


図書館で団体貸し出し用の大型紙芝居や


パネルシアターなどの貸し出しが


一時中止になっていて


普通サイズの絵本だけでは。。。と




様々なもの 手袋シアターに折り紙シアター


ペープサート、スケッチブックシアターなど


いろいろ作って喜んでいただきましたよ光るハート目がハート



 



今の時々活躍してくれている


大切なおはなし会用 小道具たちです四つ葉








 




 
押し花 あれもこれも可愛いすぎます(๑╹ω╹๑ ) [2023年02月12日(Sun)]
おはようございます顔1(うれしいカオ)

今日は朝から雲が広がっていますね🌥️

昨日は暖房がいらないくらい

暖かかったですね光るハート

今日も桜が咲きそうなくらい

暖かいみたいですけど

ここ数日、お天気がジェットコースターの

ような勢いで変わっていますので

どうぞご無理なさらずにお体を大切に

素敵な日曜日をお過ごしくださいね目がハート光るハート


昨日は建国記念日祝日マークでしたけど

押し花教室ぽこあぽこ土曜日でしたので

すっかり祝日だということを忘れていました🤣


昨日は皆さん前回のガーベラでつくる

見立ての菊の復習を兼ねて続きを

作られて作画のイメージをされたり

前回お休みされて、初めて取り組まれる方も


T.Oさん、こんなに可愛いお雛様を

完成されました雛祭りにこにこ光るハート

⁡この細かさショッキングショッキングショッキング

凄すぎて、ついていけな〜い🤣🤣🤣って

言ったら、大うけしちゃいました目がハート目がハート

 



 


そうそう、プレゼント企画の

押し花キットを使って

早速 うさぎちゃんの雪遊びを完成されたのは

E.KさんとM.Nさん光るハートにこにこ目がハート

⁡めちゃくちゃほっこりしますね。


 



 


 



 


可愛い押し花のあれこれに

思わず「可愛〜い❣️」ってなっちゃいますね

花見(さくら)雛祭りにこにこ目がハート


今度は直径7cm級のお値引きバラ!引き寄せちゃった! [2023年02月11日(Sat)]

おはようございます顔1(うれしいカオ)

昨日は関東地方など大雪警報が発表され

今季一番の悪天候みたいでしたが

今日は全国的に昨日より大幅に気温が上がり

行楽日和予報ですよ四つ葉目がハート光るハート

寒暖差で体調崩されませんように

素敵な週末をお過ごしくださいね四つ葉光るハートにこにこ


先日、JAでとってもお値打ちな

直径6cm級の大輪のバラを

購入し押し花にしましたが。。。


今度は、スーパーのフィール前のお花屋さんで

なんと❣️ 直径7cm級のこんなに

大輪できれいなピンクの薔薇がバラバラバラ


少し開いてきたからと、お値引き価格ショッキング

2本で、税抜150円ショッキングショッキングショッキング


うわぁー目がハート 

ぽこちゃんお値引き品を引き寄せてるやん🤣

ぽこちゃん 引き寄せの天才じゃない??


しかも、めちゃくちゃ新鮮で

お値引き品になる???ほど

開いてもないのにショッキングショッキングショッキング

 

キュンキュン🫰🫰しちゃう❣️


で、またまた4本買っちゃいました光るハート


 



 


ホント!みて!みて!って言いたくなっちゃう


上から見ても、横からみても

なんて素敵なフォルムなの目がハート目がハート目がハート


 



 


 


 


 



 



 



 


お値引き品なのに、とっても新鮮だったので

お部屋に飾って2日も楽しんでから

花押ししましたよ光るハート目がハート


 



 


早く押し上がらないかなぁ目がハート目がハート目がハート


 
とっても懐かしいです!押し花コラージュ風作品╰(*´︶`*)╯♡ [2023年02月11日(Sat)]

とっても懐かしい押し花額を見つけました🤣

娘が20歳の時に記念で作ったもの

です目がハート光るハート光るハート


押し花のセミナーで

アルバムコラージュのようなものを

お勉強した頃だったので

そんな感じのデザインですねにこにこ 光るハート


めちゃくちゃ懐かしいです目がハート  


 



 


ブーケ風な押し花作品や風景の押し花作品も

素敵ですけど、記念の写真をコラージュ風に

入れた押し花作品!

今もすごく、新鮮な感じがしますね〜〜目がハートバラ


押し花 ホントに大好きチュッ光るハート光るハート花見(さくら)花束


余談ですけど

娘の後ろにある作品は

郷土作家展に出品させていただいた時で

72額の5連作

「百花繚・蘭〜虹の架け橋〜」

 当時の郷土作家展は

現在の芸術展の前進的な展示会で

今の芸術展は毎年、部門ごとに3回ほど

開催されますが


郷土作家展の頃は、年に1回で

しかも部門ごとに順番に出品でしたので

彫塑・工芸部門も4年に1回でしたにこにこ光るハート


「百花繚・蘭〜虹の架け橋〜」も

また今度、紹介させてくださいね目がハート光るハート


 
押し花作品の台紙用に「流れ」を描いてみました(≧∇≦) [2023年02月09日(Thu)]


おはようございます顔1(うれしいカオ)

今朝は風が冷たいですねダッシュ

今日はスッキリと晴れるものの

寒気が居座るため冷たい風が吹いて

寒さを感じるお天気になりそうですよ️

暖かくして今日もお体を大切に

お過ごしくださいねにこにこ光るハート目がハート


少し前に組み立てをした

キラキラ縁取りの葉牡丹の押し花を入れて

作品を作ろうと

以前描いたことのある

「流れ」台紙を描いてみました光るハート


 



 


 

扇型に広がった幅広の筆の両横それぞれに

金と銀をつけて、川の流れのように

描いていきますよ光るハート目がハート


とっても華やかな作品になりそうです光るハートにこにこ目がハート

頑張りますねー四つ葉にこにこ


 
色褪せた押し花がとっても素敵に大変身(#^.^#) [2023年02月08日(Wed)]
おはようございます顔1(うれしいカオ)

今朝も暖かいですねにこにこ

今日は高気圧に覆われて良く晴れそうですけど

冷んやりとした風が強くて

昨日よりも寒く感じるかもですダッシュ

今日もお体を大切にお過ごしくださいねにこにこ


さてさて。

花押ししすぎて、保管袋の中で

出番を待ってるだけの押し花たちを

調査したところ🤣🤣🤣


バラの花びら、牡丹の花びら、

染めたお花(コデマリ・大手まり・アナベルなど

パンジー・ビオラ、その他いろいろ🤣


ということで、最近はバラの花びらバラ

いろんな風にバラ組みバラしていますにこにこ


こちらのバラは縁取りがきれいだったの

だけど。。。

保管袋の中で、色褪せたちゃって

もう使えないかなぁって思っていたのですが


 




 


 



 


意外や意外目がハート目がハート目がハート


組んでみたら、こんなに素敵に大変身

しちゃいましたよ力こぶ力こぶ力こぶ



 


 



 


 



 


新鮮なお花を押し花にした直後では

なかなか出せない味わいですよねバラ光るハート光るハート


この色合いが活かせるような作品を、

目指して頑張ってみようかなぁ目がハート目がハート目がハート 



 
今年も開催!花と緑で楽しむアートクラフト展(๑╹ω╹๑ ) [2023年02月07日(Tue)]

おはようございます顔1(うれしいカオ)

今朝は暖かいですねにこにこ

今日は雲が多いわりには気温は高めの

一日になりそうですよ四つ葉

花粉飛散の季節ですねにこにこ 

花粉にもお気をつけて

今日もお体を大切にお過ごしください目がハート


さて、

押し花アートカタログと一緒に


花と緑で楽しむアートクラフト展 

in 東京 2023の案内も届きましたよ花見(さくら)


 



 


2023年4月14日(金)~16日(日)

国営昭和記念公園 花みどり文化センター

(東京都立川市)

​10時~17時(最終日は15時まで)​


◎押し花絵画「創造展」第19回コンテスト、

◎第15回レカンフラワーコンテスト、 

◎押し花三国展(日本、韓国、台湾)、

◎世界の押し花アート特別展示


その他、ワークショップでは

人気のクリアシールや可愛いカードを

使ったものも作れそうですよー光るハート

楽しみですね〜


 



 


さらにさらに

コロナも落ち着いてきて様々なことが

日常に戻ってきたこともあり

今年のアートクラフト展では

記念パーティーも開催されるみたいですよにこにこ


春になるのが、今からめちゃくちゃ

楽しみですねー花見(さくら)光るハート目がハートにこにこ



 
リンク集
最新記事