• もっと見る
プロフィール

心豊かにARDの会さんの画像
https://blog.canpan.info/ard-poco/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ard-poco/index2_0.xml
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
テレビ番組を制作している掛塚です。
松本市中町通り (03/12) ラジビタはな
おねえちゃんになった あんちゃん^^/ (05/03) ラジビタはな(ファン)
パステルで心ほっこり^^/ (04/15) ぽこ
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ラジビタはな
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ぽこ
謹賀新年 (01/01) 風来坊
謹賀新年 (01/01) ぽこ
応募作品が届いています^^ (09/08) ラジビタはな
応募作品が届いています^^ (09/07) ぽこ
たのしい夏まつり準備^^/  (08/19)
月別アーカイブ
CBCラジオ「春の終活文化祭」のイベント2つも当たっちゃった! [2022年03月21日(Mon)]
おはようございます顔1(うれしいカオ)
花見(さくら)今日は春分の日祝日マーク祝日マーク祝日マーク
日中は穏やかなお天気になりそうですよ光るハート
素敵な一日をお過ごしくださいねにこにこ四つ葉
先日、CBCラジオを聴いていたら
春の終活文化祭の開催と
特別イベント参加者を人数限定で募集中❣️
申し込み方法などが紹介されていました!
実は、ぽこちゃん車を運転中は
もっぱら、CBCラジオ🤣🤣🤣
特に、午前中のパーソナリティ
つぼいノリオさんと小高直子さんの
「聞けば聞くほど」の大ファン❣️
お二人のやりとりに
めちゃくちゃ笑ってしまいます!
それで、
「eスポーツdeつぼイ・小高にチャレンジ」
つぼいさん講師の
「春の終活文化祭充実人生セミナー」に
応募したところ目がハート目がハート目がハート
な・な・なんとショッキングショッキングショッキング
両方とも当たってしまった🤣🤣🤣
9DB70D8B-B9F5-4ACF-8992-4C07A14FE72C.jpeg
で、eスポーツをよくよく調べたら
コンピュータによる対戦ゲームみたいショッキング
うわぁきらきらつぼいさんと小高さんには
会いたい気持ちは山々だけど
こちらは、結局キャンセルさせていただき
今日開催される
つぼいさん講師の
「春の終活文化祭充実人生セミナー」に
参加させていただくことに
しました光るハート目がハート
ホントに久しぶりの自分のための
お出かけですハート
めちゃくちゃ楽しみ❣️四つ葉にこにこ
FBE0EF8F-7DC0-4573-9967-5DD51E863352.jpeg
押し花お名前アートにメッセージを添えて٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ [2022年03月20日(Sun)]
おはようございます顔1(うれしいカオ)

今日は朝から良いお天気ですねきらきら

日中も穏やかな一日になりそうですねにこにこ四つ葉

素敵な日曜日をお過ごし下さいね光るハート


先日の押し花教室では

お城の制作に取り組まれていらしたY.Kさん

お名前アートはがきはお教室の時間内に

できなかったので、持ち帰り

ご自宅で仕上げてくださいました花見(さくら)四つ葉


お孫さんが、ご卒園を迎えられる

ということで、押し花と

メッセージも添えて、

とっても素敵な

押し花お名前アートを

完成されましたよハートきらきら四つ葉


 



 



 


うわぁ!️ メッセージを書いても

めちゃくちゃ素敵きらきらきらきらきらきら


ばぁばの優しい思いが滲み出ていますねハート


素敵すぎます拍手🏻拍手🏻拍手🏻


さて、ぽこちゃんがお勉強した

このお名前アートは


インスタやTikTokなどでも

大活躍のデザイン書道家のあゆあゆさんの

CLASS101オンラインで

「毎日をhappyに彩る可愛いデザイン書道」の

中の一つで、カリキュラムの中には

お名前アートだけでなくて、

メッセージカードやノートの表紙

無地のペーパーバックなど

日常に使えて、happyになる

とってもポップで可愛い文字デザイン書も

お勉強しましたよ光るハート四つ葉


基本的には、日本画などで使用する

顔彩、筆で🖌で書きますけど


 



 


サインペンなども使います花見(さくら)にこにこ光るハート


水引きも手書きです四つ葉顔1(うれしいカオ)

 



 


 



 


 



 


 



 


あゆあゆさんのインスタやTikTokでは

可愛いマーカーなども使って

シーズンに合わせた簡単で

ポップなデザインの文字紹介もされて

いるので、ちょっとしたプレゼントに

添えてもめちゃくちゃ可愛い!️ですよ。


ぜひぜひ、参考になさってくださいね。


とっても可愛いミモザの花を届けてもらいましたo(^▽^)o [2022年03月19日(Sat)]
 

おはようございます顔1(うれしいカオ)

お天気回復しましたね四つ葉にこにこきらきら

朝日がキラキラと眩しい🤩

気温は平年並みですけど

冷たい風が強く寒く感じそうみたい四つ葉

今日から三連休の方もいらっしゃいますけど

お仕事の方、ファイトファイトです力こぶ

三連休の方は素敵な三連休を

お過ごしくださいね光るハート光るハート光るハート


一昨日までのぽかぽか陽気で

あんちゃんこなちゃん宅の

ミモザが、一気に咲いた❣️ということで


家族みんなで、

ミモザを届けてくれました顔1(うれしいカオ)きらきら

 

鮮やかな黄色で目が覚めるくらい目がハート


5mmくらいのぽんぽん型の

一花一花がふわっふわっで

めちゃくちゃ可愛いですね目がハート🥰

⁡ ⁡押し上がりが楽しみですハート光るハート

 



 



昨日は、小学校の卒業式で

あんちゃんこなちゃんは、

パパママとこれからお買い物ハート

夏のお洋服を買ってもらうって

大喜びでしたよ顔1(うれしいカオ)四つ葉にこにこ

子ども達がすくすくと成長してくれていて

とっても嬉しいですね花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)


もらったミモザですが、

押し花中ではない乾燥マットが

まだあったので 

   (一体何セットあるのって???)

前日に続き、

早速、押し花にしました🤣🤣🤣


 



 






 
河津桜、つくし、春の植物が次々と٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ [2022年03月18日(Fri)]
 

おはようございます顔1(うれしいカオ)

一昨日の夜に発生した地震

東日本大地震を思い起こすほどの

かなり大きなものでした。

心が痛みます。

被害に見舞われた方々に心よりお見舞い

申し上げます四つ葉

一日も早く日常生活にもどることが

できますように祈りますにこにこ


今朝は曇り空ですね。

今日は次第に本降りになりそうですよ雨

気温も低いめですね顔1(うれしいカオ)

気温差で体調を崩されませんように四つ葉


三寒四温ということで

植物がすくすく成長していますきらきら


昨年は、葉っぱばかりだった

我が家の河津桜花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)

リベンジで、今年は上部は葉っぱが多いです

けど下部は

お花が沢山咲きました花見(さくら)四つ葉

来年こそは、花いっぱいに咲かせたい力こぶ力こぶ


 



 


今年もメジロやヒヨドリがやってきて

いますよきらきら

      (窓越しで、iPhone撮影)


 



 


そろそろソメイヨシノの開花の時期なので

河津桜花見(さくら) 庭のお花とともに

少しだけ押し花にハート四つ葉にこにこ


 



 


 



 


 



 


それから、今年はなかなか 

見つけられなかった

田んぼのつくし❣️ 

    ようやく見つけて

早速採集してきました四つ葉


 



 


 



 


もちろん押し花用🤣🤣🤣



 


押し花の忙しい時期になりますけど

やっぱり嬉しい悲鳴ですね🤣🤣🤣


頑張ります力こぶ力こぶ力こぶ

 
押し花のUVレジン小物 可愛くできましたo(^▽^)o [2022年03月17日(Thu)]
 

おはようございます顔1(うれしいカオ)

昨夜の地震、この辺りは震度2だった

ようですが、ちょうど押し花乾燥マットの

再乾燥と押し花の整理をしていて

全く気づかず🥺🥺🥺危機感なしです🥺


昨日は暑いくらいでしたけど四つ葉

この陽気の影響もあるのでしょうか?


地震が続きませんように。。。


今日も午前中はぽかぽか陽気みたいですが

昨日ほどではなくて、週末には

またまた寒の戻りがあるみたいですよショッキング

体調を崩されないように

今日もお体を大切にお過ごしください光るハート


昨日は、バロー城山店のみんなの保険

ココテラスで、押花教室でしたきらきらハート光るハート


前回に続き、

UVレジンを使って

マスクチャームや

アクセサリーなどを

作って楽しんでいただきましたよ花見(さくら)にこにこ四つ葉


 



 


押し花は、額装にしても素敵ですけど

文具やアクセサリーなど身近なものも

押し花で楽しめて素敵ですよねハートきらきらにこにこ


 



 


 



 



 


 



 


 



 


 


花見(さくら)ショッキング押花教室ぽこあぽこ押し花アート展の



 

無料押花体験会の申し込みは


下のバナーからお願いします四つ葉にこにこ


 







申込状況



4月24日(日)

 1回目 13時〜13時30分  満席

 2回目 13時30分〜14時  残1名


4月25日(月)

 1回目 13時〜13時30分  残5名

 2回目 13時30分〜14時  残5名


4月26日(火)

 1回目 13時〜13時30分  残5名

 2回目 13時30分〜14時  残3名


4月27日(水)

   1回目 13時〜13時30分  残5名

2回目 13時30分〜14時  残3名

⁡ 

4月28日(木)

 1回目 13時〜13時30分  残5名

2回目 13時30分〜14時  残2名


4月29日(金)

   1回目 13時〜13時30分  残5名

 2回目 13時30分〜14時  残5名

 


⁡ 

 
押花教室ぽこあぽこ押し花アート展のご案内です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ [2022年03月16日(Wed)]
 

おはようございます顔1(うれしいカオ)

今朝は少し冷んやりしますけど

日中は今日もぽかぽか陽気に

暖かな一日になりそうですよ花見(さくら)四つ葉

ただ、花粉と黄砂も飛ぶかもみたい

なので、お気をつけてお過ごしくださいねきらきら



押花教室ぽこあぽこ押し花アート展の

ご案内をさせていただきますね光るハートハート


 



 


◆会期:

2022年4月23日(土)〜30日                     

       9時〜22時(会場開館時間)

               4月23日は13時〜22時まで、 

    4月30日は9時〜15時まで


 ◆会場:尾張旭市中央公民館

 展示ロビー


コロナ収束と平和な世界を願って、

押花教室ぽこあぽこのメンバーが

心を込めて制作させていただいた作品ばかり

です。


四季折々の色鮮やかな押し花額の他に、

押し花とカッティング台紙のコラボきらきら

押し花とアルコールインクアートのコラボきらきら

押し花とパステルアートのコラボきらきら

また、押し花とお名前アートのコラボきらきらなど、


バラエティ溢れる楽しみ方や、

プレゼントや記念としても喜ばれる

アクセサリー、小物、文具など

押し花の魅力を盛り沢山に展示させて

いただきます花見(さくら)光るハート四つ葉


また、会期中は会場でほとんど毎日

コロナ感染症拡大に配慮して、


無料押し花体験会を開催させていただく

予定ですハート


先着申し込み制。各5名の人数限定。


体験会の内容は、

押し花ハガキ(1枚)か

押し花お名前アート(2枚)を

申し込みの時にお知らせください


 



 


 



 


押し花お名前アートの方は

事前準備のため、ご希望のお名前と読み方を 

お一人様2枚まで教えてください四つ葉


既にお申し込みいただいていますので

ご希望の方は、お早めにお申し込みください光るハート



 



 


4月24日(日)

 1回目 13時〜13時30分  残3名

 2回目 13時30分〜14時  残1名


4月25日(月)

 1回目 13時〜13時30分  残5名

 2回目 13時30分〜14時  残5名


4月26日(火)

 1回目 13時〜13時30分  残5名

 2回目 13時30分〜14時  残3名


4月27日(水)

    1回目 13時〜13時30分  残5名

 2回目 13時30分〜14時  残3名


4月28日(木)

 1回目 13時〜13時30分  残5名

 2回目 13時30分〜14時  残5名


4月29日(金)

    1回目 13時〜13時30分  残5名

 2回目 13時30分〜14時  残5名



皆さまのお越しを心よりお待ちしております花見(さくら)


  


 


 
押し花あそびの「押し花お名前アート」楽しく完成٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ [2022年03月15日(Tue)]
 

おはようございます顔1(うれしいカオ)

今朝は冷え込みがなくて

暖房もいらないくらいですねにこにこ 

深夜には雨が降ったようですが

お天気回復して日中は概ね晴れる

みたい光るハート四つ葉にこにこ

今日は昨日よりも気温は低めきらきらハート

北風が吹くので、夜は少し寒いかも

寒暖差にお気をつけてくださいね光るハート光るハート光るハート



昨日の投稿記事の続きです光るハート四つ葉にこにこ

おはなし会では、

みき先生とまき先生に

とっても愉快な絵本

 「せんたくかあちゃん」


 



 


えみこ先生には、心がほんわか

あったかくなる絵本

  「あしたもあそぼうね」

読み聞かせしていただきましたよきらきら四つ葉にこにこ


 



 


小さなお子さんも、小学校高学年の子も

しっかりとお話しに引き込まれて

とても大切な和やかな時間を

過ごしてくださいましたハート四つ葉 


また、みき先生には、

子どもたちも、一緒に楽しめる

手袋シアターで、手遊びで盛り上がり

ましたラブ


 



 


そして、とっても楽しみにしてくれていた

押し花お名前アート光るハート


みんな 自分のお名前アートのハガキに

押し花を飾って楽しんでくれました花見(さくら)


 



 


 



 


 



 


 



 


カラフルな押し花を飾って

ラミネーターで仕上げたら


ぱ〜〜っと明るく

春が来たように

華やかになりましたよハート


 



 



 


みんな 自分だけの

押し花お名前アートを完成することが

できて、大喜びでした光るハート四つ葉にこにこ


 



 


 



 


さて、令和3年度の

あるちゃんかなうくんの

おはなし会&押し花あそびは

今回が、最終開催です。


また、来年度も開催できるように

頑張りますので、

皆さん、また、会える日を

楽しみしていてくださいねきらきら四つ葉




 
押し花教室ぽこあぽこ とっても楽しかったですよ! [2022年03月13日(Sun)]
 

 

おはようございます顔1(うれしいカオ)

今日は多少晴れ間もあるかも

しれませんけど曇り空ですよ

でも、気温は春本番の暖かさみたい四つ葉にこにこきらきら

夜には雨が降りそうですよ雨

春の花苗、野菜の苗、苗木などの

植え付けにはバッチリのお天気に

なりそうですね光るハート顔1(うれしいカオ)四つ葉

素敵な日曜日をお過ごし下さいハート


昨日は

押花教室ぽこあぽこ土曜日教室

でした花見(さくら)きらきら四つ葉


先日、見本をご紹介させていただいた

兜飾りのパーツ作り

早速取り組まれたり


 



 


 



 


ノイッシュバンシュタイン城

取り組まれたり


 



 


ビオラのフラワーベースの作品

短冊の作品を完成されたりと


 



 


 



 


さらに、押し花お名前アートにも

チャレンジ光るハート


 



 


いろいろですが、それぞれに

楽しんでくださいましたよ光るハート四つ葉にこにこ


趣味を通じてのいろいろな

おしゃべりハート四つ葉

心が和んでホントに楽しくて

大切な時間ですよねきらきらきらきらきらきら


おしゃべりもしながらですけど

一応 手も動かしていただいていますよ🤣

ホントに良いですよねハート花見(さくら)四つ葉


次回は、兜飾りやお城の作品も

完成しそうですにこにこ顔1(うれしいカオ)光るハート

皆さん 一緒に頑張りましょうね力こぶ力こぶ力こぶ

押し花作品「兜飾り」完成しました٩( ᐛ )و [2022年03月11日(Fri)]
 

おはようございます顔1(うれしいカオ)

今日は多少雲がかかることも

あっても週末にかけて

春本番の陽気なりそうですよ四つ葉

待ちにに待ちましたね光るハートにこにこ

乾燥にお気をつけてお過ごしくださいハート


春のお彼岸もまだで、少し早いですが

押し花教室のお見本で

端午の節句用の

作品を作りました顔1(うれしいカオ)

 

明日の押し花教室に間に合って

良かった〜〜〜力こぶ光るハート四つ葉


四つ葉 兜飾り 四つ葉


兜の頭の部分(兜鉢)は、縁取りのプリムラ

角のような鍬形はタブ、

その中央は、大手毬とアジサイの茎

鍬形の両横の吹き返しの黄緑はサニーレタス🥬


シュウブの花は、ロベリアで作りましたきらきら


26額です。


 



 


 



 



 

「鎌倉殿の13人」の

頼朝の兜のようになったかしら???

 


こんな可愛い花束が、8割り引き!でしたo(≧▽≦)o [2022年03月10日(Thu)]
 

おはようございます顔1(うれしいカオ)

今日は気温も上がり

暖かい春の陽気になりそうですね四つ葉にこにこ

引き続き花粉の飛散と乾燥にお気をつけて

お体を大切にお過ごしくださいねハート光るハート


報告書の事務仕事などに追われながら

お値打ちなお花を見つけたら

購入せずにはいられない光るハート四つ葉にこにこ


先日ですが、多分、小中学校などの卒業式の

次の日だったのでしょうか?


メロディ花屋の店先に並んだ

お値打ちコーナーを見ていたメロディ


なんと、

とっても可愛いチューリップと

レースフラワーの花束花束を発見


確認したら、

な・な・なんと

8割り引きショッキングショッキング


 



 


 


 



 


もちろん、とっても新鮮な状態なんです。


 



 


ピンクの薔薇とカーネーションの花束

ラナンキュラスとムスカリの鉢植えは


なんと、半額️


 



 


 



 


 



 


迷わず購入して、花束のお花は

早速押し花にしましたよきらきらきらきらハート


押しても押しても、押し花しちゃう🤣

やっぱ 押し花感染症ですショッキング


リンク集
最新記事