• もっと見る
プロフィール

心豊かにARDの会さんの画像
https://blog.canpan.info/ard-poco/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ard-poco/index2_0.xml
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新コメント
テレビ番組を制作している掛塚です。
松本市中町通り (03/12) ラジビタはな
おねえちゃんになった あんちゃん^^/ (05/03) ラジビタはな(ファン)
パステルで心ほっこり^^/ (04/15) ぽこ
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ラジビタはな
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ぽこ
謹賀新年 (01/01) 風来坊
謹賀新年 (01/01) ぽこ
応募作品が届いています^^ (09/08) ラジビタはな
応募作品が届いています^^ (09/07) ぽこ
たのしい夏まつり準備^^/  (08/19)
月別アーカイブ
YouTube更新! 楽しくみんなでクリスマスソング! [2021年12月20日(Mon)]

こんにちは顔1(うれしいカオ)

今日も冷え込みますね四つ葉

おおむね晴れで寒さは

少し緩みそうですけれど

空気が冷たいみたいですよ️

油断をしないで暖かくして

お過ごしくださいね四つ葉

師走も後半に入りました❣️

交通事故にお気をつけて

今週もファイトファイトで

よろしくお願いいたします力こぶ

 

昨日は、おはなし会&押し花あそびを

開催させていただきました目がハート四つ葉クリスマスツリー

 

クリスマス間近と言うことで

12月は、クリスマス特別企画です光るハート

スタッフによるクリスマスソングメロディーや

高校生スタッフさんにプレゼントを

配ってもらったり、

とっても盛り沢山に楽しんでいただきました光るハート

 

クリスマスソングメロディーは

素人なので、お聞き苦しいところも多々

ありますが、みんな一生懸命力こぶ力こぶ力こぶ

 

先月より、

YouTubeチャンネル名を

「ぽこちゃんの虹色押し花チャンネル」から

「ぽこちゃんの虹色お楽しみチャンネル」へと

変更し、内容も幅広くアップさせていただく

予定ですので、今回も

おはなし会での様子を更新しました🧑‍クリスマスツリークリスマスツリー四つ葉

 

 

よろしければ、下の画像をタップしてぜひ、ご覧ください目がハート四つ葉にこにこ




 


 


ひと足早いクリスマス特別企画を


みんな とっても喜んでくれましたよ目がハート四つ葉光るハート



 


赤鼻のトナカイさん 熱演です❣️



 



 


 



 


 



 



 



 


 



 



 



 


高校生サンタさん 2人 大奮闘❣️



 


 



 


 


明日は、押し花あそびの様子を


投稿させてくださいね顔1(うれしいカオ)四つ葉目がハート


 


 

趣味は。。。喜んでもらうこと!楽しんでもらうこと! [2021年12月18日(Sat)]

 


おはようございます顔1(うれしいカオ)


今朝は一段と冷え込みますね️


上空に今シーズン一番の寒気が


流れ込んでいるみたいなので


寒さの厳しい一日になりそうですよ️四つ葉


こちらは雪にならなかったですけど


凍結に気をつけて、巻き込まれ事故には


十分お気をつけてくださいねにこにこ


今日も暖かくしてファイトファイトで


お過ごしください力こぶ目がハート四つ葉



昨日の午後からは、明日開催予定の


おはなし会&押し花あそびの打ち合わせを


図書館でしました顔1(うれしいカオ)にこにこ光るハート



少し早いですけれど、明日は


クリスマス特別企画クリスマスツリーサンタ🤶ですよ〜目がハート



楽しみ〜❣️楽しみ〜❣️



クリスマスプレゼントも可愛く


準備できましたよ〜〜顔1(うれしいカオ)四つ葉❣️



 


 



 


子どもみたいに


わくわくウキウキしてきちゃった🤣



ぽこちゃんの趣味は。。めちゃくちゃ贅沢🤣


みんなに喜んでもらったり


楽しんでもらうことですねにこにこ 



楽しみ❣️楽しみ❣️


 


ご参加希望の方は、まだ受付可能です目がハート


メールでご連絡下さいねにこにこ


 


おはなし会&押し花あそび


12月19日(日) 10時30分〜12時


多世代交流館いきいき 参加費無料


 


押し花あそびでは、


干支のカレンダーを作ります目がハート四つ葉にこにこ




 


 

花押しに全集中!! 寒さ吹き飛ばすよ〜ん! [2021年12月17日(Fri)]

 


おはようございます顔1(うれしいカオ)


昨夜から雨良く降りますね雨


この後一旦お天気回復するかも


しれないみたいですけど、


今シーズン最大の寒気の到来️️


夕方からはさらに冬型が強まりそうですよ️


明日の朝は凍結に注意ですにこにこ目がハート


今日もお体を大切にファイトファイトです力こぶ



昨日は夕方より雨予報でしたので


お庭の花や、お花屋さんで購入したお花の


花押し花見(さくら)ひまわり花束 頑張りました〜〜力こぶ



相変わらず、押しては


とりあえず 保管袋へが続いていますので



お花の整理も頑張らないと


大変なことになっちゃう〜〜〜ショッキング



でも、でも、花押し 楽しいよね花見(さくら)光るハートにこにこ


 


⁡花押しに全集中!! 寒さ吹き飛ばすよ〜ん!


 


皆さんも 今夜は引きこもり生活で


寒さを忘れるくらい


ゆったりと趣味に打ち込んでみては


いかがでしょうか?🤣🤣🤣


 


 


 



 



 

押花教室ぽこあぽこ 水曜日教室を開催させていただきました! [2021年12月16日(Thu)]

 


おはようございます顔1(うれしいカオ)


今日も晴れてきそうですけど


前線が近づいているみたいで


お昼ぐらいからは雲が広がって


夜は雨が降り出しそうですよ四つ葉


暖かくしてお風邪を召されませんように目がハート光るハート



昨日は、バロー城山店のココテラスで


押花教室ぽこあぽこでしたにこにこ目がハート



干支のミニ色紙 


寅の縞模様に四苦八苦しながらも🤣


皆さん頑張って作られました〜〜トラ


同じ型紙でも、それぞれ 微妙に違いますねにこにこ


子どもの寅の中に、お父さん寅もいますよ🤣


個性が出て素晴らしい❣️



 


 



 



12月のプチ押し花シリーズの


「メリークリスマス」や前回作って


好評だったと押し花定規を作られた方も目がハート


こちらもとっても素敵に完成できて


大満足でした〜〜四つ葉光るハートにこにこ



 


 



 


こちらのお教室は、押し花も準備させて


いただいています目がハート



押し花はなかなか押せないけど


押し花をやってみたい方向きです光るハート



毎月、第3水曜日の10時〜12時まで


開催中ですにこにこ


ご興味がお有りの方はメールくださいねメールするドキドキしているハート



 


 

折り紙大量消費の巻!遊べる折り紙2選(≧∀≦) [2021年12月15日(Wed)]
おはようございますにこにこ

今朝も冷え込みますねにこにこ

日中は晴れて暖かくなりそうですよにこにこ 

午後から少し雲が広がってくるかも予報です四つ葉

今日もお体を大切にお過ごし下さいね目がハート

 

ご連絡が遅くなりましたが、

先日のデイキャンプで焼き芋を作ってみよう!

開催時にケーブルテレビさんがが取材して

くださいました目がハートにこにこ四つ葉

 

皆さんが、楽しんでいる様子を

昨日のそらまめ通信で放送して

いただきましたが、

 

そらまめウィークリーでも

以下のお時間で再放送していただかます目がハート

もし、よろしければ、ご覧くださいね四つ葉


 

土、火、木の10時〜

日、月、水、金の15時〜

土 19時〜

 

 


さて、後10日余りで、クリスマスですねクリスマスツリー🧑‍クリスマスツリー🤶

だんだんクリスマス気分が上昇中なのでは?


ということで、今度の日曜日の

おはなし会&押し花あそびでは


クリスマス特別企画も考案中ですよ〜〜🤣 


ぽこちゃんから

子ども達へのほんの気持ちのプレゼントに

大量に在庫が残っていた折り紙や

ついつい買ってしまう
可愛いデザインペーパーを使って

遊べるおもちゃを作ってみました目がハート光るハートにこにこ


折り紙のすごく回るコマは

以前にも、沢山作って大好評でしたけど


ぱっちんロケットロケットは、

はじめて折ってみました目がハート四つ葉

めちゃくちゃ楽しいですよ🤣🤣🤣


コマ回しや、ロケット飛ばし

超アナログですけど、

シンプルなあそび 良いですねぇ四つ葉光るハートにこにこ


喜んでくれますように🤶🧑‍クリスマスツリー






 





 
つまみ細工のヘアアクセサリー作り方動画です! [2021年12月14日(Tue)]
 

 

おはようございます顔1(うれしいカオ)

今朝は冷え込みましたが

日中は穏やかなお天気みたいですよ四つ葉

風もあまりなくて昨日よりも

暖かく感じるかも目がハート

今日もお体を大切にファイトファイトです力こぶ


今年の漢字「金」に決まりましたね🥇

改めてオリンピックの感動を

思い出します光るハート


さて、先日 親子ものづくり体験教室での

つまみ細工のヘアアクセサリーの

作り方を教えてとリクエストを

いただきましたので、

大まかですが動画にさせていただきましたにこにこ


よろしければご参考になさってくださいね目がハート






 


手のひらサイズの大きめのヘアアクセなので

クリスマスパーティやお正月にも

華やかに飾ってくれそうですよ光るハート目がハートにこにこ


詳細はメールでお知らせいたしますね四つ葉

何でもチャレンジ教室「デイキャンプで焼き芋を作ってみよう!」を開催しました [2021年12月13日(Mon)]
div> 

 

 

おはようございます顔1(うれしいカオ)

今朝は冷え込みは少ないものの

今日から冬型に切り替わっていく

みたいですよ️ 

晴れても、冷たい北風が吹いて

寒くなりそうです、四つ葉

暖かくしてお風邪を引かれませんように

今週もファイトファイトでよろしく

お願いいたします目がハート光るハートにこにこ


昨日は、旭丘デイキャンプ場で

何でもチャレンジ教室の4回目を開催させて

いただきました

テーマは

「デイキャンプで焼き芋を作ってみよう!」


デイキャンプにちょうど良い感じの

穏やかなお天気にも恵まれて


とってもとっても楽しかった〜〜光るハート顔1(うれしいカオ)目がハート


皆さんの生き生きとした様子を

スライドショーにしていただきましたので

よろしければご覧くださいね❣️






 



 


キャンプ歴40年の達人 佐藤先生の

アドバイスに従って

小さなお子さんも、お芋にアルミホイルを

巻いて、焼き芋の準備٩( ᐛ )و




 


高校生スタッフさんたちとも一緒に

焼きりんごりんごの準備もしましたよ力こぶ



 


早く早く焼けないかと、焼き上がりが

待ち遠しいですね


待ち時間には、みんなでパッチワークの

フットボール蹴飛ばして遊んだり



 


枯葉の中に隠れた宝物探しを楽しんだり顔1(うれしいカオ)


焼き上がりまでの待ち時間も

元気いっぱい楽しかった〜〜力こぶ力こぶ力こぶ



 



 


ホクホク ホクホク 

おいしい❣️おいしい❣️





 


大人も子どもも大喜びの焼き芋大会



 


みんなお腹もいっぱいで、

お腹も心も大満足顔1(うれしいカオ)にこにこ目がハート光るハート


み〜んな 楽しく過ごせて

ホントに嬉しかった目がハート目がハート目がハート



次回の何でもチャレンジ教室は

今年度最後、2月27日(日)に

多世代交流館いきいきで

「大きな絵を描いてみよう!️」です。


楽しみにしていてくださいねにこにこ



 
「12月のプチ押し花シリーズ」にチャレンジされました! [2021年12月12日(Sun)]
 

おはようございます顔1(うれしいカオ)

雲が広がりそうですが

暖かく午前中は雨の心配はないみたい力こぶ

素敵で穏やかな休日をお過ごしくださいね光るハート


昨日は、押花教室ぽこあぽこ土曜日教室を

開催させていただきました目がハート

先月に早々と押し花干支のミニ色紙を

作っていただきました四つ葉


それで、今月からですが

プチ押し花シリーズを取り入れています目がハート


プチ押し花シリーズにチャレンジしたい方

他の作品づくりにチャレンジしたい方


ご自身でお好みを選んでいただきます四つ葉光るハート


12月のプチ押し花シリーズは

 「メリークリスマス」ですクリスマスツリー

素敵に作ってくださいましたよ目がハート光るハート


時間に余裕がありましたので

つまみ細工のヘアアクセサリーにも

チャレンジ❣️

どちらも、とっても素敵に完成されました光るハート



 


押し花の手まりにチャレンジされはじめた方も

いらっしゃいます光るハート目がハート

こちらも、とっても可愛く出来上がって

来ています花見(さくら)



 



 


干支の作品に入れたり、手まりの作品に

したり。。。完成が楽しみですねにこにこ 


 
お花から沢山の元気をもらっちゃおう٩( ᐛ )و [2021年12月11日(Sat)]
おはようございます顔1(うれしいカオ)

今日も暖かく穏やかお天気みたいですよ目がハート

平年に比べると5度くらい高くなりそう

素敵な週末をお過ごしくださいね四つ葉


昨夜は、オンラインzoomで

ぽこちゃんのゆったり健康ヨガを開催させて

いただきました🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️


来週から本格的な冬がやってきそうなので

体が対応できるように準備も大切ですねにこにこ 


ゆったり健康ヨガは

第2と第4の金曜日 19時30分〜21時

お体が硬い方や初心者の方も無理なく

丁寧にほぐれるように進めています四つ葉

ご自宅で出来るのがとっても良いですよにこにこ

ご興味のお有りの方はメッセージくださいね光るハート


さて、お花屋さんで、とっても色鮮やかな

オレンジ色の薔薇を見つけましたバラ


押し花作品を制作用に購入したのですが

あまりにも綺麗な色なので


少し飾ってから、押し花にしようと

思います光るハート目がハート四つ葉


お花から元気をもらってくださいね目がハート光るハート四つ葉



 


 
衝撃!写真より繊細かも! これが水彩画? (๑˃̵ᴗ˂̵) [2021年12月10日(Fri)]
 

おはようございます顔1(うれしいカオ)

薄い雲が広がっていますね🌥

雨雲ではなく雲のち晴れの

お天気みたいですよにこにこ

気温は季節外れの暖かさだった昨日ほどでは

ありませんけどこの時季にしては高めにこにこ四つ葉

お体を大切に今日ファイトファイト光るハート力こぶ


昨日午後からは、中央公民館で

押し花教室ぽこあぽこが所属している

尾張旭市文化協会の会議があり

11月に終えた市民展の反省会を

致しましたにこにこ


会議まで、少し時間があったので

他の先生方と一緒に、中央公民館の

展示ロビーで開催されている

水彩画の展示をみせていただいたのですがショッキング


これが、水彩画なの???

凄すぎて言葉にならないくらいショッキングショッキングショッキング



 


写真で写したかのような水彩画の数々

いえいえ、写真よりも繊細かも️



 


あまりの衝撃で他の先生方も

驚かれていました❣️!



 


一部だけですが、紹介させていただきますね。

来週はじめもまだ展示されているようなので

ぜひ ご覧になってみてください光るハート


ホントに衝撃を受けますよ目がハート


「第三十四回 火曜日会水彩画展」

会場: 尾張旭市中央公民館 展示ロビー

会期:12月7日(火)〜14日(火)

           (最終日は午前中)



 



 



 



 



 



 



 



 


 
リンク集
最新記事