CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年01月27日

あるちゃん・かなうくんの押し花あそび  平子児童館

ぽこです!
昨日、1月26日(月)
平子児童館で「あるちゃん・かなうくんの押し花あそび」を
開催させていただきました!
今回は、小学1年生から4年生の20名の子どもたちが参加してくれくれました。
はじめに、いろんなポーズの尾張旭市のイメージキャラクター あさぴー入り台紙を
2枚選んでもらいます。
みんな、どのあさぴーにしようかって、すごく悩んでいましたよわーい(嬉しい顔)
その後、いろんな色の押し花をつかって、作品作りです!!!!
それぞれ、自分らしく工夫して、とっても素敵に仕上がりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
押し花を楽しんでもらって、とってもうれしかったです。みんな、ありがとう!!!

平子児童館1.jpg


平子児童館2.jpg


平子児童館3.jpg


平子児童館4.jpg


平子児童館5.jpg



2015年01月23日

おはなし会&昔遊び

1月18日(日)ダンボールつむつむゲームの後、
あるちゃん・かなうくんのおはなし会&昔遊びを開催!

わーい(嬉しい顔)今回の読み聞かせ絵本わーい(嬉しい顔)
「デッカイノがやってきた」作:高岡洋介 出版社:架空社
  大地の恵みをテーマにしたスケールの大きい話です。土でできた巨人デッカイノは… 
「そらまめくんのベット」作・絵: なかや みわ 出版社:福音館書店
  そらまめくんの宝物はふわふわのベッド。愉快なそらまめくんの楽しいお話。
「はじめてのおるすばん」作: しみず みちを 絵: 山本 まつ子 出版社:岩崎書店
  三さいのみほちゃんが,ひとりではじめてのおるすばんをすることになりました。

1月18日1.jpg


1月18日3.jpg


1月18日2.jpg


読み聞かせスタッフが、心をこめて、絵本を読みましたよ!
子どもたちだけでなく、お父さん・おかあさん・他のスタッフも
ぐ〜っと、絵本の世界に引き込まれて、素敵な時間でしたわーい(嬉しい顔)

この「あるちゃん・かなうくんのおはなし会&昔遊び」も昨年12月よりスタートして新企画です。
いろんな活動を通じて、参加者の方はもちろん、スタッフも楽しみが増えて、豊かな気持ちになるといいですねるんるんるんるんるんるん


posted by ぽこ at 07:22| Comment(0) | おはなし会&昔遊び

2015年01月22日

ダンボールつむつむゲーム(何でもチャレンジ教室)

2015年1月18日(日)
多世代交流館いきいきで、今年度はじめて企画スタートした
あるちゃん・かなうくんの何でもチャレンジ教室で
ダンボールつむつむゲームを開催いたしましたわーい(嬉しい顔)
はじめての企画で、参加者の方に喜んでいただけるだろうかと心配していましたが…
熱気むんむんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ダンボールを積み上げるだけなのに…子どもも大人も夢中になっていましたよ!
最初に、少し準備体操をして、その後、ダンボール箱をつくる作業も参加者と
一緒に!!!
2015年1月18日7.jpg


最初のゲームは、いくつもの大きさの違う箱から箱を出して、並べるゲーム。
それと、逆に、元に戻すゲーム! 
これは、スピードを競っていただきましたが、 意外におもしろ〜いexclamation

2015年1月18日4.jpg


次は、チームの中から代表2名を選んでいただき、チーム対抗で
ダンボール積み上げゲーム(ダンボールつむつむゲーム)
タイム制限で、どちらが高く積み上げたかを競いました。。。。
最後の最後で、積み上げたダンボールが崩れてしまって、悔し泣きをする子も
でも、チームで作戦会議タイムも設け、2回目は一番高く積み上げることもできましたよ!!!
楽しい楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)

2015年1月18日6.jpg

2015年1月18日5.jpg

2015年1月18日2.jpg


ご参加のみなさん、ご指導いただいた先生やスタッフのみなさん、お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

2015年1月18日1.jpg

posted by ぽこ at 07:36| Comment(0) | 何でもチャレンジ教室