CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年12月29日

お知らせ

日ごろは、あるちゃんの絆つなぎブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

この一年間を振り返り、本当に多くの方に様々な形で支えていただき、心より感謝を申し上げます。 ありがとうございました。

新年を迎えるにあたり、あるちゃんの絆つなぎブログは、しばらくお休みをさせていただきたます。

皆さま、どうぞ、良いお年をお迎えください。

                  
 NPO法人 心豊かにARDの会 一同






posted by ぽこ at 12:10| Comment(0) | ARDの会の絆つなぎ

2010年12月28日

【今年のニュースから3】

 【今年のニュースから3】

今年は名古屋グランパスも中日ドラゴンズも優勝したよ。O(≧∇≦)o
当時、決してお世辞にも綺麗な芝生ではなかった瑞穂競技場で、妖精ピクシーと言われ華麗なドリブルを魅せていた現役時代のストイコビッチ選手が7年ぶりに復帰だそうで。監督になり名古屋グランパスを優勝へと導く活躍 もちろん選手の皆さんの活躍も。(^0^)/

ロッテと中日の日本シリーズ。打てまチェン!のチェン投手とロッテ選手のチームワークが目立ちました。クライマックスシリーズの賛否はあるものの…ロッテは強いですね。(^0^)/実はどちらもほとんど観てないぱぴーでしたが。(^-^;
そして愛知はセールでワイワイ(゜▽゜)

メディアを賑わす事件があって。自民党にガッカリし政権が変わっても、やはり想定内!?民主党にガッカリして、そして検察にガッカリして…かなぁ。??(゜Q。)??

政治圧力!?で公務執行妨害罪の犯人を相手国に返し、世論動向を意識し国家公務員法違反の公務員も釈放…。(゜o゜)

法治国家は法の下の平等のはず、上記2つの法の法益(法が守るべき保護すべき利益のこと)は国家や社会秩序維持の為にある。
つまり個人の財産・身体を守る為の法律ではなく、国家秩序・任務遂行の為にある罪名(犯罪名)
要するに守るべきものは人ではなく公務行為そのものだ(~o~)

検察のコンセプトは<悪を枕高くして、眠らせない>。(~o~)
若い頃に、法学雑誌で読んだ記憶がある…
ある無銭飲食の犯人を取り調べ、立件するか否かで、正義感の強い新人検事が上司に相談した。
“前科もありますし立件します!”
“お腹すいていたんだろ!?君、ジャン・バルジャンだよ。解るか?”
立件しなかった。 …その後、その犯人は改心し真面目に働き、新人検事宛てに、お礼のハガキが何年後かに届いたそうだ。そんな居場所のない生活基盤の弱き人への人情・愛情を感じられた検察。(^o^)(ジャン・バルジャンとは不幸で可哀相くらい無情な仕打ちの人生を背負った小説上の人物の名前です…古典小説レ・ミゼラブル)

今年は…一部の検察官による無実の人への捏造(ねつぞう)デッチアゲにはビックリ! <10人の悪人を逃がしても、1人の無実の人を捕らえべからず>の訴訟感覚もどこかへ飛んで行ってしまったぁw(゜o゜)w
それともクリーンハンズ法理<自ら汚れた手の人間を救済せず> 厚生労働省のいい加減さ冷たさ不透明さや不信感や(消えた年金問題や肝炎訴訟問題などなど)がいろいろ表沙汰され、頭の中で官僚被疑者への思い込み超拡大解釈でも働いた?(-.-)

尖閣を廻る賛否も含め…現政権の政策におもねったように感じ(おもねる→機嫌をうかがうこと)、その後は見えない政策と世論におもねっているようにもみえた…検察正義や法益はどこへ???(゜Q。)??
ぱぴーの個人的感情は別として、ジャン・バルジャンでもないのに全く解らなくなる怖くもなったね。(゜o゜)

まっいいかぁ〜(#^.^#)ウィキリークスという内部告発サイトさえある世の中だよ。ネット情報社会が世の中や政治さえ良い方向に変えるかも知れないね…ひょっとしたら。\(^^:;)
だって、公人や公的機関の情報開示が少なく見えなく、最低限の説明責任を果してくれないと一般人は判断のしようがなく、言葉を信じるか否かだけだから…企業悪事も然り(しかり→同じ)。(ノ゜O゜)ノ
知る権利とか、アクセス権(一般人が情報の送り手メディアに対して自分の意見発表の場を要求する権利・新しい人権のこと)とかの話ではなく、むしろ単純に…人権侵害(おおざっぱに、人を人として扱わないこと)をしなければ解り易(やす)く判断がつくとも言える。(^^)
これこそ間接民主主義の弱点の克服…直接民主主義とも思ったり…為政者(国を治める側)やメディアの情報操作や世論誘導があるなら、怖く心配だったりガッカリしたりするから。\(^^:;)

まぁーいいのかよくないのか、ハッキリとわかりませんね(゜o゜)\(-_-)


春も秋も短かった…長く暑かった夏…今年。(;´д`)

今年、私どもあるどは若い理事3名が加わった。\^o^/
そして、世代を超え様々な方々が積極的にスタッフとしてご参加下さりました。嬉しいです 本当にありがとうございましたm(__)m

来年はどんな年となるかなぁ?どうな年になるでしょうか。地球気候も社会も個人的にも。((o(^-^)o))
子供の頃、通学路の途中で真っ白な雪景色の田んぼの中を颯爽(さっそう→さわやかでカッコイイ)と駆けていく野ウサギを見たことがある…。(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

ガッカリの少ない良い世の中であってほしいですね。良い年にしたいですね…前出のウザギのように華麗にピョンピョンと。願わくば、厳しくも温かい美しい世の風景の中で。(^O^)
では、皆さんぴょんぴょんと前へ飛躍の良いお年をお迎え下さい。皆様にとって更によい来年でありますように。(^0^)/

今回12月、3つのの時事内容のblogは、ぱぴーの古い知識や現実の世の中をあえてワザと無視した部分もあり、そんな捉え方感じ方もあるんだと、未来を担う子供達にとって、ほんのわずかでも参考になればと思い書きました。
お付き合いありがとうございました。m(__)m

12月8日  ぱぴー
posted by ぽこ at 00:05| Comment(1) | (カテゴリなし)

2010年12月27日

【今年のニュースから2】

 
【今年のニュースから2】

以前、物事はシャンシャンと出来上がっていると書いた。(^o^)
シャンシャンとはシャンシャン株主総会のこと。

若い頃、故城山三郎さんの経済小説をよく読んだ。総会屋錦城、官僚たちの夏、勇者は語らず、価格破壊などなど…昭和3、40年代の皆さんご存知の方々をモデルにした主人公達の生き様を描いた小説である。!(^^)!

当時、総会屋錦城の作品は商法(株式と株主総会)を別角度から見るにはおもしろかった…昭和時代、総会を仕切る側の言葉。よくない(旧会社法497条)、憎し(同294条)のゴロ合わせ言葉に納得もした。\(^^:;)
営利法人(会社)の年に一度の方針を決める株主(株主は会社の所有者)の集まりがたった30分で終わってしまう不思議さ。
“議事進行!”“ 異議なし!” 城山さんの小説には生々しくそんな描写がたくさん書かれていた。それがシャンシャン総会(^^)\(゜゜)


リーマンはサブプライムローンの債券を商品したものの破綻だ(はたん→ダメになる)。つまり誰もが住宅を持てるように融資(お金を貸すこと)し、その融資した契約…利息つき債券(証券)を商品として市場(しじょう いちばではありませ〜ん 意味はいちばと同じですね)に出し、世界中に売り出した しかしアメリカ産業の低迷で、その融資を受けた方々(低所得労働者など)のお金の支払(返済)が滞ったり(とどこおる→遅れたりすること)、返却できなくなってしまったw(゜o゜)w証券がタダ同然の紙に。
要するに焦げつき、お手上げ…全くグリコのマークだよ\^o^/
 金融商品にリスクは当たり前だが…様々な連鎖…リーマンショックである。(∪o∪)。。。

日本のかつてのバブル崩壊(ほうかい)は土地や株を担保に融資したものの、規制と湾岸戦争で泡がはじけた。
その貸し付け金の回収も、担保権実行(抵当権など…銀行が、お金を貸した側が、借りた側の不動産を強制的に売ってお金を返してもらう権利のこと)も担保価値が小さくなったり(不動産が安くしか売れなく元がとれないこと)、過剰融資や背任(本来の仕事のルールから外れ、自分勝手にすること)なども明かになったりで銀行破綻や合併。
様々な不動産を巡(めぐ)るトラブルがあったりして、公的資金注入や民法・民事執行法が改正されたり。
株式の値下がりも同じく株の担保価値が減り…あらゆる連鎖。o(><)o

今年、アメリカ政府介入によるドル安の動きであった。故に、日本だけでなく(円高とは円の価値が上がること)、新興国(新しく勢いがある国、タイやインドネシアなど)の通貨の価値も上がり、株式は上がり、株式過熱の国が増えたと聞く 経済はマネーゲームの様相にもなり得る 当たり前だよ 誰だってお金を増やしたいし、株式への投資金が会社の資本を充実させたり、会社が本業を忘れ別会社の株式購入に夢中になったり、インセンティブ(頑張る社員への自社株式のご褒美プレゼント…新株予約権)による士気も上がるしね。(^^ゞ(ただし、新興国の商法やインセンティブは知りませーん)

でも、好景気の後の不況や不良債権(お金になる価値の低いもの)後始末は大変だぁ。企業ファンダメンタル(技術力や人材のこと)や新しい産業・事業の模索があったり再立て直しやリストラがあったり。
心理的疲れダメージは…?(´〜`;)
日本人はかつて働き蜂とヤユ(皮肉)されながらも勤勉な民族。なのに経済の危機に出合う度、揺れる。何故そうなるのだろう何故いつも予防回避できないだろう。いったいいつになれば、この呪縛から解放されるのか。(T_T)
若い頃の有名人言葉<赤信号、みんなで渡れば怖くない>的 赤信号、黄信号、通行禁止、進入禁止、人権憲法も解釈次第、わからなければ大丈夫さぁ。(^o^)
そして、悪い意味での、事なかれ・我が身大切さやテキトーさや無感覚さ、刹那感覚や私利私欲、みんなで渡れば正義正論・仲間と渡れば正義正論の定着が目立ってもいる(^o^)
日本人メンタリティは更にどうなるのだろう。(^0^)/^^^^


厚生経済学者のピグーは“貧民街を歩いた私は、この人達を見て経済学への思いを強くした”との回顧(かいこ→過去を思い出すこと)していた。(゜o゜)
“一部の豊かな家庭の有害な贅沢(ぜいたく)、多数の貧しい家庭の不確実性”…うろ覚えですが、昭和の経済政策基本書の序論を思い出す。(~o~)(経済政策→経済現象へ働きかける学問。当時、排気ガス税など環境税はよく書かれてました。ちなみに刑事政策は犯罪予防へ働きかける学問。街灯は一人の警察官とか地域社会の連携など…共に今はサッパリ記憶ありません)

経済学を学ぶ学生に限らず政治を志す人も同じかな。普段歩かない場所をピグーのように歩いてはどうでしょうか。有名人になる前に。ひょっとしたら路地裏などを含め、街を歩けば、国民や市民が本当に必要としているものが見えてくるかも!?(ノ゜O゜)ノ
…普段クルマからクルマへの方の選挙用歩きパフォーマンスはいらない。(~o~)

そして、皆さんも時間が許せば、ゆっくり歩くことやウォーキングは身体も気持ちもシャンとシャンとしますよ。気づきもありますよ。きっとね。(^o^) では。

12月8日 ぱぴー
posted by ぽこ at 00:02| Comment(0) | (カテゴリなし)

2010年12月26日

【今年のニュースから1】

【今年のニュースから1】

ぱぴーは博愛主義者でも、平和主義者でも、戦争好きでも、決してない。(^o^)
日本人だろうがアジア各国の人だろうが、白人、黒人、中南米人、アラブ人、であろうが…好きになれない人は好きになれないし大切にしたい人は大切にしたいと思う。(~o~)
それだけのことだ!!!!

それが国家という角度で見てしまうと好きになれない国がほとんどだ。(^o^)

まあーいろいろな国があって世界だし、いろいろな人がいて世の中である。天国じゃないしね。どこへ行こうが国内・海外問わず時代を問わず、汚い人間も、善人も、どこにでもいます。当たり前。(^o^)

<夏草や つわものどもの夢のあと>

<国破れて山河あり>

ずっと昔からイクサは、戦争は、あるものだ。(>_<)戦いのない時代の方が少ないはず。(>_<)

他の国に核で脅されたり、守ってくれるはずの国が守ってくれないとなったら…。)゜0゜(ヒィィ

1500年頃?にマキャベリは著書<君主論>の中で、傭兵や他国軍隊(援軍)の利用について書いている そんなことはずっと昔から知っているでしょう頭いい方々の官僚さん達は特に。きっともっと進歩して深く考えてくれてるでしょう…国防は。ぱぴーはわかりません知りませんが。(^o^)

傭兵(ようへい→雇われ兵)は食いぶちの為に来て、金で裏切るか、敵が強ければ逃げ出す…当たり前。…僅(わず)かな金で誰が他国人の為に命を懸けるだろうか。
他国軍隊(援軍)は自国をコントロールする危険性があると…他国君主の命令1つで裏切りや内部崩壊の種になると。だから、自国軍隊(自軍)をちゃんとすることが1番だと結論づけている。(~o~)君主論軍事部分は半分以上記憶を喪失です!調べて補足引用しました。f^_^;f^_^;f^_^;f^_^;


この国は何ができ、何ができないのか。この国の代表者は…何を思う人なのだろう。(^^)
外交と防衛、外国とのお付き合い、関係…どこの国もその国の事情がある 当たり前だ。(^o^)
腰抜けだったり、横暴でとりつくしまがなかったりでは…対等ではなくなる。
警戒心なし猜疑心なし危機感なし、ナメられてもいけないし、逆に親近感なし警戒し過ぎてもいけないだろうし未来思考も建設思考もこだわりも作戦も落とし所もCase by caseA案B案C案…。
もちろん絶対に譲れないものもあるはず。(^o^)

個人レベルではそこまで考えませんが(落とし所とかA案B案なんて考えないけど)、そんなんは日々の人間関係レベルでも同じだよね(^o^)
国内に警察があるように、世界中がいい国家ばかりではない…国防は大切だ。それも大切な現実。(^o^)
かつての日本海軍指揮官の山本五十六(いそろく)さんは自分の戦艦のどこを攻撃されたらどうするかとか、火災場所によってどう対応するかなど、様々な想定を常に考えていたと本で読んだ記憶がある。(^^)
生活の中、よく想定外なんて言葉を聞くが、逃げ言い訳にしか聞こえないのはぱぴーだけかなぁ?(゜o゜)\(-_-)

メディアに映し出される他国の出来事や他国の一部の人ばかり見て、他国庶民・一般人を全く見なくなったら、無用な差別が横行し決めつけだけになるレッテルを貼り、一般人の心からの真実言葉の解釈を変えない素直に受け取らない(バカや単純やダマしや嘘や悪意と受け取ってしまう)
そして、無用な不幸も…。(∪o∪)。。。
結局第3者的であろうとしても、誰しも自意識感情や仲間意識への酌量(しゃくりょう→手心)が入る。それは人のメンタリティといえばそうでもある。(^o^)


昭和50年代中頃だったか、喫茶店でよく流れていたBGM、ジョン・レノンのImagineの歌詞とメロディーを思い出す。文字コピーしました今。(^o^)
Imagine there's no heaven
Easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
No religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one
Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

君たち、是非訳してみてな。(^^)\(゜゜)
要するに、人それぞれが平和を想像すればいいよって。君はそんなことを絵空事って言うかも知れないな でも、夢をみるのは私一人だけでない 皆がそう思えばいいだろって。…ぱぴーはそんな訳とメロディーを覚えてますo(^-^o)(o^-^)o

そんな感覚も大切だね。(^O^)/
本日12月8日は太平洋戦争開戦日とジョン・レノンの命日でした。(T_T)


今、国は揺れてますが、逆説的に考えて、民主主義とは書いて字の如く、たくさんの人々の意見や議論の積み重ねで、より良く望ましいものにしてゆく為の方法理念のはずだから(パフォーマンスや落とし込みや意味ない敵対心のみなら、議論は不毛だよ)、更に良い日本へのキッカケになればいいですねと思います。(^o^)


12月8日 ぱぴー
posted by ぽこ at 00:02| Comment(0) | (カテゴリなし)

2010年12月25日

【人間関係】

 
【人間関係】

大人は、酒、たばこなどバカをする、バカなことを口に出し言ったりもする…ほどほどにそれをする。大人ってバカだよね。(^0^)/

世の中、理不尽不条理なことも沢山ある。その泥水を呑まなきゃならない時もある(>_<)

世の中、運命や宿命に翻弄され絶対に逃れられないこともある。(>_<)

人生は、予定通り行かない方が多いし、そのつもりはなくても人は過ちをおかしたり、無意識に人を傷つけたり傷つけられたり、(>_<)
バカ(能力ではなく人間性)を相手にしなきゃならない時もある。(>_<)

大切な人や家族というエゴイズムで誰かを苦しめたり、誰かに苦しめられたり。(>_<)

それを気づいていない自覚のない人間もいる。(>_<)


お父さんはお父さん故の悩み、お母さんはお母さん故の悩み、子供は子供なりの悩み、長男長女、次男次女、第一子、第二子、…末っ子、嫡出子、非嫡出子、養子はそれが故の悩み、みんないっしょ。(゜o゜)

男は男の、女は女の…それも同じ。(゜o゜)


イヤなもの、嫌いなもの、一つや二つにいちいち反応してたら、やっていられないよ。(^O^)/

そのキリキリした表情なんてよせよ。(^^)\(゜゜)
狭い正義感直した方がいいよ。潔癖症か?(゜o゜)\(-_-)

命の滋養も必要だろ ある意味、戦場に迷い込んでいるみたいなもので生き延びなきゃならないしね。(^0^)/

汚い人間なんて、どこにもいるさウヨウヨ…えげつない奴も。(^O^)

善人でどんなに能力はあっても、未熟者だと、周りは怖く危ないと感じるしね。w(゜o゜)w


悪い意味ならシガラミ、良い意味なら酌量(手心同情)それも似たようなもの弱いものさっ。??(゜Q。)??

救いようのないバカ大人もいる。救われないバカ大人もいる。(ノ><)ノ

善人が、魔がさしたり、悪をすることも。不作為(何もしない)悪だってあるし、やむなく裏切ることも。(>_<)開き直ったり避けたりトボケたり…。

常習悪人とは違うけど、いつしか常習になったら無感覚になったら…ダメだよ。(^^)

せちがらく、窮屈で、邪魔くさく(ーー;)
本当に深く広く考えているのかいないのか。f^_^;

本気ばかりだと、ものすごくエネルギー必要だよ。消耗戦になりヘトヘトになる場合もある。
┐('〜`;)┌


でも、何事もほどほどにだね。(^0^)

ぱぴーも、たばこやバカ言う…バカ。(^O^)/

ぱぴーは以下、大人の勝手書くけど…子供達はたばこを吸わないでね。ダメ、ダメ、ダメ、ダメ。
百害あって、一利なし…だから。<(__)>


12月9日 ぱぴー
posted by ぽこ at 07:45| Comment(0) | (カテゴリなし)

Merry X'mas

星Merry X'mas星 皆様にとって素敵なクリスマスでありますように… ぽこ笑い

posted by ぽこ at 07:14| Comment(0) | 押し花とぽこの絆つなぎ

2010年12月24日

【好きにしたらいい】

 【好きにしたらいい】

君は人の気持ちが十分解る人だから、好きにしたらいい。o(^-^)o

君は許される迷惑と許されない迷惑を知っている人だから、好きにしたらいい。o(^-^)o

君は十分努力したしてる人だから、好きにしたらいい。o(^-^)o

このまま電車を乗り続けるのも、乗り換えるのも、次の電車を待つのも、電車を降りて歩くのも。
好きにしたらいい。(^O^)/

もし君が道を外しても、そこにも道はできる、あるって小説の言葉を覚えていて。君がそこを歩き進めば、そこにいつも道が出来るってこと。(^_-)-☆

きっと道なき道でさえ、前進して歩いていれば、出会う人はいるはず、1人、2人といつの間にか仲間が出来る よくは知らないが今までもそうだっただろう、きっと。o(^-^o)(o^-^)o

ただ、昨日とほとんど変わらない今日を繰り返すくらいなら、前に進んでムダではないと思う(^^ゞ

君はきっと進むのも留(とど)まるのもツライのなら、進むことを選択するだろうね。(^^)\(゜゜)

どんな愉しい場面も永遠ではない。(゜o゜)

永遠に続く訳がない。
だから、好きにしたらいい。o(^-^)o

うろ覚えだがアインシュタイン曰(いわ)く、
狂気とは同じことを繰り返して、別の結果を期待することって言っているしね。だから好きにしたらいい。(^o^)

いずれにしろ、自由だよ 進むのも留まるのも方向転換するのも。o(^-^)o

ただ、自由には責任とリスクを伴う。その責任は自分で負うもの、尻は自分で拭うもの。(゜o゜)\(-_-)

誰の人生でもない君の人生。(^0^)/

やってみなきゃ分からない。受け身ではない主体的な人生を望むのなら…。(^o^)

道に迷ったなら、君の原点に戻ろう。道を引き返す勇気や判断も。o(^-^o)(o^-^)o

好きにしたらいい


12月9日 ぱぴー
posted by ぽこ at 07:12| Comment(2) | (カテゴリなし)

東京ドームシティーのイルミネーション

楽しく散歩」の風来坊です。
本日は「東京ドームシティのイルミネーション」の紹介です。

今年も東京ドームシティの一大イベント、Super Light City 2010が、2010年11月10日(水)から2011年2月14日(月)まで開催されています。
そのイベントのメインがLED150万球を使用して展開されているイルミネーションです。
イルミネーションのライトアップは17時から25時までです。



東京ドームシティは、東京ドーム、東京ドームホテル、東京ドームシティアトラクションズなどを中心とするエリアの名称です。
年間約3,500万人もの人が訪れる総合エンターテイメントゾーンです。



今年の東京ドームシティの主なイルミネーションとしては、光の帆船「エルピス号」、光のカリヨン、グリーンスフィア、ギャラクシードーム、エンゼル・スポット、ミルキーウェイ、ECOライトファクトリーなどがあります。
その他のイルミネーションとして、スーパーライトウェーブ、ヒマラヤ杉のツリー、ドーム前大ケヤキ、テトラ、ステラなどがあります。



今年の東京ドームシティのイルミネーションの主な会場は、クリスタルアベニュー、ラクーア、ミーツポート、タワーランドの4個所です。
このほか、プリズムホールや東京ドーム前広場などいろいろな場所でイルミネーションを楽しむことができます。





詳しいレポートは、ホームページ「楽しく散歩」の「新着情報」「東京ドームシティのイルミネーション」でご覧いただけます。

  風来坊

posted by ぽこ at 00:51| Comment(0) | 楽しく散歩で絆つなぎ

2010年12月23日

【受験生へ2】

ぽこです笑い 皆さん、おはようございます!! 今日はとっても気持ちの良い朝ですね。さて、久しぶりに今日から6日間ぱぴーの記事が続きます笑い どうぞ、楽しみにしてくださいね〓



こんにちは。お久しぶりです。

本日より6日間、ぱぴーのblog記事となります 時事内容のもあり深くならないよう既に書きました。時事って?分からなかったら調べてみような。よろしくお付き合いのほどを。m(__)m

では、本日の記事です。

【受験生へ2】
頑張ってますか。(^o^)

是非、君の思いを実現させて下さいね。(^o^)

障害になるものはありませんか。気になることです。人のこと 体のこと 健康のこと 勉強のこと その他のことo(^-^)o

気になるのなら、メモに書き留めておこうね それはすぐに解決できそうなものですか それとも時間がかかりそうですか。そもそも答のあるものですか ないものですか そのことことを含め日付も入れてチョコチョコと書き留めましょう(^^)\(゜゜)

一息入れて、君の好きな温かい飲み物なんかゆっくりと何も考えず飲みましょう(#^.^#)

飲み終わったら、めんどくさくても台所へ行き、カップを片付ける…気分の仕切りだよ。(゜o゜)

そして、首をぐるーりぐるーりゆっくり左回し右回し 首の骨は鳴りますかw(゜o゜)w 
今度は耳を左肩につける気持ちでゆっくり傾けて 次にゆっくり右を。(^o^)

次にアゴをできる限り上へ上げてみな 大人がヒゲを剃る時のように。上げたら8秒間キープだよ(^o^)
はい 終わりです。

人の頭の重さはかなりあります それを支える首・肩の筋肉をほぐして骨の位置ズレを修正できるよ 勉強効率が少しは違うと思います 脳への血流をよくする為の軽い運動ですo(^-^)o

もちろんこれも気分転換の一つです。

台所に来て立ち位置も変えました。さあー部屋の机に戻り、またがんばろうかっ!!!!(^O^)/

<もう>と考えるか<まだ>と考えるか。
まだまだ大丈夫、時間は皆が平等です 太陽の光も平等です 君のペースでやればいいマイベストで
もちろん性格的に無理なら、人との競争を意識的にすればいい 時間設定をして数をこなすことだっていいさ (^O^)/山を登るにはどんなルートだってあるということさ。受験に限らず、何事も様々なルートがあるよ(^^)

つまり自分を知ることかな。(^o^)

次は敵を知ること。
孫子(そんし)っていう大昔の人の兵法(ひょうほう→戦いの仕方)の言葉です。(^^)

<己を知り、敵を知れば、百戦危うしからず>。

つまり、自分の能力と性格を知り、目指す志望校の過去の試験の分析や傾向を知りましょう。そうすれば大丈夫ってこと。(゜_゜

じゃあー自分の実力をつけたり、今までの実力の反復練習をしたり、志望校の過去問題の反復練習をがんばりましょう(^0^)/
記憶の喚起(かんき→呼び起こし定着させる)だよ。
反復練習 反復練習 反復練習 反復練習(^o^) スポーツだって 楽器だって同じだよねo(^-^)o

志望校の過去問題から必要な所だけをポイント勉強する手もあるよ。(゜o゜)

難しくて解らなくなったら、基本へ教科書へ戻る勇気も必要です。(^o^)

急がば回れ!って知っているだろ。そんな余裕も大切だよ。(゜o゜)\(-_-)

メゲルなよ 迷うな あきらめないで。
きっともっと道が開けてくる きっともっと光りが差し込むよ
(^_-)-☆
みんな同じ気持ち。

レベルが低いとか高いとかじゃなく 得意科目とか不得意科目かじゃなく 努力してる君を好きになりなよ 君が君を好きにならなきゃ 誰が君を好きになるだろうか。(゜ω゜?)

君の希望に向かって GO!GO!GO!GO!( ^^)Y☆Y(^^ )

怖いと感じるのは君の成長のあかし 皆同じだよ みんな同じ。みなが怖いって思っている(^o^)
君が決めたのなら、いいことだけを想像しよう。今日一日のこと 来週のこと 来年の春のこと 進学後の初めての夏のこと 未来思考だよ(^o^)
必ず大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!(^0^)/

ぱぴーも応援してます。

フレーフレーフレーフレー\^o^/
フレーフレーフレーフレー\^o^/

できれば試験日に合わせ朝型にしましたか。朝陽は不思議に気持ちに力と知恵をくれます キラキラ眩しい太陽に向かい目を閉じて光りを感じて下さい10秒だけでも構いません 通学途中でもいい、君の空いた時間に。

必ず大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!(^^)\(゜゜)

君の努力は報われる!
人事を尽くし天命を待つ 努力したら天も味方してくれるさ必ず。(^o^)


きっと、運も味方する。試験前日にたまたま目を通したところが問題になって出ていることもあるさ 運も味方するよ必ず。(゜o゜)
自分を信じきりな 信じきる 信じきる 信じきる(^0^)/

最後の最後まで食らいつけ 食らいつけ 食らいつけ 食らいつけ(^0^)/

大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!\^o^/
フレーフレーフレーフレー\^o^/

どうしても疲れたら、休もう 無理しすぎは反って効率悪いかも 休むのも勇気 登山と同じ(^o^)睡眠時間だって同じ 削(けず)り過ぎは反って効率悪いよ(^o^)

めんどくさくても、風邪予防の為にウガイを。
体が資本 当たり前の健康があって勉強が進む何事も進む
このことを忘れないでな。(゜o゜)\(-_-)
体だけは大切にケアしような。体調管理 体調管理 体調管理 体調管理

じゃあ(゜▽゜)/

。°。°。°
/\ Д。°
/  (‥) 山
 ̄‖(  )|
⌒⌒⌒⌒⌒⌒
山を登る君たちは素敵だよ。今見える景色を楽しみつつ、来春のサクラ季節の中、現在願望している自分の姿だけを強く想像して下さい。願いは叶うよ!!!!

応援しています。



12月9日 ぱぴー
posted by ぽこ at 08:08| Comment(1) | (カテゴリなし)

世界のクリスマス

楽しく散歩」の風来坊です。
本日は「世界のクリスマス」の紹介です。

クリスマス!
日本では家族と過ごすクリスマスというよりも、カップルで過ごす年末の一大イベントというイメージが浸透しているようですが、実はこれは日本だけなのです。
そもそもクリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝うキリスト教のお祭りのことです。
キリスト教徒の多いヨーロッパでは、昔から宗教行事としてクリスマスを祝ってきています。



クリスマスイブからクリスマス当日にかけてお祝いする国が多いようです。
ミサでお祈りをしたり、家族とクリスマスディナーを囲んで過ごしたり・・・・・このような素朴なクリスマスが一般的なようです。
聖なる夜はファミリーで静かに祝うというのが欧米のクリスマスで、日本のお正月の雰囲気といえるかもしれません。



こうした世界のクリスマスの様子を楽しむことができるのが、毎年横浜山手西洋館で開催されている「世界のクリスマス」です。
今年も12月1日(水)〜12月25日(土)の間、「世界のクリスマス2010」が開催されています。横浜山手の年末の風物詩ということができます。
今年は横浜山手西洋館7館と山手68番館の合計8館で行われました。





今年は次の国のクリスマスが紹介されていました。
ブラフ18番館 ベルギー
外交官の家 ドイツ
ベーリック・ホール フィンランド
エリスマン邸 スイス
山手234番館 ポーランド
横浜市イギリス館 イギリス
山手111番館 ハンガリー
山手68番館 日本



ネットの友人サチさんがスライドショーを作成して下さいました。
http://www.t-sachiko.com/photoalbum10/xmas/xmas.html

詳しいレポートは、ホームページ「楽しく散歩」の「新着情報」「世界のクリスマス(2部作)」でご覧いただけます。

  風来坊
posted by ぽこ at 07:16| Comment(4) | 楽しく散歩で絆つなぎ