CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年11月30日

維摩池花壇に花苗植え!

昨日は、あるどの会が管理している 維摩池正面玄関の花壇に花の苗を植えました。

今回は、会のメンバーとボランティアの方々に協力していただき、とってもはかどり、予定していた時間よりも、少し早くできましたよびっくり
皆さん、お疲れ様!そして、ありがとうございました。笑い

今回初めて、名古屋市から、お子様と一緒に参加して下さったK.I さん、 終わった後の温かいお茶を飲みながら、「いいことをして気持ちい〜い!」のコメントありがとうございました笑い

中学生になっても、あるどの会を忘れずに、参加してくれたNちゃんとNちゃん音符

いつも、時間をつくって、参加して下さる、Sさん Eさん、また、ご主人と参加して下さるKさんも、本当にありがとうございましたクローバー

来年の春には、ここを訪れる沢山の方々が、きっと花壇をご覧になって、心豊かな時間を過ごされますよ!












ぱぴーより、コメントをいただきましたので、ここに貼り付けます。

ぱぴーです。お久しぶり(^O^)/二人のNちゃん。ずいぶん成長したね。
Nちゃんはスレンダーで超綺麗で聡明な子、Nちゃんは笑顔が超愛くるしく聡明な子、去年までお二人は小学生でしたね
ぱぴーが下手なトランプ手品をレストランで君達に披露(ひろう…みせる)した頃が懐かしく思い出されました。

昨日、ぱぴーは維摩池には行けませんでしたが、ありがとう。理事たちは皆さん喜んでいたとのこと。
友達との会話に遊びに部活動に勉強にと…日々愉しく、悩んだり、喜怒哀楽〜
いろんな自分発見や可能性を求め、更にすくすく成長して下さい!

笑顔がすごく似合うお二人へ。

ぱぴーより。
posted by ぽこ at 00:03| Comment(1) | ARDの会の絆つなぎ

2009年11月29日

岡目八目

【岡目八目】

ぱぴーはよく俯瞰的(ふかん)という言葉をblog上で使ってきた。それは一歩引いて見たり鳥のように高い位置から見たりというようなことですが、ある意味この岡目八目(おかめはちもく)ってことの意味あいも含んでます。o(^-^)o


語源は碁というゲームからきたらしい。 ゲームをしてる本人たちより傍ら(かたわら)で見てる見物人の方が碁の情勢が八目よく見えてる(碁石の数え方は1目、2目…って数えます。1目(いちもく)を置くという格言もありますね…あの人の意見は秀でているから1目ハンデを置かないと勝てないという意味かな??まあーいいや、このような意味)(^o^)

だから傍目八目とも書きます 読み方は同じです。

当事者より第三者の方がよく見えてること。それってよくあることですよね。逆に第三者が批判したり不満を言うことは当事者より遥かに楽チンなことでもありますね…このような考え方も皆さん経験上理解できますよね。(^0^)/


先日、ある方が仕事とは関係ない件にて大変苦労され、ドヤされたり気遣いされたり…その方は会社の代表取締役なんですが…その件ではただの人となり頑張りました…そしてぱぴーに「私は任を引き受けた以上、かつて武道をしていたし実際に闘う人間だから批判を受けても甘んじる(受け入れる)」というようなことをおっしゃった。…当事者苦労。(゜o゜)\(-_-)

酔っ払いの常套句「酔ってませ〜ん!」…おいおい、目はトローリ、呂律(ろれつ)はイマイチ、話してる内容もクドイし、誰が見ても酔っているのにぃ…こんな酔っ払いには不条理を言われても逆らわず「ハイハイ」と聞いている…岡目八目。(ノ゜O゜)ノ


イチロー選手は何年も首位打者を続けてる。それは並大抵の自己管理や努力ではない。ぱぴーの出身校は甲子園の常連校…朝、学校へ着き教室から校庭グランドを観ると自動車の古タイヤを腰につなげ野球部の子が既(すで)に何周も走っている そして昼休みには何百回もの腹筋や背筋をして授業終了後の部活動へと。ハンパじゅない努力をしていた…だからイチロー選手に限らず、プロの継続的一流維持はスゴイ努力なんだろうと勝手に想像が働く。…当事者苦労。(゜o゜)\(-_-)
経験なし浅い人、努力なし浅い人のテレビ観戦してる人が勝手な評論してると「あなたは偉いんだね」と心で思う。
評論家でさえ、謙虚さや尊敬心がないとゲンナリ(心が疲れて飽きてうんざり)してしまう。それは相撲もサッカーも政治も警察批判もあらゆる評論に対して感ずることがしばしば。…岡目八目勝手エラソー。(ノ><)ノ

政治当事者は大変、逆に選挙権者の方がよく見えてる岡目八目である。お互い理解し建設的がいいね。当事者は選挙権者に耳を傾け、選挙権者は批判ばかりではなく…こんな感じです。(゜o゜)


知り合いのある議員さんは政務調査費を要らないと公約した地方の議員さん、先日は勉強のために高速1000円で九州へ行き帰ってきて地元愛知であちらこちらのイベントの顔見せ、その夜また高速を飛ばし東京へ、そして翌日地元…すべて自分で運転して。今週のぱぴーへのメール返事をコピーし貼付けます。上記とは別件です…<元気〜、メールで気遣いありがとう。無理はしない。しかし、市民との四年契約、契約更新出来るように頑張らねばとも思ってます。>w(゜o゜)w
皆さんはいかがお思いになりますか。当たり前ですか パフォーマンスですか。(~o~)それとも…。(∪o∪)。。。(^O^)/


家族内批判不満。お母さんへの、お父さんへの、キョウダイへの批判を偉そうにしてませんか…大切にして下さい。(゜o゜)蛇足ですが(よぶんなこと)受験は何も偉いことでもなんでもないよ。(~o~)

岡目八目と当事者大変ということを考え方や感覚を意識的にしたら自分勝手やワガママや傲慢が減り、謙虚に素直さが増えるはず。それもひとつの心豊かだと…。(^0^)/

他の人のことは見えても自分ことが見えない自分人生もよく掴めない…そもそも自分への興味が薄い…そんな人はたくさん友達や信頼する相談者が必要かな。\(^^:;)


11月28日 記 ぱぴー
posted by ぽこ at 12:07| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年11月28日

受験生へ2


【受験生へ2】

勉強は進んでますか。(^O^)

高校受験生の子はいろいろペタペタしてますか。ペタペタって、記憶することをフセンに書き、トイレや風呂や枕や…いろいろ貼って記憶の喚起(かんき)をすることです。人間は忘れる動物…記憶は繰り返さないと定着しないからね。昔にしたぱぴーの原始的方法にすぎませんが…フセンもなかった時代です。o(><)oまだまだ大丈夫さ。不安がらないで。


センター受験生の子はここまで来たら、あまり情報に振り回されても仕方ないよ。自分を信じて。何よりも自分を信じきる。月並みですが自分を信じてと書いて…自信だね。\(^^:;)


皆さんは、
今は理解する段階は過ぎ、(きっと理解できないところもあるだろう…気にしない気にしない…割り切る割り切る) それはさておき過去問・過去問かな。だいたい出題傾向の分析通り、ほとんど過去問から外れる出題はないと考え、もし出たら…きっとみんな同じだよ…枝葉末節にとらわれたらキリがないよ。(゜o゜)


みんな同じさ。試験問題を出す側は聞きたい(必要十分なこと)を聞いてくるし、難しくて誰も解けない問題は出さないでしょ。(゜o゜)と思います。


試験会場の下見は1〜3回も行っておけばメンタル的に有利。当日を予想しながら何時何分頃の交通機関がいいのか。試験会場の場慣れ、気分転換、更なるモチベーション(やる気)維持若しくは上がるよ…会場下見はいいメンタルトレーニング。(^^)v


もう夜型の人は試験日に合わせた早起きの生活習慣をつけることにシフトしましたか。君の脳が試験開始時間にフル稼働するようにね。(゜゜)



受験生総てに大切なこと…食べ物はどうしてますか。ちゃんとバランスよくね。先日ある方に聞いた話ですが。魚の骨や残り部分ををどうしますか…皆さんは。…何でも魚の身を食べた残りに熱湯をかけて、しばらくしてそのスープを飲んでいるとのこと。w(゜o゜)w

そのお子さんはもう成人ですが未だに骨折知らず。ぱぴーはこの話を聞きながらこう思いました…昔の人の知恵って素晴らしい…化学式に表れない(未だに知られてない)物質もたくさんたくさんそのスープに溶け込んだ成分が強靭(きょうじん)な身体作りなるのだと。…もちろん知られたカルシウムやヨードやDHPとかDHAも。ご存知の通り、体の成長にも脳の成長や働きにもメンタル的の落ち着きにもいいよね(゜o゜)\(-_-)。


また、別の方には以前、キャベツの葉っぱを2・3枚皿に乗せ電子レンジで1・2分チン!したものを食べるといいとも。これも化学式に表せない…否、まだ発見されてない物質があり(たぶん)、ぱぴーは試したけど肉とは違うスタミナがつくような感じがしましたよ。w(゜o゜)w


勉強も大切ですが…そのベースとなる体や精神の充実も大切ですよ。睡眠時間だってちゃんと7時間〜8時間あった方がいいと思う 寝てる時間に脳は記憶し整理しデフラグしてるから…何より起きてからの効率がいいよ …これって人それぞれの体質だと思わないしね。(^^)\(゜゜)


もう一息だよ。ゴールは。みんな同じ、君だけが特別な人ではないはず。みんなみんな歯を食いしばり不安がヨギリ、…いろいろだよ。頑張ろう!それしかないよ ひたすらひたすら自己体現のために、ひたすら君の願いのために ひたすら自分を信じて、ひたすら頑張るしかない。(^O^)/


もう一息だよ。


4年ほど前には医学生と話す機会が多数あり、その中での会話で…やはり総合力だとおっしゃる方々が多かった。各教科まんべんなく、穴がなくってことだね。o(^-^)o

ぱぴーはこう思います。こっちの教科ばかりだとあっち教科に取り掛かる時、シフトアップしていくのに時間がかかる…だからどの教科も一度ザッと目を通し(目次だけでもいい)、総ての教科にエンジンをかけておいてからその日の勉強に取りかかるのはいかがだろうか。極端なこと…こっち教科ばかりだとあっちの教科頑張るエネルギー切れだったり忘れてしまったり、切り替え悪く乗りが悪く相乗効果もない気がするよ。(^o^)
つまり総ての教科の全体像を常に捉(とら)えておく…最初に今日一日のビジョン確立することもできて、一日に2・3度総て教科全体像確認をすることでモチベーションや時間配分を意識できるはず、それに記憶の喚起にもなるはず…これも総合力という、ぱぴーの拡大解釈ですが。(゜o゜)


何事もバランス。勉強内容のバランス。それに何よりも体と精神と生活習慣のバランス。脳のバランス(本能、運動中枢、右脳左脳)…だと思うよ。(・o・)
良かったら、参考にして下さい。o(^-^o)(o^-^)o


フレーフレー君達、受験生!( ^^)Y☆Y(^^ )


Y君の応援を兼ねて。


11月25日 記 ぱぴー

追伸。11月26日早朝、ウォーキング途中にまたまた撮影しました。
リラックスしますか。(^_-)-☆


posted by ぽこ at 00:03| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年11月27日

干支の押し花作品

ぽこです! 1年経つのって、本当に早いですね。もうすぐ12月、ぽこの押し花教室でも
干支の作品作りに入りました!

ゆったり、まったり、癒し系のトラですドキドキ小 ぜひ、なごんでくださいね
笑い

posted by ぽこ at 00:06| Comment(0) | 押し花とぽこの絆つなぎ

2009年11月26日

古都の紅葉2009

本日は、久しぶりにダーちゃんの記事です笑い古都の紅葉2009ですよ!


京都の紅葉狩りに出かけてきました

いろいろ説明するより写真を見れば一目瞭然

紅葉がとても綺麗でしたよ

早速、デジブックデジブックを作ってみたので

こちらをご覧ください

デジブックより 【古都の紅葉】


〇スタートして 画面の左下角にある [ ] ←をクリックすると
全画面になり 迫力ある大きなサイズで見られます
■ボリューム(音量)に注意
posted by ぽこ at 00:34| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年11月25日

芸術展

芸術展 工芸・文芸部門 が開催されます。
ぽこも、出品しますよ!
お近くの方は、ぜひ ご高覧くださいね!

  期間:11月23日(月・祝)〜29日(日)
      ※11月24日(火)は休館日
      午前9時〜午後5時まで(最終日午後4時まで)

  会場:尾張旭市文化会館 2階展示ギャラリー

 題名 再生の華 
      (葛の葉で、花を創作しました)

 
 
 題名 情熱  
      (グラジオラスをリアルに表現しました)


 題名 ステンドグラスの花
    (ユリや蘭の花をステンドグラス風に仕上げました)
posted by ぽこ at 00:03| Comment(0) | 押し花とぽこの絆つなぎ

2009年11月24日

昭和記念公園のイチョウ並木

楽しく散歩」の風来坊です。

昭和記念公園では11月8日(日)から11月23日(祝)の間、紅葉まつりが開催されました。
昭和記念公園で色づく樹々としては、イチョウ、メタセコイア、イロハモミジ、サクラ、カツラ、ナンキンハゼ、ハナミズキ、ガマズミ、マンサク、ドウダンツツジ、ヤマコウバシ、ニシキギなどがあるそうです。

カナールイチョウ並木


なかでもイチョウ並木と日本庭園のもみじが有名です。
昭和記念公園のイチョウ並木は、11月上旬から色付き始め、例年中旬頃には見頃を迎えます。
園内には約650本のイチョウがありますが、「カナール並木」と「うんどう広場並木」では黄金色のトンネルを楽しむことができます。

カナールイチョウ並木


カナールイチョウ並木
カナールの両側に、樹高約7mに切りそろえられたイチョウ106本が、全長200mに4列で並んでいます。
カナール並木の上空が航空機の飛行エリアになっているため、樹木の高さ制限があるため、イチョウの高さを一定の高さに切り揃えているとのことです。

カナールイチョウ並木


大噴水から続く、カナールの流れの両面に2列ずつ伸びるイチョウ並木は、西洋庭園風の景色とあいまって、美しい黄葉のトンネルを見せてくれます。
7日に行ったときはまだ緑の部分もありましたが、15日はイチョウの随分散っている樹も散見されました。

運動広場イチョウ並木


運動広場イチョウ並木
樹高20mほどの大きなイチョウ98本が、全長300mの真っ直ぐな散策路の両側に並んでいます。
遙か彼方まで真っ直ぐ伸びるイチョウのトンネルは見応えがあります。
黄葉のトンネルと、じゅうたんのように黄金色に広がる景色を楽しむことができます。

運動広場イチョウ並木


詳しいレポートは、ホームページ「楽しく散歩」の「新着情報」「昭和記念公園の紅葉その1」でご覧いただけます。

 風来坊
posted by ぽこ at 00:03| Comment(0) | 楽しく散歩で絆つなぎ

2009年11月23日

受験生へ

【受験生へ】

夏、秋が過ぎ。ここまで頑張ってきたね。もう志望校は決まりましたか。もう受験勉強の壁をブレイクスルーしましたか。何度時間の壁をブレイクスルーし無茶苦茶勉強しましたか。(^o^)

もしセンターならば12月はきっと集大成。そして試験当日をピークにもっていけるよう爆発的な記憶注入と記憶喚起を10日間でかな?。w(゜o゜)w


君と同じで、よほどの天才でない限り全国のみんなもきっと不安だらけ。みんな同じですよ君と。自分を信じきるだけだよ。不安がない方がおかしいよ。怖さを知る、怖さを感じるのは成長の証(あかし)。真剣さの証。
(^^)v

息抜きはちゃんとしてますか。


昨年度も書き伝えましたが…。(〃д〃


今、目を閉じて山を想像して下さい。10秒間。(・o・)

今、目を閉じて海を想像して下さい。10秒間(・o・)

今、目を閉じて高原を想像して下さい10秒間(・o・)


…どうでしたか?どんな山や海や高原の風景をイメージしましたか。(^o^)

山の木々は揺れてましたか。海の波はうねってましたか。高原の風は吹き荒れてましたか。(゜o゜)

だとすると…緊張感がいっぱいだよ…君の気持ちは。リラックス・リラックスだよ。(゜o゜)\(-_-)


これらの風景をイメージした時、山は暖かい日差しに木々も青々とし揺れてない風景。海は波は穏やかに広〜い海原に遠くヨットでも浮かんでる風景。高原は風香る優しい緑の風景。に変化させてみて下さい。何日かで想像できるはずですよ。1日5秒でも5分いいんですよ。\(^^:;)


よく言われるメンタルトレーニングというやつです。(・o・)

自分の気持ちの状態もその日、その日の浮かぶ風景の様子で把握(はあく)できるかと思うし、気持ちの強化にもなると思うんだけど…。たぶん試験本番の時にも気持ちが落ち着くかな。
その風景を穏やかに長閑(のどか)にし晴れ渡った色鮮やかなものにできるようになるといいですね。(^_-)-☆


良かったら、このメンタルトレーニング試してみて下さいね。メンタル的に強くなっておくと有利だと思います。落ち着くはず余裕が出るはず(^_-)-☆☆。



君と同じ志望校学部・学科に願書を出す人たちは、ただ遊び参加するだけの人は除き、みんな大差なんてないよ。1、2点でボーダーに並び当落が決まると考えると…最後の最後までまで食らいつきなよ!日常の勉強は気持ちの緩急をつけ…気持ちを緩める時は緩めリラクゼーション、集中する時は無茶苦茶集中だよ。急がば回れの間(ま)入れ(゜.゜)


そして極端なことをいえば(できるならば)日常勉強が本番であり、試験当日は合格切符の受け取りに、入学許可を受け取りに行くだけの気持ちになっているといいね。(?_?)…つまり、これはあるプロスポーツ選手の名言…練習が仕事、本番は集金。…だそうだ。
(^O^)/

今の季節、冬枯れの風が吹き、寒く冷たく。夜の外は身が縮まる…身体もメンタル面も大切に。何事もバランス。頭ばかりではいい効果は得られないと思います。会話…耳や目からの栄養も必要かと…まだまだ長丁場。風邪をひかないように気をつけて下さい。必ず来春、吉報を手にし希望校の門の前に立ってる君がいるはずです。…強く強く願い願い信じて、頑張って下さい。(゜▽゜)


頑張らないことには何も収穫はないよ。がんばれ!がんばれ!がんばりきりなよ。でも身体に無理は禁物…ちゃんと椅子から立ち上がり背伸びだけでもいいから間を入れなよ!…体を軽く動かしたり休むことも忘れるなよ。(^o^)以上、もしよろしければご参考までに。


フレーフレー君たち受験生!(^^)v


Y君の応援に代えて。

11月20日 記 ぱぴー

追伸。11月21日早朝ウォーキングコースにて携帯にて撮影しました。紅葉(もみじ)の赤と山茶花(さざんか)の白が毎年印象的です




posted by ぽこ at 00:07| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年11月22日

:受忍限度


【受忍限度】

判例理論‐おおざっぱに‐社会生活の中、みんなそれぞれなんだからそれくらいは我慢しなさいってことかな


「あれっ風邪気味かな??咳は出ないからマスクなしでいいや。」でも、電車の中、免疫力の低い人、抵抗力の弱い子供さんやお年を召した方々がいませんか。菌やウィルスをばらまき、うつしたら風邪とて万病のもと命を落とせば過失致死に近いよな…マスク義務化刑罰法で対処しますか。(−_−#)


飛行場や新幹線の周辺民家や国道沿いの民家の人々。ひびたる補償金…毎日の知らず知らずの精神的ストレスが静かに精神を蝕(むしば)む。傷害罪とならないか??いっそのこと国道沿いや新幹線や飛行場の周辺にはそれらを利用する人たちに住んでもらおうよ。もちろんパイロットやフライトアテンダントにも。…客も利用率多い順に応じて住んでもらう強制移住法はいかがだろうか。(゜o゜)\(-_-)


合意の上、ただ快楽のためにと生命を宿した。母胎保護法を利用され、堕胎する中絶する人々…殺人に近いよな、数は一年間〇〇万 過去世界人口の何倍もの数だろう 医者に苦労かけて…そのような場合に限り、ものすごい税率と重労働罰則を課しての立法措置はどうでしょうか。w(゜o゜)w


髪の毛につける薬剤の数々、シャンプー、コンディショナー、ヘアカラー、パーマ、トリートメント ワックス、一年間に日本中、どれくらい海に垂れ流し続けてるのか化学物質を。回り回って食物連鎖、食材の中に入るはず…化粧品回数制限規制法はいかがだろうか。\(^^:;)


若僧のタメ口、大人の挨拶なし、人の礼儀知らず、デリカシーなし言葉(無神経さ)人を傷つける言葉、シカト、どれほど不快指数が上がるのだろうか。…これは現行犯としての道徳拘束法、若しくは正当防衛的<一発蹴り入れ>許可法はどうでしょうか。o(><)o


クルマのクラクション。生活道路では鳴らせば音が大きくないかな。クルマのスピードメーター120キロ以上必要なの?…落石などの危険を避けるため?…スピード出し過ぎで死んでいく人の方が遥かに多いでしょ。クラクションの音、スピード轟音を規制は必要?不必要?…騒音防止のため、水はね避けのため、老人や交通弱者に個々に、クルマを安全自動停車させ運転手を眠らせるができる…準道交法ピストル携帯制はどうだろう。(ノ゜O゜)ノ

ワンちゃんの散歩。ご本人もワンちゃんには楽しく幸せ。しかし犬を見ただけで冷や汗がダラーという人も少なくない。犬のフンを新品靴で踏んづけた時は苛立つムカつく。犬ゴコロさんは別として、あとは生類憐れむなかれ法の両罰規定(ペットと飼い主)はどうだろうか。(T_T)


運転手のせいで到着が遅れてしまった。こんな時、例えば電車なら料金返還と損害賠償金を全員の人に払って欲しい。大切な時間、約束など無駄になるケース経験は誰にもあるはず…どうだろう公共乗り物に対する集団訴訟特別援護法っていうのは。(~o~)


綺麗な花達を見るのはいいよね。でも過敏に強烈に花アレルギー体質の方々もいらっしゃるし、コーヒーの匂いでさえ心神する方も。お花屋、カフェ、ガーデニング公害規制法はいかがですか。(^_^メ)


こんな世の中は怖いよね。


世の中、人の様々な行いや音や匂いや化学物質で溢れてる。何事も受忍限度をこえてるか否か。
私権(自己の権利だけ)の濫用で自己主張し出したらキリがないよ。(゜.゜)


11月 記 ぱぴー
posted by ぽこ at 00:44| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年11月21日

川治ダム&五十里ダムの紅葉

楽しく散歩」の風来坊です。
本日は川治ダム及び五十里ダムの紅葉の紹介です。

鬼怒川は、上流部では500m〜2500mにもおよぶ急峻な山々が連なっており、河川の勾配も大きく、降雨の影響を受けやすいといった特徴を持っています。
栃木県日光市付近で奥日光から流れてくる大谷川と合流するあたりからは、ゆったりとした流れになっています。

川治ダムの紅葉


鬼怒川上流部には、五十里、川俣、川治の3つの多目的ダムがあります。
これら3つのダムの機能としての能力、配列、位置関係、流域の地形的条件、降雨等の気象特性などを最大限に利用して、鬼怒川の高水、あるいは低水管理を行っております。
テレメータマイクロ通信回線およびコンピュータによる情報伝送、情報処理並びに演算処理等の統合的なシステムを整備して、ダム群の統合管理が行われています。

川治ダムの紅葉


川治ダムは、利根川総合開発の一環として鬼怒川に計画されたダムです。
昭和45年に工事が始まり、昭和58年に完成した3つのダムの中で最も新しいダムです。
洪水による下流河川のはんらんを防ぐための洪水調節、農業用水や都市用水の供給を目的につくられた国内で第4位の高さを誇る、アーチ式コンクリートダムです。

川治ダム下方の紅葉


五十里ダムは、鬼怒川の支川である男鹿川に、昭和31年、当時日本で最も高いダムとして完成しました。
洪水による下流河川のはんらんを防ぐための洪水調節、農業用水の供給、発電を目的としてつくられた、重力式コンクリートダムです。

五十里ダムの紅葉


今回は龍王峡の紅葉を見に行く予定でしたが、数日前に行ったネットの友人から龍王峡の紅葉は少し早くて、川治ダムが見ごろとの情報があり、予定を変更して川治ダムや五十里ダムにも行ってきました。

五十里ダムの紅葉


詳しいレポートは、ホームページ「楽しく散歩」の「新着情報」「川治ダムの紅葉」でご覧いただけます。

 風来坊
posted by ぽこ at 00:03| Comment(0) | 楽しく散歩で絆つなぎ