• もっと見る
プロフィール

心豊かにARDの会さんの画像
https://blog.canpan.info/ard-poco/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ard-poco/index2_0.xml
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新コメント
テレビ番組を制作している掛塚です。
松本市中町通り (03/12) ラジビタはな
おねえちゃんになった あんちゃん^^/ (05/03) ラジビタはな(ファン)
パステルで心ほっこり^^/ (04/15) ぽこ
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ラジビタはな
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ぽこ
謹賀新年 (01/01) 風来坊
謹賀新年 (01/01) ぽこ
応募作品が届いています^^ (09/08) ラジビタはな
応募作品が届いています^^ (09/07) ぽこ
たのしい夏まつり準備^^/  (08/19)
月別アーカイブ
梨園訪問 [2009年08月21日(Fri)]
本日の【全国!夏物語絆つなぎ】 は、  ぽこのお友達のダーちゃんから、 

とっても、ジューシーな果物……梨園訪問のレポートを
をお届けしていただきます まる  
ぽこも、食べた〜いびっくり
=======================================================================
8月14日 記

お盆の手土産に梨をと思い友達の経営の梨園にお邪魔してきました。

太陽の日差しをいっぱい浴びた梨たち 畑いっぱい 鈴成りになっています

試食もさせてもらましたが 取れたて完熟 甘くて ジュージー 

一口ガブリと噛んでみると 果汁があふれるほどでした (こりゃうまい)

箱入りの物を2箱買い求め 持って行った一眼レフカメラで撮影をさせてもらいました

お盆はお歳暮関連で一番忙しい時期とか…忙しい中で 対応していただき

ありがとうございました! 

また 近いうちに遊びにいきますので よろしく^^


「梨園 天気がよく そよ風も吹いて爽やか」


「お日様を浴び 美味しく育ってます」


「見よ!この大きさ 一口ほうばると甘くジューシーで果汁があふれます」
今月の絆つなぎ人 8月 [2009年08月21日(Fri)]
【今月の絆つなぎ人 8月】

心豊かにARDの会は「世代を超えて、広げよう!人と人の輪、そして絆つなぎ」ミッションのもと、心の通い合いを目的として、様々な活動を通じて世代間交流事業を展開しています。

このコーナーでは、人と人の絆を大切にご活躍されている各界の素敵な方々を、リレー形式でご紹介させていただきます。 今後も、このコーナーでは、次々に素晴らしい方々をご紹介させていただきますので、どうぞ、楽しみになさってください。よろしくお願いいたします。

第8回目にご登場いただくのは、

株式会社 時空創造 取締役 の清水恵美子氏です。

清水氏は、1962年7月生まれ。会社のコーラス部で知り合った、音楽好きの両親の長女として3つのときからピアノを習い、小学校2年生から児童合唱団、高校では声楽を習いつつ、
ブラスバンド部で活動、大学では音楽教育を専攻するなど、音楽三昧の学生生活を送られた
そうです。
さて、その後、どのような活動をされて来られたのでしょうか?
Posted by ぽこ at 17:14 | この記事のURL | コメント(0)
押花教室『ぽこ あ ぽこ』の作品展 [2009年08月20日(Thu)]
 ぽこです。 押花教室『ぽこ あ ぽこ』の作品展がはじまりましたリボン

  
 白壁に憩う展覧会

押 花 展 示 会 『 花の輪 人の輪 』 
 
 


この展示作品は、2009年4月に押花教室『ぽこ あ ぽこ』の会が地元の尾張旭市文化会館で開催させていただきました、第15回押花展示会『 花の輪 人の輪 』の出品作品などをはじめ、日頃の成果作品を展示しております。
 
 『ぽこ あ ぽこ(poco a poco)』とは、少しずつという意味
  
押し花を通じて、少しずつ人と人の輪が広がり、絆が深まることを願っています。

 『ぽこ あ ぽこ(poco a poco)』の今日までの歩み


会期:  8月18日(火)〜25日(火)
会場: 愛知県生涯学習推進センター
 
 (白壁庁舎1階)










月下美人 [2009年08月20日(Thu)]
本日の【全国!夏物語絆つなぎ】 は、  PhotoPhotoギャラリー の比呂さんから、 
夏の夜に一夜限りに、はかなくも神秘的に美しく咲き誇る【月下美人】
をお届けしていただきます 星 星 星
=======================================================================

今日の写真は我家に来て25年位になる月下美人の花です。丈が2m位に成長しました。
毎年数回花を咲かせて楽しませてくれます。

今もまた蕾が膨らんでおり、近い内に咲くことでしょう♪
一夜しか咲かない花は次の朝には摘み取られて冷蔵庫に入れ、酢物にして食べます。
味は花オクラのようで香りもあり、とても美味しいですよ^^



■科・属名:サボテン科クジャクサボテン属
■原産地:メキシコ原産
■分類:非耐寒性:常緑多肉植物
■開花期:6月〜10月
■草丈:50cm〜200cm
■花径:約20cm〜25cm:夜開性
■花言葉:儚い美、儚い恋、繊細、快楽

    
成長7 もうすぐ種の収穫! [2009年08月19日(Wed)]
 
ひまわりとフウセンカズラです! 笑い
カテゴリーの『自然発見!絆つなぎ』を選んでいただくと、種を蒔いて、芽が出て、 開花…そして、現在の様子まで順番にご覧いただけますクローバー

【ひまわり】 もうすっかり枯れてきました。種ができていますまる


【フウセンカズラ】 フウセンが茶色になってきました! どんな種かな? 楽しみ笑い 
 

Posted by ぽこ at 11:20 | この記事のURL | コメント(0)
セミの羽化 [2009年08月19日(Wed)]
今年の夏は、やはり短いのでしょうか? 夏休みに入っても、雨ばかり…この頃ようやく夏らしくなってきたかなって思ったら、ぽこは、もう10日以上も前に、残暑を知らせる ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
そして、夜になったら、秋を思わせるような虫の声月

というわけで、本日の【全国!夏物語絆つなぎ】は、極私的・気まぐれ趣味ブログさんから、 【セミの羽化の様子】をお届けしていただきます 笑い 

===============================================================================================
■アブラゼミを羽化させた2日後、またもや帰宅途中に同じ場所でセミの幼虫を発見し、持ち帰った。アブラゼミの幼虫は細長くて彫りが深く、とても格好良かったが、今回の幼虫は丸っこく、平面的な印象で、少し小さい。種類が違うようなので、ひょっとすると、ミンミンゼミの可能性もある。今回も、たまたま仕事用カメラを持参しており、さっそく撮影態勢に。アブラゼミは夜9時頃から羽化し始めたが、この幼虫は捕まえた時間が遅かったこともあり、夜11時半頃から羽化を始めた。





背中が割れて脱皮を始めると、肩の背面に黒っぽい模様が見え、アブラゼミと異なることが一目でわかる。体が半分ぐらい出ると、羽根も外に現れるが、縁が水色っぽくなっていて、とてもきれい。「主翼」がL字型に折れ曲がっているのも特徴的だ。この時点で一旦、羽根をプルプルっと動かすのだが、その動作がとてもかわいい。これは、アブラゼミはやらなかったような…。



体全体がほぼ出ると、アブラゼミと同じように「逆立ち」をするが、10分程度と、比較的短かった。この状態では、体の前面の構造がよく見える。くちばしの中身が透けて見え、鳴くのに必要な胸板のたくましさもわかる。





しかし、時間が経っても羽根は透き通らず、緑っぽくなり、色が徐々に濃くなっていった。そのうち、茶色も現れ始めた。アブラゼミだとわかってくると、なぜか残念な気分になり、感動が薄れるのを感じた。まるで人種差別のようだが、セミに対しても、種類によって好き嫌いが出てしまうのが正直なところ。



甲子園 2回戦 [2009年08月18日(Tue)]

本日の【全国!夏物語絆つなぎ】も、昨日に引き続き
 第91回全国高校野球選手権大会 愛知県代表中京大中京の2回戦 8月17日の結果を 

おでかけ帳&天京Blog
さんから、お届けしていただきます! 

====================================================================================================

《甲子園 2回戦 中京大中京 × 関西学院 》



今日は観戦に行けませんでしたがよく頑張った中京ナイン!今日から仕事でさすがに週に2日は休めないこともあって17日か20日に行くかで散々迷った末に後者を選択したためです。前売りチケットの都合もあって3回戦に照準を合わせていました。今日行った方々はアルプスもスゴイ盛り上がりだったことでしょう。



最終回に同点に追いつかれ延長戦かと思いきや3番・河合完治君の一蹴するサヨナラHRにはシビレました。カッコ良すぎです(^^ゞ。その前の9回表の守り2OUT1、2塁の場面でサードライン上に行った強い当たりをカンジもよく捕りました。抜けてれば走者一掃です。また満塁になった後でセンター奥への大飛球も代わったばかりの岩月君も背走しながらのナイスキャッチは見事でした。このあたりから流れが来たかもしれません。あの8割方関西応援の大観衆の完全アウェーの中での勝利は格別です。



愛知県大会からしてもコールドが続いたこともあってここまで競った試合はなく僅差での勝利はこの先の試合展開にも「粘り強さ」を発揮するいい経験になったと思います。

これで3回戦にも行けます!ありがとう中京大中京!













今日はなんと言っても試合を決めたカンジの一発につきます。今まで撮った写真の中からカンジ君をクローズアップしてみました。力強く豪快なスイングからあの強烈な打球は生まれます。

完治君!3回戦でも勇壮を期待してます。



次戦も頑張れ!中京大中京ナイン!




初めて見た時ん?「夜空の三日月」?と思ったのですが関西学院(K.G.)共通の校章だったんですね。初めて知りました。
関西地区はアルファベットの人文字校が多いところですがこのマークは異色的な存在でした。
これは1回戦の前試合で写したものですがアルプスは隅の隅まで埋まってますね。さすがは地元校です。
今日も同じように超満員だったことでしょう。
VTR見ても一球一球に観衆が沸いているのは相手校にはたまりませんね。

明日は新聞が休刊日ではなくて良かったです!             by 天京

甲子園  1回戦 [2009年08月17日(Mon)]

本日の【全国!夏物語絆つなぎ】は 夏といえば…これを忘れてはいけません!

甲子園では、高校球児たちによる手に汗をにぎる熱戦が毎日繰り返され、炎天下の中の力限りの応援にも感動させられます。

 第91回全国高校野球選手権大会 愛知県代表中京大中京の第1試合 8月12日の模様を 

おでかけ帳&天京Blog
さんから、お届けしていただきます! 

2回戦は、本日開催され、中京大中京のさよなら勝ちのようです〓〓〓

おでかけ帳&天京Blog を通じて、【あるちゃんの絆つなぎ】ブログでも、
また、お知らせしたいと思いますびっくり  
====================================================================================================


甲子園 1回戦 中京大中京 × 龍谷大平安
作成日時 : 2009/08/12 23:30


≪中京大中京観戦≫




やって来ました夏の甲子園!今春も来たけどやはり「夏は本番」という雰囲気が漂う。駅から球場に向かうとすぐに長蛇の列があった。そう入場券買い渋滞だ!しかしながらバックネット裏、内野席などの入場券はすべて完売。いやはや今日もスゴイ人でした。事前に前売りを買っておいたからよかったようなもののこの渋滞にははまりたくないですね。






一通りまわりを歩いてから球場内へ入ります。今回は3塁側特別自由席です。入る前に簡単な手荷物検査があります。何回来てもいいですねこの雰囲気は!









ご覧のような快晴の甲子園!中京の二文字がここにはよく似合う。第1試合の地元・関西学院の影響からか内野席も上段までギッシリ超満員。僅かな良席を見つけて陣取った。観衆は42,000人とのこと。


両チームのノックも終われば間もなく試合開始だ。中京 vs 平安のビッグネーム対決は1回戦で当たるにはもったいないカードだがこれも運命!勝ち進まなければならない。堂林の笑顔もまぶしい。
甲子園 1回戦 [2009年08月17日(Mon)]
 いよいよ試合開始。マウンドにはもちろん堂林翔太がいる!今日も頼むぞ!
先発オーダーは県大会とほぼ変わらず。1番・山中(ショート)、2番・國友(セカンド)。3番・河合(サード)、4番・堂林(先発P)、5番・磯村(キャッチャー)、6番・伊藤(レフト)、7番・柴田(ファースト)、8番・金山(ライト)、9番・岩月(センター)10:58試合開始。先攻:龍谷大平安 後攻:中京大中京 県大会からすべて後攻めの中京大中京だ。

 



◆1回表の守備
先頭打者にHを打たれ3盗を許すピンチだったがセンター前に落ちようかという当たりを岩月が食らいついて取った〜〜〜。ナイスプレー!


 




◇1回裏の攻撃
山中いきなりの左中間2BH⇒國友送りB⇒河合四球で1,3塁となって迎えた堂林の打球はレフトスタンドへの大ファールに!3ランHRかと思うほどだった。結局ライトFに終わり磯村もレフトFで2者残塁でチェンジ。





◇2回裏の攻撃
校歌が鳴り響いた後、伊藤がセンターオーバー3BH⇒柴田ショートゴロ⇒金山右中間2BHが出て伊藤ホームイン先制 1-0







岩月もレフト前へ運び2,3塁とした後に山中がチョコンとライト前に落とす職人技で金山、岩月生還 3-0へ。國友内野ゴロ後に、河合が強烈なレフトフエンス直撃タイムリー2BHで國友生還 4-0。ここで平安はたまらずP出村へ交代する。しかしカンジのスイング姿は豪快というか迫力満点で力強さも写真から伝わってくる!


甲子園 1回戦 [2009年08月17日(Mon)]


堂林もセンターへ抜けるHで河合生還 5-0へ。尚もチャンスは続いたがイソム〜倒れてチェンジ。ここまで2BHが4本、3BHが1本という4本の長打タイムリーで一挙5得点のたたみ掛ける攻撃は圧巻です。






3回表に併殺崩れから1点返されるもその後は0行進が続き、堂林もHは打たれても得点には結びつかない。最終回も安打は許したが要所を締めてゲームセット!初戦突破だ!




おめでとう中京大中京!夏の中京はまず初戦でつまづくことはない。節目となる夏70勝となった。通算でも123勝と中京が勝てば甲子園記録も更新される!なんともすばらしい学校だ。今日は2番手投手から点が奪えず中押しもできなかったが勝てばいいんです勝てば。。よくやった!集中打はお見事でした。
まだまだこの先は長い。次の関西学院戦もこの調子で頑張れ!




リンク集
最新記事