• もっと見る
プロフィール

心豊かにARDの会さんの画像
https://blog.canpan.info/ard-poco/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ard-poco/index2_0.xml
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新コメント
テレビ番組を制作している掛塚です。
松本市中町通り (03/12) ラジビタはな
おねえちゃんになった あんちゃん^^/ (05/03) ラジビタはな(ファン)
パステルで心ほっこり^^/ (04/15) ぽこ
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ラジビタはな
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ぽこ
謹賀新年 (01/01) 風来坊
謹賀新年 (01/01) ぽこ
応募作品が届いています^^ (09/08) ラジビタはな
応募作品が届いています^^ (09/07) ぽこ
たのしい夏まつり準備^^/  (08/19)
月別アーカイブ
ブログ再スタートいたします。 [2009年07月12日(Sun)]
 
【あるちゃんの絆つなぎ】ブログをご覧くださっている皆さま。
大変お待たせを致し、申し訳ございませんでした。心よりお詫びを申し上げます。

この度、 【あるちゃんの絆つなぎ】ブログは、先週末に発生いたしました、
日本財団公益コミュニティサイトCANPANブログ全体に書き込まれました
大量の悪質な迷惑コメント(スパムコメント)に対応するために
しばらくの間、ブログをお休みする対策をとっておりました。

CANPAN事務局様から、
今回の場合、迷惑コメント(スパムコメント)は人間が特定ブログに書き込もうと
判断して行っているものではなく、悪質なプログラムを作成し機械的に
自動書き込みを行なわれたということで

CANPAN事務局様には、
随時「禁止ワード」「IPアドレス」「事務局での一括コメント削除」等対策を行っていただいたということや、先週末に発生しました迷惑コメントを、1件1件手作業で削除してくださったという、ご連絡をいただきました。

大変な時間と労力、根気に、敬服致しますとともに、早急な対応に心から感謝申し上げます。

今後とも、日本財団公益コミュニティサイトCANPANを通じたよりよい交流・情報発信のご発展を願い、ブログを再スタートさせていただきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。    

NPO法人 心豊かにARDの会 メンバー一同




ブログをお休みします。 [2009年07月06日(Mon)]
 NPO法人心豊かにARDの会です。

いつも、 『あるちゃんの絆つなぎ』ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

日頃より、多くの皆さまにご覧いただき、メンバー一同心より感謝していますが。

最近、出会い系サイトなど、大変迷惑なコメントの書き込みが頻繁にございます。

今後も、よりよいブログ活用を目指していくために、大変不本意ではありますが

しばらくの間、記事投稿を休ませていただきますので、どうぞ、ご理解のほど

よろしくお願い申し上げます。      NPO法人心豊かにARDの会メンバー一同

7月26日 第4回維摩池自然観察交流会開催のご案内 [2009年07月05日(Sun)]
COP10パートナーシップ事業

第4回維摩池自然観察交流会を開催します。アウト(詳細)
 

第4回維摩池自然観察交流会「テーマ:夏の生き物にしたしもう!」
7月26日(日)

「夏の生き物にしたしもう!」をテーマに、愛知県の「美しい愛知づくり景観資源600選」の
一つとして選定された、尾張旭市の維摩池の自然観察を通じて、世代間交流を図る「世代を超えた絆つなぎ」を目的に開催します。
また、自然観察終了後には、ARDの会が管理する入維摩池正面玄関花壇の花を使ってエコ押し花体験会を開催しま〜す。皆さま、お楽しみにラブ

また、地域自然に対する素晴らしさを感じ取り、愛着を深めることで、COP10開催と生物多様性の保全に向けた「地域からの行動(ローカルアクション)」として、次世代を担う子どもをはじめ、市民や企業と一体となりCOP10開催に向け盛り上げていきますびっくり

ぜひ、お越しください!
高幡不動尊のあじさい [2009年07月03日(Fri)]
楽しく散歩」の風来坊です。
本日は東京都日野市の高幡不動尊のあじさいを紹介します。

高幡不動尊は関東三大不動尊の一つに数えられています。
高幡不動尊の草創は、古文書によれば大宝年間(701年)以前とも、あるいは奈良時代行基菩薩の開基とも伝えられているようです。
しかし、約1100年前の平安時代初期に慈覚大師円仁が、清和天皇の勅願によって当地を東関鎮護の霊場と定めて山中に不動堂を建立し、不動明王をご安置したのに始まるというのが正しいようです。




建武2年(1335年)8月4日夜の大風によって山中の堂宇が倒壊したので、時の住僧儀海上人が、康永元年(1342年)に麓に移し建てたのが現在の不動堂で関東稀に見る古文化財です。
不動堂の本尊、丈六不動三尊(国重文)は総重量1100キロを超える巨像で、古来日本一と伝えられています。




四千数百坪の境内と、接続する山林と合わせて三万坪からなる敷地は、千本の緑に包まれているといわれています。
高幡不動は初詣で1年が始まり、毎月28日の縁日、12月28日の納めの不動まで1年を通して、節分会、萬灯会などの行事に加え、四季を彩るあじさい祭り、紅葉祭り、菊祭りなどの催しも行われおり、年間200万人もの参詣者が訪れるそうです。



高幡不動尊では毎年6月初旬から7月上旬まであじさい祭りが開催されますが、今年も6月1日(日)〜7月5日(日)の間、「第26回あじさいまつり」が開催されています。
多摩丘陵の自然を残す境内には、自生の山あじさいを含む7000株のあじさいが、植えられています。



昨年はやまあじさいを見るために2回訪ねましたが、今年はやまあじさいの時期には行くことができませんでした。
6月20日に本土寺のアジサイを見た後、帰途に寄り道をして高幡不動尊を訪ねました。
高幡不動尊に着いたのは11時30分頃でしたから、境内は多くの人で賑わっていました。



「高幡不動尊のあじさい」の詳しいレポートは、ホームページ「楽しく散歩」の「新着情報」でご覧いただけます。

風来坊
『創ろう 新 あさひ21』ブログスタート! [2009年07月01日(Wed)]
ぽここと、私、清水美千代〔NPO法人・心豊かにARDの会 理事長〕は、愛知県尾張旭市の各界有志とともに、設立発起役員のひとりとなり、「尾張旭市 21世紀ビジョンを考える会」 通称 『創ろう 新 あさひ21』を発足し、団体一同、今後も広く、人と人の絆つなぎに邁進してまいります。

この会は、愛知県尾張旭市が、来年市制40周年を迎えるにあたり、 「21世紀に適応できる市民生活を如何に守り、心豊かな幸せな暮らしができるか」というに命題に挑戦すべく、尾張旭市の21世紀のあるべき姿を考え、実現することを目的としています。

また、日本財団公益コミュニティサイトCANPAN様の『あるちゃんの絆つなぎ 』ブログ同様に『創ろう 新 あさひ21』ブログをスタートさせていただき、お世話になることとなりましたので、心豊かにARDの会ともども、どうぞ、よろしくお願いいたします。


「 創ろう 新 あさひ21 」ロゴマーク


制作者: 押し花作家 みちよ ぽこ(清水美千代)

制作意図: 
オレンジ色は「愛」  紺色は「義」を意味しています。


日本人の道徳性の高さを再発見し、世界に通用する「愛」と「義」を持ち合わせた
心豊かな人格の育成を祈念いたしました。

形は、古代より、崇高な魂をもって信念を貫ぬき、その時代時代を生き抜いた武将の「兜飾り」 尾張旭の頭文字であるアルファベットの「O」・世の中や政治をきちんと見ていく「瞳」をイメージし、「21世紀に適応できる市民生活を如何に守り、心豊かな幸せな暮らしができるか」というに命題に挑戦していくという想いを表現いたしました。
リンク集
最新記事