CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年05月31日

ちいさなポエム・ポエム

 
         【みちよぽこ押花詩集 ちいさなポエム・ポエム】


 
           

【タイトル: あたたかい涙  花の名前: アメリカンセージ】 

  
涙には つめたい涙と

あたたかい涙がある

ひとの優しさに触れたとき

私は ひと筋の

あたたかい涙を流す

今 素直に涙を流せる

私に育ててくれた

両親に感謝している
  

                       ぽこ
posted by ぽこ at 23:08| Comment(2) | 押花詩集で絆つなぎ

脳トレ

脳トレーニングのDSシリーズが流行って久しい。\(^o^)

算数計算、漢字検定、常識やマナー問題、パズル、右脳左脳用 いろいろありますね。詳しく知りませ〜ん(^o^)

昔は麻雀というところかな。相手(3人)の捨てたパイ(牌)からどのあたりが危ないか大丈夫か読みながら…自分は勝負に出るか降りるか…そしてツモってくる(もってくる)パイのツキ運も巡り合わせも直感的流れも。かなり指先と右脳左脳を使う。(~o~)

将棋は定跡(過去の名人たちの築いた駒の動かし方→考え考え抜いた研究の足跡)があり、そこから離れず、しかし離れなければ新しい発想も勝機も見い出せない ツキ運とか巡り合わせは関係なく左脳の論理の構築で勝敗が決まる。(~o~)

ぱぴーはヘボ(弱く下手くそ)だが、たまにコンピューター相手にして勝ったり負けたり。>^_^<


ナンバーズ売り場を何気に通りかかり買ったこともある。店員はナンバーズは脳トレと語っていた。近所にあるのだがお年を召した方が設置椅子に座り込みカードに書き込んでいる姿を見かけます。欲と脳トレ…いつまでも若さを保つ秘訣かな。(o^_^o)

ギャンブルも株式投資も資産運用もある意味脳トレだね 海辺の匂いを感じながら6艇の順位予想。芝の匂いを感じながら18頭の順位予想。ネットや証券マンとの会話で売り買いの決断、ラジオを聴きながら値動きのチェック。(^v^)

経済的余裕の中でする、脳トレーニングはいろいろありますね ハマリ過ぎては駄目だけど。そこは大人の遊びであり、大人の余裕であり、息抜きですねきっと。(^o^)

でもアメリカリーマンのようなことになると経済そのものと人心不安を招くから怖いですね。(-.-)

欲と脳トレ…大切だけど欲だけが先行すると最悪ハタンです。何事もほどほどにって言うかやはり大人の分別、遊び、余裕で楽しんで欲しいっておもいます でも独りで部屋中DSやゲームというのはあまり馴染めないぱぴーです(^_^;)


人は欲があるから夢中になりガンバれるv(^o^) 食欲・睡眠欲・排泄欲と…つまり快眠快食快便だ…それさえままならない方々のツラさは見てるだけでもつらくなります。(T-T)

その欲が充実すれば愛情欲とか異性欲とか金銭欲とか。(^o^)
次なる欲は興味欲・知識欲・自由欲・名誉欲・地位欲なんかかな???( _ ;?

欲は大切なこと。v(^o^)しかし欲にまみれては本末転倒。ほどほどだね。 欲を渇望するが故の脳トレか息抜き遊びの故の脳トレってことでしょうか。ワカラナクなってしまい頭が痛くなるからヤーメタ。(>_<)

いつも気楽にぶろぐ記事書いてるのに今日はこんなぶろぐ記事を書いたので、ぱぴーの脳トレになってしまったよぉ〜。(>_<)(>_<)

お母さん方が夜の献立を考え品定めと値段を考慮し買い物カゴをもちスーパーマーケットの食材売場を歩くのも脳トレですね 毎日毎日大変です ありがとう。


ぱぴー
posted by ぽこ at 00:00| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年05月30日

じんけん

先日、ある公共施設会議室にてぱぴーは民間会社の中間職の方々と
大変大切な話し合いの場をもった。(~o~)
そして相手側とちゃんと情報交換ができた気がする。(o^_^o)

別れ際、国の最高法規憲法の話を思いつきで話した…
こんな言葉が届く相手だと感じたからだ。…人には基本的人権がある。
だから誰かに何々してはいけないとか何々しなさいって言われる筋合いはない
本来、人は自由だ。 だから人が人にやる事なす事に強制させる力はない
でも、人の命がかかれば(命を守る→公共の福祉)それは許される
そういう大切な人助けのお仕事をあなた方はなさっている。
どんな素晴らしい対応マニュアルを作ってもその大切な人権感覚がなかったら
ノレンに腕押しだよって。…偉ソーに語ってしまったぱぴーでした。(;^_^A

相手側はわかってくれた。ぱぴーは「理解頂きありがとうございます」と
言葉には出さなかったが心から感謝した(^o^)

皆さん、改めて人権っていうこと考えてみてくだい。
君のお母さん、お父さん、友達や恋人。あなたのお子さん、
お連れあい。部下たち。?( _ ;?

みんなみんな人としての尊厳があります尊重されるべきです。
自由があります。人として認められる権利があります。
人として扱われなくてはいけません!人としての上下もありません。(-.-)

そういう人権感覚なくなったら人は人扱以下になりませんか。
いずれご自身に返り物扱いされますよ。
君たちの大切なご両親に大切な兄弟姉妹の人権を感じて奴隷的っていうか
お願い的強制や強制的強制を言葉を出す自分を反省することもたまにはして下さいね(^-^) …法学において人権論を論じたら一冊の本どころではないけどな。(><)


その後インターネットをその公共施設でしました 1時間くらいして
エスカレーターに乗り階下に着く時、階上からカウンター係りの
大変顔つきの優しい女性に「お傘を忘れましたよ」って呼びかけられましたw(゜o゜)w …
その方にとっては当たり前なんですねきっと。でもぱぴーはとても嬉しかった。(^o^)v
なぜなら、ぱぴーは一週間ヒゲを剃らずぼーぼー伸ばし放題…ある事がキッカケで。
外見的に見たら印象良くないからね。
人権って小難しい言葉よりもずっとずっと…
その方の顔つきが人を大切にするって表情に現れてましたからね。(^_-)〜☆

人なり仕事なり慣れてしまうと忘れがちについついなってしまいますね。(><)

じんけんって簡単で当たり前のなんだけど…配慮、優しさ、思いやり…
人を人として尊重する、される気持ち。それができる存在も人だけですね\(^o^)


ぱぴー
posted by ぽこ at 00:12| Comment(1) | (カテゴリなし)

2009年05月29日

成長3

こんなに、大きく成長しました! ひまわりとフウセンカズラ 笑い
来週には、維摩池正面玄関花壇に植え付けです!

【ひまわり】 
 


【フウセンカズラ】
 


posted by ぽこ at 21:38| Comment(2) | (カテゴリなし)

空5

昨日の愛知県はどんより曇り、時々雨。青空とは無縁でした。

でも雲の上はいつも青空ですね(^o^)   

旅客機から観る雲海は素晴らしく綺麗だ。
夜間飛行では星空というよりは遠くに見える点滅移動する別の旅客機の光。(^o^)

そう。青空は昼間にはいつもある ただそれが雲に
邪魔されているから観えないだけのこと。(^^;

生活において日常においてもきっと同じなのだろうとぱぴーは勝手に思う。(><)

視界良好、順風満帆でも突然の雨雲におおわれ大変な思いをしたり
努力したり不眠の思考や働きをしたり…。(~o~)

台風ならもっと大変大変大変大変。…通り過ぎるのを待つしかない。
情報電波も途絶えがち。(>_<)


でもいつも雲の上は青空です。忘れないでねv(^o^)

逆に青空ばかりの時が続き過ぎたら…これも困りますね。(>_<)

雨が降らなきゃ、日照りですね。全ての生物は死に絶えるか
成長阻害されます。(+。+)

嬉し涙・悔し涙・悲しい涙・喜びの涙・怒り涙・感無量の涙…の雨が降ることで、
人は成長している。 時折、爆発的カミナリ〜電光によりアミノ酸が生まれた…
ある意味イノベーションである、進化でもある 認識への提言でもある。(^o^)

もちろん意識的にした つまり嘘泣きは駄目…
人工雨や人工カミナリではなんの価値も成長はないよ。(-_-)zzz


本気の涙、本当の涙だからこそ人は成長する。
まぁいいかとあきらめ流した思いは必ず自分の成長を阻害する傾向にありかな??
でも優しいのか優柔不断なのか判らない人はいますね (;^_^A

そして、今日は…

素晴らしい青空の朝になった…

深呼吸すると清々しい空気が体中に行き渡ります \(^o^)

ぱぴー
posted by ぽこ at 00:30| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年05月28日

植村直己さん

ぱぴーが中学生の頃読んだ本で
何となくこの方の本を思い出したしてしまった。(=_=)

偉業は数知れず北アメリカ最高峰マッキンリーて消息を絶った方だ。
単独行動というのが…す・ご・い。w(゜o゜)w

スゴい人がいるものだと中学生のぱぴーは私淑した…つまり尊敬しますだね。
孤独との闘い、極限自然との闘い、恐怖感との闘い…。(-.-)

とてもとてもぱぴーには無理。零下30度の寒い所、標高5000メートルなど
しかも回り300キロメートル以内は人は居ない
居たとしても先ず助けられる場所じゃない所に行く…独りだけで。(-.-)

ぱぴーなんか夜独りで近所公園や人のあまり通らない所の道でさえ…怖いのに。(^_^;)いつだったかペンションのベランダで独り真っ暗な森を見ていて
少し風に揺れる木々の音でさえものすごい不気味に感じた経験がある(-_-;)

ましてや真っ暗で猛吹雪きの中、雪崩れとか気持ち悪い音とか
クレパスの存在とか…とてもとても無理。(>_<)

スゴい才能というか何という精神力って本を読み終えたあとの感想。
否、感動だったかな??その後、長谷川恒男さんの書いた本も読んだはず。(^o^)

冒険家ってスゴいね現在はそういう人はいるのだろうか。
単独行動で並みの登山や冒険ではない。?( _ ;?

そう思うと街のネオンとか、家々の外灯道の街灯はありがたく
安心しますねホッとしますね。防犯の意味でも1つの街灯は1人の警察官って…
刑事政策系の本だったかな。\(^o^)


皆さんもバーチャルでCGなDVD作品ばかりではなく、いろんな読書いかがですか。
(^o^)

ぱぴー
posted by ぽこ at 00:34| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年05月27日

横浜山下公園&山手のバラ

楽しく散歩」の風来坊です。

横浜には数多くの観光名所がありますが、その一つとして山下公園、港の見える丘公園、山手西洋館などがあります。


山下公園のバラと氷川丸



先日ネットの友人たちと、山下公園〜港の見える丘公園〜山手西洋館(一部のみ)を散策しました。
この時期は全体の景観のみでなく、バラも楽しむことができます。


山下公園のバラとマリンタワー



横浜に来られた方も多いかと存じますが、見覚えのある景観を楽しんでいただければ幸いです。


港の見える丘公園のローズガーデン


横浜イギリス館とバラ



詳しいレポートは「楽しく散歩」の「新着情報」に掲載しております。

また、横浜山手の詳しいレポートをご覧になりたい方は次をクリックしてください。
横浜山手散策」 昨年のレポートです。


山手資料館のバラ
posted by ぽこ at 00:25| Comment(4) | 楽しく散歩で絆つなぎ

2009年05月26日

言霊

言霊…言葉に宿っている不思議な霊威。
古代、その力がはたらいて言葉通りの事象がもたらされると信じられており、
また古代人同士は言葉を発しずともお互いの気持ちを伝え合うこともできる能力があったとも言われている。

現代はどうだろう…言葉では無理なことはたくさんある気がする。(^^;

伝わらないことこそもどかしいね もどかしくて(><)
ちゃんと伝えても一向にに解釈を変えない人 第一印象のままで人の言葉や
人間性の解釈を変えない人。偏見的見方や思い込みフィルターを
かけてちゃんと話しても伝わらない人。(;^_^A

逆に語らずとも理解してくれる人。少ない言葉で気持ちをすくいあげて伝わる人。\(^o^)

バカ。…の文字を見て皆さんはどんな感情が推測できますか。?( _ ;?

ものすごい怒り?軽く合わせた感情?優しい気持ち?軽蔑の感情?
叱責の感情?逆に強い愛情の表現?無意識な好意的表現の裏返し?
単なるジョーク。いろいろありますね(^o^)

文字だと前後文脈からの推測もあるでしょうが…言葉だとやはり相手の顔表情、
声のトーン、相手への認知度、相手への理解力、思い込みや
レッテルのないところの分析力、自分の立場からの職責やプライド解釈。
本当にいろいろありますね。(~o~)

だからコミュニケーションをとるのは誤解されてイヤとつくづく思う時があります。
魂で叫んでも伝わらない時はぺちゃんこ。
こんな経験は皆さんもあるでしょうねきっと。(-_-;)

沈黙は金。雄弁は銀。というが…それもムダと感じる時がある
一度レッテルを貼られたら…第一印象が悪かったら…
偏見フィルターをかけられたら。黙るしかない。(+。+)


でも日本人の人口は1億3000万人だから10分1か100分1でいいかなって割りきる…
それだと最低130万人かあ でも現実一生涯に言葉を交わす人間は30万人だすると
最低3000人 いやもっとすくない!解り合える人そんなものと…納得。
これじゃあなんか算数の計算結論になってしまいましたね 失礼しました!!w(゜o゜)w

ぱぴーは自分の大切と思う人には、ぱぴーの言霊として
魂で語り伝えていきたい(^o^)/

知的能力にかかわらず、解り合える素直な人が好きだなあ(^_-)〜☆


ぱぴー
posted by ぽこ at 00:40| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年05月25日

塩漬け

皆さんは、塩漬け状態って分かりますか?
俗に言う、株式投資において安値で損失が出るから売るにも売れず、
高値へ値上がりもせずの状態。確か日本の株式市場の売買出来高かなり落ちてた時期がありましたね…まさに不景気。(~o~)


日常においても、たくさんの塩漬け状態がある(^o^)

例えば…
合格発表までまだ3日ある…受かってるかな?駄目かな?
受かる決まってる決まってる!どうか合格しますようにどうかどうか。…
気持ち塩漬け。(;^_^A


駅へ行くと電車が止まってって現在架線事故の為…。
帰れないよ。タクシー乗り場はいっぱい、再開は何時になるやらあ〜
バカヤローどうするんじゃあ〜…身動きできない塩漬け。(-_-#)

あの人にラブレターを渡した。返事が来ない 1日目、2日目、3日目…
相手の思いサッパリわからず塩漬け。
あーきらめた…フラレちゃった、もともと縁がなかったよって自分を慰め。(ToT)

あの人と話す約束をした それ以来メール連絡さえないTELも留守。
なにも連絡取れないよー…音信不通の塩漬け。
いったいどうしたんだろう、忘れてるのか、逃げたかw(゜o゜)w


あぁ〜風邪ひいたよぉぉ 喉がいたいし熱もあるよー、薬を摂って寝るだけが2日続く…
ベッド上の塩漬け。健康がやはり一番、ムチャクチャがんばりすぎたな。
自分の主治医は自分だから気をつけないとな。(-_-;)


これはあれだから、それもああなるよなでも、それって確かか?
でもこれはあれだから…考えの堂々巡り塩漬け。
ありますね踏ん切りがつかない状態って。(+。+)

これはあれだから、それってつまりこの考え方と同じだから方法を変えてみて
思考する で、結論までまだ何か足りないものが、足りない情報があるような気がする、
少し寝かしておくか。…寝かして置くいい意味の塩漬けだね。v(^o^)


人生が塩漬け、感情が塩漬け、精神的な塩漬けになることもありますね
そんな時は孤立しないでな!\(^o^)

夏に向って、程良い辛さのキュウリの塩漬け。 あははははv(^o^)…食欲をそそるけど


立場上の四面楚歌や災害時の情報不足や生死不明をさ迷いは
まさに苛立ちと不安の塩漬け。そんな状況はイヤですし、
誰も体験したくもないに決まってるよな!(-_-)zzz


ぱぴー
posted by ぽこ at 00:06| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年05月24日

ご近所散策

東京のポレポレとうさんです。

今日の東京は朝からあいにくの雨模様。
でもこんなときだからこそ、
雨に濡れた綺麗な花が見られることもあります。




真っ赤なつつじと真っ白なドクダミ。
どちらも雨に濡れて生き生きとした表情を見せてくれていました。

今日は雨の中を親子三人で散策。

傘をさしたり閉じたりしながら東京の下町に出向き、
昔ながらのお蕎麦屋さんで食事をしたり、
神社を参拝のために訪れたり、
古くから栄えている商店街で買い物をしたりと、
雨の日ならではののんびりとした散策を楽しんだんですよ。




神社の周囲にはたくさんのつつじが咲いていて、
雨の中で真っ赤な花が綺麗に咲いていました。
そしてつつじの下にはひっそりと咲くドクダミの白い花。

小学5年生のむすこはなぜかドクダミが好きで、
山歩きをしていても町を歩いていても、
この時期になるとドクダミを探して歩いています。

花が真っ白で小さいところがお気に入りのようですが、
どうも以前「ドクダミは薬にもなるんだよ」と教えたことを覚えていて、
それもあってドクダミの花が好きになったようなんです。

私が教えたことを良く覚えていてくれて、
それがきっかけでその花を好きになってくれる。
とても嬉しいことだなと思いました。

買い物も出来て気分転換も出来て、
雨が降っても外歩きは楽しいなと思います。
雨が降ったらちょっとご近所散策。
梅雨のシーズンになっても心がけたいと思います♪


文と写真:ポレポレとうさん
posted by ぽこ at 20:03| Comment(1) | (カテゴリなし)