CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年04月30日

喫茶店

若い頃はよく近所にある喫茶店にいったものだった。(^v^)


1つはパブ風なところ、オシャレな曲がいつも流れデラックスなソファーばかりの喫茶店 マスターと話したり友人と話したり6時間くらいそこで過ごしたこともたまに。 しかもコーヒー1杯頼んだだけで…カップの中のコーヒーが無くなるとこぶ茶なんか持ってきてくれた何杯も。\(^o^)/


もう一件はやたらモーニングコーヒーが良かったなあ〜って記憶。 愛知県の喫茶店はモーニングコーヒーに付くオマケサービス競争である そこでは生野菜サラダに果物アレンジにヨーグルトに食パンにゆで卵にジャム各種の入った食器(もちろん名古屋だから小倉ジャムも)だった。それもそれも日替わりで内容が違ってたという記憶がある…それでコーヒー代しか取らない。ロッジ風の天井の高い造りに暖炉があり、壁木材が明るくいい感じで、しかも木の新鮮な香りがしてた…そして朝の太陽の光が射し込み…いつもいつもお気に入りだった席に座っていた。爽やかになれる空間だった。(^o^)


それから歳月が流れて25年、最近知人とその喫茶店へ。w(゜o゜)w


店の周辺はすっかり変わってしまったが…訪ねてみるとほとんど中は変わってなかった 懐かしい暖炉や天井のアーチ状のつくりと高さ 窓のやテーブルの位置。…変わっていたのは、すっかり黒ずんだ木材の柱や壁…年月を感じる風合いだ もう1つはマスターが引退しお嬢さんが夫婦で経営されていたことだ 当時の様子を少し話してみた。(T-T)もちろんモーニングサービスはグレードアップされて焼きたて手作りパンやその他いろいろ。


また通いつめてみたくなったが…。(^-^)


皆さんはそんなお気に入りの喫茶店はありますか。ありましたか。?( _ ;?
本当に喫茶店はあまり行かなくなってしまった。名古屋にはチェーン展開する喫茶店が目立つ…ぱぴーはあまり行かない。

喫茶店探しや飲み屋探しは楽しかったし楽しみでもあったなあ〜昔は。


最近はやたらモスバーガー店に行きます。コーヒーが旨くて安い、ハンバーガーも美味しい 何よりも分煙化してありガラス張りに広いスペースに空気清浄器。愛煙家の私にはとてもリラックスできる 気を遣わずたばこできるからね。(o^_^o)


いつも入り口の小さな黒板に何やらプチエッセイなんかも書いてある 若い女性店員が書くのだろう 顔の見える気持ちの見えるファーストフード店だな\(^o^)


去年のマイブームはカレーうどん!今年はここのコーヒーに定着しました(^o^)v

そしてモスには客が持ち帰るマッチさえも置いてあり…昔は当たり前に置いてあったものがある…こんなサービスに涙が出るぱぴーです(*^-^*)



ぱぴー
posted by ぽこ at 18:02| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年04月29日

医師

先日、総合病院の内科に訪れた。(-_-)


「どうされました?」「ここ1ヶ月、時々動悸を感じる時がありまして……。」
そしてやりとり会話が続いた。( _ ;)


「で、今の症状は?」と尋ねられたが、ぱぴーは話すのもつらく、動悸しか感じなかったので腕を差し出し「脈をとって下さい」 …突然、医師は声を大きく出しイラダチ「症状を聞いてるんだ!」 「…動悸だけです」(+。+)


そして検査室まで移動し心電図とレントゲンを済ませ、再びその医師のもとへ。医師から検査結果を聞いて危険が現時点ではないと判断し医師に穏やかに説教をした。(><)


ぱぴー「私は話すのもつらく、脈をとってほしいと言った、あなたは声をあげイラついた…あなたは大変忙しく、過労もあるかも知れない…でも、自覚症状を言葉で言って下さいとは言ってない、ただ症状は?だった。…体の悪い人に大きな声は重過失どころか未必故意の傷害罪だ!あなたは研修を受けている 具合悪い方、声が出せない状態の方、表現が下手な方 循環器、呼吸器、メンタルいろいろ研修受けてきているだろがあ! 医者が大変なのは判るよ でも私は物じゃない心がある人間だ 感情のある人間だ 解るか?…以下略。」(◎o◎)


その若い医師は体を机斜め方向から私と正しく正面に向きあい深く3度頭を下げ心からの言葉…お詫びしてくれた。(-_-)zzz


また、去年はあるベテラン医師とある件で何度か話し合いを持っていて懇切丁寧な対応だったが、話し合いが上層部との立ち会いの場ではコロッと対応が急変したことも。…ぱぴーは白けガッカリした…閉口し切り上げてしまった事も。(T-T)


医師は大変なようだ。いろいろとね。(><)


MR(医薬品メーカー情報担当者)との接触、夕方は大きな病院の各科外来待合室に製薬会社の営業マンだらけ。w(゜o゜)w


外来患者、入院患者、救急患者、病状急変患者。深夜当直。休日当直。診察診察診察 立ち会い(オペや検査) キュウゲン(至急現像レントゲン)  ムンテラ(患者報告説明)(>_<)


新しい医療機材の勉強。日進月歩の医学の勉強。インフォームドコンセント。家族への対応。看護師とのカンファレンス過誤などの安全管理。(^^; いろいろいろいろらしい。


どうぞ大変ですがくれぐれもお体と心を大切にして下さい。\(^o^)


ぱぴー
posted by ぽこ at 08:27| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年04月28日

【兼六園菊桜】

【兼六園菊桜を取材してきました】   ダーちゃんさん

休日の午後 兼六園菊桜がそろそろ満開だとの
情報を聞きつけ 雨の中行ってきましたよ

生憎の雨でしたが 兼六園菊桜を見る機会は
今回を逃すと来年まで待たなくていけなくなるので
デジカメを片手に取材してきました

兼六園の入場料金は大人300円ですが
石川県民なら証明できるものを提出すれば無料です
免許証を見せると あっさり通してくれました

兼六園菊桜の 云われ はこちら
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/syokubutuki4..

この兼六園菊桜の苗木が 親友達のご好意で
京都の寂光院・三千院などに寄贈して植えてあります
京都に行かれたら 探してみてくださいね

さて 実物を見るのは初めてで 思っていたよりも
花は小ぶり もう少し大きいイメージだったけど
桜の花一輪のサイズならこんなものだと自分で納得(笑)
兼六園菊桜の花弁は300枚から古いものになると350枚にもなるそうです








すぐ横にあ茶店で お団子をいただいてきました
雨のせいで寒くて 温かいお茶が美味しかったです!
もちろん お団子も

兼六園菊桜の他には
金沢と名前が付いたいわれがある
金洗い沢の写真もアップします       ダーちゃん  



posted by ぽこ at 17:00| Comment(1) | 全国桜前線絆つなぎ

社会貢献!

以前、1月だったか…どなただったか…CSR(企業の社会的責任=Corporate Social Responsibility)についてぶろぐにてお返事させて頂いたことがある。(^^;


3月17日の愛知県環境部主催によるウィル愛知での企業協働発表での大学教授様による講演はCSRの話だった。その在り方をいろいろ分類され穏やかにユーモアも入れて話されてた。\(^o^)


では、本題へ。

そもそも改正会社法や法務省令会社施行規則にはCSRついて…コンプライアンス(おおざっぱてすが→悪いことしない約束ルールを守ること) コーポレートガバナンス(おおざっぱに→悪いことができないようにする仕組み)しか書かれていない。つまり社会貢献は条文にはない。(-_-)zzz


どうもCSR(社会責任)=社会貢献と思っている方に出会うことがある。(^^;


そして現在の世界規模の大変な経済的状況の中、企業の方は1つの生き残り策や宣伝方法として考えていらっしゃる…いい意味の熱意が伝わってくる。(^o^)


ひと昔前には発想にもなかった、あったとすれば政治献金や研究援助かな。?( _ ;?


大和銀行の不祥事をはじめ住専やIT企業のそれ。そして薬害や製品リコールや食品問題など。いろいろありました本当に本当に。w(゜o゜)w


社会貢献。社会貢献。


大いに社会貢献してほしいものですね\(^o^)


もっともっと積極的にCSRに限らず、 社会貢献法人税減税とか社会貢献寄付行為国民インセンティブ(ご褒美)制度とか 道路交通法違反社会貢献ボランティア切符とか いかがでしょうか(^v^)


ついでに人間性豊かスクールや心豊か公的交流施設の建設とかも。\(^o^)

皆さんも、ぜひ、ご意見をお聞かせください!

ぱぴー
posted by ぽこ at 00:03| Comment(1) | (カテゴリなし)

2009年04月27日

看護師Tさんへ。

このぶろぐを初めて私的に使わせ頂きます。皆様申し訳ない。

看護師さんをTさんをどういう訳か名字の下が頭にあり、Hさんとなってしまったこと大変申し訳ありませんでした 本当にごめんなさい!今朝気付きました。恩人なのにぱぴーはバカです恥ずかしい。(>_<)


どうぞお仕事、バーンアウトされることなく無理せず頑張って下さいね いつまでもあなたの笑顔を患者さんたちに状況により届けて下さい きっと救われる方が必ず必ずいらっしゃいます(^o^)



ぱぴー
posted by ぽこ at 07:58| Comment(0) | (カテゴリなし)

夕空さんへ。

ぱぴーのぶろぐ記事読んで下さりありがとうございます。(^o^)今後ともよろしくお願いします。m(._.)m

コメント読ませて頂きました。ありがとうございます 大変勇気づけられてます。w(゜o゜)wひまわりさん以外はほとんどコメントがなく、まるで雲をつかむ感じで…どう私の記事が皆様に受け取られているのかも判らず、正直、ノレンに腕押し的で、私の一方的記事に自信もなく ただ自己満足の中、書き続けることに疑問を持ちその多くは面倒くささや義務化や自問自答の中、まぁいいかって割りきり1人でも読んでくれてプラスに心豊かを感じてくれればいいと未だに思っております。(+。+)


ずっと以前にも書いたことですが。ひまわりさんのような子供を対象にしそこから大人にも何かしら感じてもらえばいいと。


人は難しく…100人いたら100人の解釈があり、誰かを傷つけてないだろうか 誰かに不快な思いをさせてないだろか そんな気持ちの揺れと書き続けることに本当に意味があるのだろうかとの葛藤の時もあります…正直。(;^_^A


ですからコメントはありがたいです もちろん管理人が削除するコメントもありますが…いろんな人達がいますしね。夕空さんのように自分の体験を通しお誉め下さるとモチベーションが上向きます。本当にありがとうございます(ToT)


実は、バス停記事の運転手さんとは全くの初対面ですし土曜日にバスに乗ることはありません…あの時は会釈をし目合図をしただけなんです、ダメ元ってやつでしたね 夢を壊さない方が良かったかも でもちゃんとこんな親切な運転手さんもいるのだということでの事実でお許し下さい。(^o^)


ハンドルネーム<夕空>は何か哀しくもあり安らぐ気持ちにもなり 遥か昔の故郷を私は感じます。夕焼けの7色に変わるトワイライトは美しいですね。本当にありがとうございました(o^_^o)


ぱぴー
posted by ぽこ at 02:08| Comment(1) | (カテゴリなし)

2009年04月26日

部屋で遊ぶとき

東京のポレポレとうさんです。

東京は週末土曜日にまとまった雨が降り、
風も強くて外に出られないくらいの天気でした。

一転して今日の日曜日は良い天気。
しかし風が相変わらず強くて、
我が家のベランダの物干し竿が落ちてしまったくらいなんです。




そんな時には家の中で遊ぶことになるのですが、
まずは息子の大好きなレゴブロック遊びからということになります。

幼い頃からレゴブロックが大好きだった息子は、
今でもレゴブロックが大好き。
先日も自分のお小遣いでスターウォーズシリーズのレゴを買って来て、
あっという間に組み立てて遊んでいました。

以前に比べて私が教えてあげるというよりは、
息子に教えてもらって一緒にいろいろなものを作るという感じです。

お互いに黙々と作っては組み合わせてギャーギャー騒ぐ。
またテーマを決めて黙々と作ってはギャーギャー遊ぶ。
そんな休日の遊びが私は大好きです。

息子も小学5年生。
徐々に自分だけで遊んだり、
休日に友達と遊んだりするようになってきましたが、
まだまだ私とも遊んでくれています。

休日の昼間に家の中でゆっくりと遊ぶ。
そんな休日も良いものだなと改めてそう思いました♪


文と写真:ポレポレとうさん
※写真は以前撮影したものです
posted by ぽこ at 20:03| Comment(0) | (カテゴリなし)

ハードロック2

1ヶ月前、何気に見ていたCDレンタルコーナーに…レッドツェッペリンのCDがジャケット向きに何枚も並んでいた。w(゜o゜)w


??…今の若い子達が借りるのだろうか それともオジサン向きコーナーかな。(;^_^A


ぱぴーは飛びついた 何枚か手にとり選びライブ盤とベスト盤の2つをもちカウンターへ。(^o^)


自宅で取り込み、ワクワクドキドキ。10代の頃、針を落とし擦りきれるほど聴いていた頃がよみがえった。(T-T)でも、


天国への階段…ライブ盤はいい。ぱぴーが知らない時代の息吹きが感じられた。(^_-)〜☆

やはりライブ、生だ!若い子と話すとライブハウスのことを楽しく聞かされることがしばしば。(>_<)


その時、その時にしか味わえない旬なもの、五感で感じるものがある。(ToT)


富士山をいろんな撮影場所から撮ったどんないい写真を見ようが、北斎の絵を見ようが、富士山には月見草がよく似合うって語るよりも…自分の瞳で生で見る富士山が一番だ (^v^)


人も同じ。肩書きや人からの情報や思い込みより…パーソナル範囲に近づき言葉を交わし顔つき表情を交わしたら 判る。(^o^)


ましてやメールやネット上や電話ではその人からの人間味は弱く薄れてしまうね(^^;やはり大切な人とは生で話したい。(o^_^o)


ハードロックのライブのように魂を輝かせ、ワクワクしたい。それが神代の時代からの本来の人間関係。(^o^)


百聞は一見に如かず 100回連絡より1回の会う 100回疑似体験より1回のライブ!だね。 生だ!生はいい\(^o^)


でもな、生食の食中毒や生水の腹痛の例えもあるし生放送中継のアクシデントの例えもある。むむ難しいなぁ〜(>_<)


美しいものは生で!さあゴールデンウィークは美しい自然風景…美しい緑、美しい風、美しい空、美しい光、美しいものと触れあってみてはいかがですか。\(^o^)/


ぱぴー
posted by ぽこ at 00:15| Comment(2) | (カテゴリなし)

2009年04月25日

バス停

今日はam7時49分発のバスに乗り出かける予定で玄関を出た。(^o^)


雨と風がヒドク、いつもと違い微糖コーヒーを買うのに手間取った バス停に向かい歩いてると50メートル手前で乗る予定のバスに追い越された…その時運転手さんにぱぴーは合図を送った。(@_@。

バスはバス停で停車しぱぴーを待っててくれた カードを差し入れ乗客の冷たい視線と雨の冷たいシズクにもめげず、大きな声で「ありがとうございました」
(;^_^A

ぱぴーは以前にも書いたが乗り物の一番前の席は子供のための特等席と勝手に思っているので2番目に着席。少し息が上がったが終点到着ロータリーに。一番にバスを降り、その時、イカツイ運転手さんに「ご配慮頂きありがとう」と伝えると恐持てが可愛らしい笑顔になったw(゜o゜)w(料金あと払いの前扉が降り口のバスです)


ぱぴーの自宅からバス停は100メートル離れた所にある(o^_^o)


近くに高校や大学などもあり学生が多い。今はピカピカの一年生を始め新学期なのでさすがに参考書を開いてバスを待つ子はいない むしろ部活の大きな道具を抱えて疲れた子やお喋りに夢中の子ばかりだよ。(^o^)


春ならではの風景でもある。一年一年人は違うのにいつもの春バス停風景に微笑み、バスを待つことにもシアワセを感じてるぱぴーだ。(^o^)v


そして今日は遠い過去に大変お世話になった看護師さんに挨拶に伺った 休日にそこへ訪れる機会があり忙しくないだろうと急きょ勝手解釈し、本年度もその場所にいらっしゃるのかも判らなかったが運よくお会することができた。 その笑顔は褪せることなく、更に自信と確かなスキルに裏付けられた笑顔に変わっていた。\(^o^)


昨日くらいだったかネットで見たニュースで看護師の過労問題が取り出されていた くれぐれもTさん、ご自愛と自分自身の人生を大切にシアワセいっぱい今を楽しんで下さい 人のために働き犠牲になることは尊敬しますが…何よりも自分ありきです。(*^-^*)


Tさんに限らず頑張っていらっしゃる方々、自分を多く殺してまで人に尽くすことは尊敬に値しますが…自分を見失い人生迷子になってしまっては本末転倒だな。\(^o^)


ある建物のロビーにて ぱぴー。
posted by ぽこ at 13:21| Comment(1) | (カテゴリなし)

千本桜

神奈川県大和市にある千本桜です。

川沿いに桜の木がたくさんあって、お散歩できるようになっています。
自分が撮った写真を使っていただけるなんてうれしいです。   ぷく


posted by ぽこ at 05:33| Comment(0) | 全国桜前線絆つなぎ