CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年03月31日

リチャード・クレーダーマン

昨日、【第15回押花展示会 花の輪 人の輪】のBGMにと

ぱぴーより、ぱぴーのお気に入りCDを4枚もプレゼントしていただきました 笑い
リチャード・クレーダーマンが、2枚。 洋楽が1枚。洋邦楽が1枚です。びっくりびっくりびっくり
ぱぴー、ありがとうございま〜す まる

たった、3日間の開催ですが、お越しいただいた方々が、押花の技術だけではなく、作品ひとつひとつから、伝わる物語を感じてくださり、心豊かなひとときを過ごしていただきますように、生徒さんとともに、心を込めたおもてなしをさせていただきたいと思っていますドキドキ小

皆さん、応援してくださいねラブ

ぽこ


posted by ぽこ at 17:01| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年03月30日

迷いの旅路・春告の都旅(東山花灯路・八坂帰路編)

【迷いの旅路・春告の都旅(東山花灯路・八坂帰路編)】 

  2009年03月13日〜03月15日

2009東山花灯路へ行ってきました。
清水さんからの続編・帰路編です。

清水道から、三年坂をくだって二年坂にと法観寺の五重塔(八坂の塔)・八坂神社と拝見して、途中「北尾さん」でワラビ餅を頬張って休みながら、灯路の明かりで迷う事なく、帰る事ができました。
計画・構想・希望的・本当は、花のモニュメントを全部納めてみたかったのですが、嵐山と違い細路の上で人の多さで、とても思う様に動けないのと、雨上がりの寒さでくじけました。
地元の人に後から聞くと、青蓮院から円山公園の間は凄い人出だったとの事で、選択的には良かった様です。

法観寺では無料開放されており、それも塔が一部御開帳されており、ここでも思わぬ仏の拝顔が叶いビックリでした。
翌日東寺・五重塔を拝観するのですが、こちらは夜間であった事と撮影フリーとなっていたのに二度ビックリしながら、想い出の一ページとなりました。
私も納めさせてはもらいましたが、アップは控えさせてもらいます。
これから行かれる方は、是非コースの中で拝見される事をお薦めします。


いつも御世話になっている八坂神社では、最後に参り、恒例の狛犬様にも挨拶できて幸せでした。
しかし、頭の中にある迷いは解けず、半分迷いながらの帰路でした。 amanojaku



夜の御姿も美しい。



ファンです。



凛々しい。



動き出しそうでした。



posted by ぽこ at 00:55| Comment(0) | 楽しく散歩で絆つなぎ

2009年03月29日

NPO・地域との協働でわが社にもできる!CSR

去る3月17日(火)に、愛知県ウィルあいちで、開催された
愛知県主催の2010年COP10に向けた協働地域づくり
NPO・地域との協働でわが社にもできる!CSR 企業とNPOの環境活動フォーラムで

(株)愛研様との協働による
COP10パートナーシップ事業第3回維摩池自然観察交流会についてを

企業・NPO協働環境活動モデル事業 マッチング事例として
発表いたしましたが、
昨日、県環境部より、写真のデータをいただきましたので、ご紹介いたします。

今年度、環境部環境政策課が主体となって開催された、この企業とNPOの協働マッチングに向けての事業は、全国でも先進的な取り組みで、環境部環境政策課の若い職員によるチャレンジ企画だったそうです。

企業とNPOそれぞれが、事業協働することに目的を持ち、より充実した事業実施に取り組めるようにしていくことは、環境事業にかかわらず、福祉・教育・情報etc多様な事業に求められているように思います。

心豊かにARDの会でも、十分に議論を進めて来年度計画をたてていきたいと思います。
皆様、今年度は、本当にありがとうございました。


【マッチング事例発表の様子】



【交流会の様子】





posted by ぽこ at 15:50| Comment(0) | ARDの会の絆つなぎ

2009年03月28日

ぶらぶらっと夜桜見物

おやこでポレポレ」を書いている東京のポレポレとうさんです。

東京でも桜が咲き始めたのですが、
今週になってから思いがけず寒い日続いています。
木曜日は朝方雪もちらついたんですよ。

そんな気まぐれな天気も週末になって少し落ち着いてきて、
寒いながらも風も無く穏やかな一日となりました。

昼間はバタバタと用事を片付けていましたので、
暗くなってからちょっとだけ息子と夜桜見物。
とはいってもコートを着込むくらい寒いので、
食べ物も飲み物も持たずにただ単にブラブラと散歩です。



近くにある大学の構内では桜の木が綺麗にライトアップされていて、
夜空に幻想的な桜の姿を映し出していました。

小一時間ほどの気ままな散歩ですが、
むすこと話をしながら歩くこういう時間がとても貴重だと感じます。

ニコニコしながら友達との話を聞かせてくれたり、
今一番気に入っているアニメを話を聞かせてくれたり、
お母さん(妻)とケンカしたことを話してくれたりと、
散歩をしながらケラケラ笑いながらの楽しいひと時でした。

普段は出来ない夜の散歩が、
子供にとってはちょっとだけドキドキするイベントなのかも知れませんね。
桜の花が満開になって気温ももう少し高くなって来たら、
今度は食べ物と飲み物を持って親子三人で夜桜見物を楽しもうと思います♪




撮影の邪魔をする息子汗

文と写真:ポレポレとうさん
posted by ぽこ at 19:54| Comment(1) | (カテゴリなし)

2009年03月27日

生命の輝き

来週の押花展示会、15周年を記念して、会期中に限り、ぽこの生徒さんとともに制作した押花共同作品を展示します。
題名は、『森羅万象〜生命の輝き』です。
生命の輝きの部分である下の巨大作品を20個の額で囲んで完成です まる 
沢山の方にみていただきたいと思っています。 ぜひ、お越しください。
よろしくお願いします 笑い   ぽこ   


posted by ぽこ at 00:37| Comment(0) | 文化・芸術の絆つなぎ

2009年03月26日

特訓合宿 (≧ω≦)b

ぽこです。

ショコラの弟タッチは、この春、大学を卒業し、4月に入社予定の会社の新入社員の特訓合宿に、昨日より行っていますびっくり
合宿場は…前日にタッチとインターネットで調べて、ひょえ〜こんなところ!って
親子で盛り上がっていました。 

昨日は、朝、地下鉄の駅まで、タッチを送っていきました。
その途中に、ぽこが小・中・高校生まで、暮らしていた工業があるはずでしたが…

びっくりびっくりびっくりびっくり いつの間にか、更地になって、何にもなくなっていたのです。

めちゃめちゃ広〜い笑い 相当、広〜い笑い 

こんなに、広かったんだって、本当にびっくりしました。 
タッチのスタート地点と、ぽこ自身の懐かしい思い出とが重なって、

よ〜しびっくり がんばるぞーって思いました まる




posted by ぽこ at 00:45| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年03月25日

イチロー

ここの窓から昔は名古屋市上空を通り北へだんだん高度を下げて行く旅客機を観ることができた。そして飛行機の高度が低すぎて観えなくなる地点がイチローが子供の頃を過ごした愛知県豊山町。(^o^)名古屋空港の役目は海上のセントレアに今は。


子供の頃は地元のバッティングセンターに通ってらしい…なんでも稲葉選手(日ハム)も同じバッティングセンターで。w(゜o゜)w

世界一おめでとうございます!
\(^o^)/

皆さん才能はもちろんものすごい努力があって、その才能と努力が個から1つの集団となり闘いました 団体競技っていいですね。(ToT)


名人、名人を知る。いろんな外野の声が聞こえたと思います。でもチームメートや監督、コーチが一番わかってたんだろう たぶん外野にいるぱぴーには想像もつかないストーリーやドラマがあったと思います。たぶん。(^o^)


100人の解説者がいて100通りの解説。否、同じような解説かな。解説者でさえ知らない(知っていても出さない)…ドラマがあったのでしょう…それは当事者達の宝物ですからね…暗黙の了解。マスコミには表に出していい部分しか話せないよなあ。(^o^)


素晴らしいですね。侍とはストイックに寡黙、そういう意味合いもあるのかな そういう日本人的がぱぴーも好きだなあ

まあ勝手な解釈ですが…。でも羨ましい限りですね。やはり尊敬です (o^_^o)


韓国選手も敵ながらあっぱれあっぱれ尊敬です(o^_^o)


ぱぴーは久しぶりスポーツ番組で心豊かになりました。ありがとう。v(^o^)


ぱぴー 3月24日夜。
posted by ぽこ at 00:10| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年03月24日

押花届く!!!

ぽこです。

来週、開催予定の押し花展示会に向けて、みんなわくわくドキドキ頑張っています。
毎年、お礼の気持ちをこめて、ご来場していただいた方へのプレゼントとして
押花しおりを差し上げていますが、昨日は押花しおり用にと、岐阜のみえぽんから、沢山の押花が届きました。

みえぽ〜んびっくりいつもいつも、ありがとうございま〜す ラブ 感謝!感謝!
 
posted by ぽこ at 14:05| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年03月23日

ライバル

久しぶりにY君RYO君のお父さんに会った。ありがとうございます。(^o^)


小さな頃から兄弟二人共にあるスポーツの頂点を目指し、寒風よろしく雪よろしくの冬場の外でのトレーニングも正月でさえぱぴーの自宅前でしていたあの頃。(T-T)


Y君は疲労骨折しやすい体質の弱点を克服するための技の開発を自分で考え自分で技開発したらしい。そして中学卒業の頃には限界を知り医学部へと方向転換。(o^_^o)

RYO君は更なるステップアップの道へと進み…早、1年が経つ。 先日は関東の大会でアジアランキング3位の子と戦った。…その相手とはお互いに6.7歳の頃に田舎に住んでた時の友達。 練習場で二人きりで切磋琢磨しよく練習してた相手。とお父さんはぱぴーに話してくれて目を細めていた
(^o^)

ライバルがいて自分も向上する。
(^v^)

月日が流れ、お互い中学生になり関東で対戦。光陰、矢のごとしをぱぴーは感じた…RYOが6歳なんてつい先日だった気さえするからだ。w(゜o゜)w


子供の成長はスゴい吸収力もスゴいなあと改めて思う。
なかなか実力が発揮できずブレイクスルーできなかったがメンタル面の成長が躍進へ。\(^o^)/

スポーツとはやはりレベルが高いほどメンタル面が支配するところが大きいのだろう。(^v^)
素人の目では何とでも言える。やっている本人が一番わかっていてモドカシイ時も。技の差、体力の差なんて1ミリもない。みんな人知れず努力し大きな大会へ出てくる人ばかりだから。(;^_^A


Y君、RYO君進級おめでとう!\(^o^)/
更なる夢を追いかけその時々の風景を楽しんで下さいね。v(^o^)


皆さんも夢を追いかけ新たな出発点として下さい。v(^o^) <春風や、闘志いだきて丘に立つ> by高浜虚子。



ぱぴー
posted by ぽこ at 13:49| Comment(0) | (カテゴリなし)

2009年03月22日

桜の思い出!

ポレポレさん。 こんにちは〜 笑い

ポレポレさんの記事にコメントを投稿しようとしたら、 

   *投稿内容に禁止されている文字列が含まれているため投稿できません。
    ってなってしまいます。どうしてでしょうはてなはてなはてな 
というわけで、記事投稿しま〜すびっくり


いよいよ本格的な桜の季節を迎えましたね びっくり
思い起こせば、ポレポレさんとの出会いも、桜がご縁でした。
桜って、人それぞれの人生の中の
思い出の風景と重なるから、不思議ですよね 音符

ちなみに、ぽこの桜にまつわる思い出は…
長女、ショコラを出産した時、春風に吹かれた満開の桜吹雪の中、
生まれたての桜色のショコラを抱いて、退院した日のことです。 赤ちゃん

ショコラが生まれた年は、いつまでも寒さの厳しい年で、
3月でも雪が降っていて、ショコラは4月11日生まれ、
退院は4月17日でしたが、それでも桜吹雪でした  ラブ
今年と大違いですね

ポレポレさんのお陰で、少し懐かしい気持ちに浸りました。 ありがとうびっくり

ぽこ
posted by ぽこ at 21:13| Comment(0) | (カテゴリなし)