CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年02月28日

【CANPANでみる団体情報開示状況】ブログ

2月22日のおぎちゃんの【CANPANでみる団体情報開示状況】ブログを拝見し、たいへんショックを受けました。そして、大反省ですびっくりびっくりびっくり

昨年、11月25日より、【あるちゃんの絆つなぎ】ブログをスタートするために登録した団体情報開示が、必須登録の星1つの状態のままだったのです 困った

年末より、ブログとHPの充実も図ろうびっくりということで、毎日のブログ更新による
アクセス数UPや、記事内容の充実を重視しすぎて、団体情報開示についての配慮が欠けていました。

おぎちゃんの【CANPANでみる団体情報開示状況】ブログを拝見していなければ、まだ気づいていなかったでしょう。

今は、承認依頼中ですが、星星星星星5つになりました〓。 
                        (3月3日より、承認公開されていますまる)
 
本当にありがとうございました。 笑い
 
posted by ぽこ at 14:30| Comment(0) | ARDの会の絆つなぎ

2009年02月27日

山奥のたなかさんへ〜ぽこのポリシー

山奥のたなかさん笑顔
コメントをありがとうございましたびっくり

本当に生きていくって、喜び・悲しみ・楽しみ・苦しみなど様々なことがありますね!

ぽこのポリシーは
【今を一生懸命に生きる。今を一生懸命に生きることの積み重ねが、
必ず道を拓く】
です。 

でも、人は弱い者。
自分を信じて、【今を一生懸命に生きること】を見失いそうになったときに、

駆け引きなく・計算なく・ただ親身になってくれる人…
それが、あなたの絆つなぎ人

絆とは、
断つにしのびない恩愛。離れがたい情実(まごごろ)という意味だ
そうです。

あなたの絆つなぎ人を大切にしてください。ラブ


ぽこ

posted by ぽこ at 00:37| Comment(1) | (カテゴリなし)

2009年02月26日

山奥のたなかさんへ。

はじめまして。ぱぴーといいます。


どうも私は皆さんからぽこさんのご主人と思われているようですが…違いますよ。
本当のご主人とは一度だけ面識はあるのですが…
ぱぴーより、ずっと遥かに素敵な方ですよ。


私もぽこさんの展示会や美術展で魅了されたぽこファンの1人です。

私自身が病に倒れ、長い間殺伐としモウロウとしていた中、
偶然ぽこ先生の作品に出逢い…涙が出ました。その後、法律的なご相談を受け…
現在は理事の1人として参加させて頂いております。 そんなご縁ですね。



ぽこさんからご連絡頂き、コメントを拝見しました。
若輩者ですが何か感謝の言葉をプレゼントしたく僭越ながら送ります。



うろ覚えですが、<夏目漱石の草枕より>


山路を登りながら考えた。…智に働けばカドがたつ、情にさおせば流される、

意地を通せば窮屈だ、とかく 人の世は住みにくい

住みにくさが高じれば住みやすいところへ引っ越す しかしどこへいっても同じ。

そこで詩が生まれ絵が生まれた

芸術は世の中をノドカにし、人の心を豊かにする。



ぱぴー
posted by ぽこ at 20:56| Comment(0) | (カテゴリなし)

ちいさなポエム・ポエム

         【みちよぽこ押花詩集 ちいさなポエム・ポエム】


           

【タイトル: 春一番  花の名前: イヌノフグリ】 

  
春をみつけた

春一番の花をみつけた

のんびり お昼寝しているあなたに

まっさきに 見せたくて

ちょっとだけ 摘んできた

ねっ ねっ 可愛い花でしょ

 いぬのふぐりって

いうんだよ  
   

                         ぽこ
posted by ぽこ at 17:08| Comment(1) | 押花詩集で絆つなぎ

2009年02月25日

ワイワイマップから桜情報!

 【松田の桜7分咲き 2009年2月15日の状況】

神奈川県東名大井松田インターあたりから山を見ると、ピンク色に染まっています。
ミニSLは桜のトンネルの下を走ります。




by ykabe8123
posted by ぽこ at 08:30| Comment(0) | 全国桜前線絆つなぎ

2009年02月24日

ポレポレさんと桜前線!絆つなぎにご投稿下さった方々へ。

ポレポレさん、さっそくのコメントありがとうございます。
論点の1つをあなたの体験と理性に乗せ話題を愉しく広げて頂き感謝致します。

v(^o^)あはははは…そうですよね。
ポジティブシンキングは心を解放し心豊かな方向ですね…
そして、私もやりますネガティブシンキングの時のぶるぶる(;^_^A…
首を振りイヤイヤと否定したり、自分自身に<バカ野郎>って独り言で怒ったり。(><)


みな同じなんですね。

私は青空を観るのが好きなんです(あいにく今日の名古屋は雨でしたが。)
その時は<無の状態>というか
巨視的に自分の存在を直感的無意識に確認したり(^o^)…
<この世に客として来たと思えば何の不自由なし>って
江戸時代の先人の言葉を思い出したりです。

ポレポレさんがおっしゃったように考える作業は大切ですね。
抽象論も具体論も、マクロもミクロも。\(^o^)


でも、ぱぴーは最終的には直感的であったり
リスクマネジメントしてたりいろいろです。
でもよく言われるのですが…
ぱぴーは白黒つけ過ぎて短絡的なところが多いんですよ(>_<)
拙速も多いんですよ。

ポレポレさんの全国!桜前線絆つなぎのサクラの写真も、
投稿していただいた梅の写真も良かったあ。

ところで、名古屋は都心中心に位置する鶴舞公園のサクラが有名かな
(東京ならギョエン(新宿)にあたるのかな?)
地元テレビ局の花見中継はここが多いですね。尾張旭市はどうでしょうか?
維摩池隣の森林公園かな?。


理事の発案でサクラの絆つなぎを始めましたが
本当にたくさんの方々にご投稿頂き、
私自身も名古屋の春を迎えるまえにネット上で、プチ花見ツアーです。
花のほころぶ画像で笑顔がほころんでいます。


この場にて、ご投稿下さった方々に感謝申し上げます。ありがとうございます!


ぱぴー

posted by ぽこ at 18:36| Comment(0) | (カテゴリなし)

ポレポレとうさんへ

はじめまして、ARDの会の理事のLauraと申します。
とっても素敵な投稿ありがとうございます。

記事を拝見していると、すごく理想的なお父様で、ご家族がうらやましいですラブ

井の頭公園の桜きれいですねキラキラ

私の娘も世田谷区の二子多摩川沿いに住んでおります、
自然が一杯でのどかな所です、お散歩やサイクリングにぴったり自転車

ポレポレとうさんも春になったら、散歩やサイクリングなさるんでしょうか?

これからもよろしくお願いいたします。
posted by ぽこ at 15:38| Comment(1) | ARDの会の絆つなぎ

ポレポレさんへ。 and例えば。

ふろぐありがとうございます。私どもの理念、人・絆・心豊かにご賛同下さり大変嬉しく心強く思います 文章を拝見しました。うらやましい限りの親子の絆関係ですね。
大変、子煩悩でアウトドアもインドアも趣味が多才でレベルが高い方ですね!
今後ともよろしくお願いします。


さて話題です。


地裁の調停室を…ウサギさんの部屋、リスさんの部屋‐‐にして
テーブルも色を変え柔らかいものでかためたら……
少しは譲り合いになる?。(o^_^o)


一週間を5日の単位にしたら月火水…ではなく☆◎△〇休にして、
その単位でまわしたら……効率的?非効率?(^o^;)

道路の色をごくごく薄い色分けしたら!
制限スピードとか交わる道路の優先がわかるように……景観わるくなるかな?(^^;


携帯にあらゆる防犯機能がついてたら…身を守るどころか危ないね。(;^_^A


顔つき穏やかスプレーがあったら…イライラ人がわからなくなるかあ〜?( _ ;?


心豊かスプレーがあったら…少しは世の中、ぎすぎすしないのに。(^_-)


深海の世界で深海魚のように気持ち深く考えることができたら…
何も比較する対象がなくなるから楽か苦か?(=_=)

例えば、例えばって考えてると何かのヒントになるかな?
それとも…ムチャクチャひ・ま・な・人。 (>_<)

心を楽にして!心豊かにって言うが生活や仕事に追われると
つい夢中になり自分を見失う。そして疲れて寝る。(+。+)


仕事や家庭にそれなりに恵まれてる方々はまだマシ。
大変な世の中だよね。(;^_^A


社会も法律も世の中の仕組みも会社も家庭も…
本来、人がシアワセになるための本能と知恵が生み出したものなのに。
(^o^)

それが反ってフシアワセにさせてる矛盾。(^^;


それはどうしてだろうか?

…人間自身が矛盾で完全体ではなく 混沌とした世界情勢や世界経済、
個と集団のよりいっそうの歪みが顕在化してきたからだろうか。
いろいろ分析できても1000人の学者がいれば1000個の分析結果だよ〜ん。


最近のぱぴーは 心豊かになれないでいます。
(>_<)ぱぴーも生身人間です…日常生活の中での怒りに。



ぱぴー
posted by ぽこ at 00:14| Comment(1) | (カテゴリなし)

2009年02月23日

ありがとう!とうめい新聞!

愛知県の尾張旭市・瀬戸市・長久手町を中心に、ローカルで、きめ細かなニュース
届けてくれた【とうめい新聞】が、2009年2月28日(土)で廃刊となります。
改名前の【しんあいち】発行から、14年間の歴史に幕を下ろすこととなり、
私は残念でなりません。 

確かに、インターネットの普及などによる購読者の減少や、コスト面での採算など廃刊に決定するまでには、多々あったであろうと思います。
でも、 【とうめい新聞】にしかできない地域に根ざした報道力は、他の新聞と比較になりませんでした。 

私たち、NPO法人心豊かにARDの会の活動も毎回取り上げていただき、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
また、毎週土曜日の【ひと】のコーナーでは、ARDの会の理事や会に携わっていただいた
素敵な方々を沢山紹介していただいたことも、心から感謝しています。

先週、2月21日(土)で、このコーナーは最後となったそうですが、
最後に、ARDの会の理事であり、ECCジュニア教室を主宰されてる
ローラこと、松本明美先生をご紹介いただきました。
 

ローラは、とても明るくしっかりと自分をもっていらして、芯のある女性です。 
子供たちにも優しく楽しく丁寧に、英会話を指導されていれ、ARDの会の活動でも、
参加者の心を捕えて、華を添えてくれています。

【とうめい新聞】さん、本当に最後の最後までありがとうございました。花 


posted by ぽこ at 17:18| Comment(0) | ARDの会の絆つなぎ

人生デトックス

ぱぴーは以前、足先をぬるま湯につけ何やら小さな機械を入れ腕に電極をつけて20分ほど経つとまっ茶色にお湯の色が変わってしまう…つまり足裏から体内の老廃物が出る仕組み…何々色になれば心臓系、肝臓系とか 3・4回はやっただろうか。いわゆる体内デトックス。


確か偶然観たTV番組…午前中のどこかの番組だったが。その信憑性に疑問を投げかける特集やっていて、それ以来全く行かなくなった。


ぱぴーは《そうじ》をハンディ掃除機を使いよくする。机の上も拭き、鏡も研くしトイレそうじも。ぱぴー自身もこんなことするようになったなんてとても信じられない!w(゜o゜)ww(゜o゜)ww(゜o゜)ww(゜o゜)w

そうじなんて面倒くさいから余りするほうではなかったが…今もそういう気持ちになるが。でもする。(;^_^A


それはなぜか?。いつの頃かさっぱり記憶がないが…手にしたある本<そうじ力>を読んだからだ!v(^o^)

それを読んでからはそうじに対する認識がすっかり変わった。つまりそうじをすることで人生が好転するのを実感することがあるし そうじはせいぜい一ヵ所と決めて5分位だけする。(^_-)

去年、ある女性にトイレそうじを薦めたし自分の洗いものを自分でするといいって暗示をかけた…一週間はやっていたが…それ以降は知らない(+。+)

本の内容を書くことは著作権違反になるので…500円(BOOK ofなら100円かな)くらいの文庫本です。30才を過ぎてからは読まなくなった自己啓発本のジャンルにあるでしょう…たぶん。1時間もあれば読めますので。


ぱぴーは以前では考えられなかったが自宅のトイレ、洗面所、台所のいわゆる排水口だけを5分.1ヵ所だけと決めてたまにそうじするようになってしまった(^o^;)

直感的に人生や生活感覚の老廃物や気持ちや心のゴミがデトックスがされる気がするのだ 心や気持ちがスキッリしてしまう。そのほか机周りと鏡、玄関掃きそうじをたまにはするようにしている(^_^)。


不思議だが!!
人生が好転する気がするしそのような体験も。\(^o^)/


でもぱぴーは無精だから長続きするように5分以上はしないようにしている ぱぴーのそうじ長続き法です。そうじで疲れてしまい三日坊主にならないで済んでいる。(^^;


君たちも、自分が使った食器をお母さんに洗ってもらうのではなく3分もあれば自分でできる…ひょっとしたら試験においてラッキーなことが、好きな人とラッキーなことが…?!。(^_-)〜☆

皆さんもトイレそうじを週1…5分だけでいいから、人生デトックスしてみては。v(^o^)
非論理的、非科学的ですが…そういうことはあるよきっとなっ。(o^v^o)



ぱぴー
posted by ぽこ at 00:54| Comment(0) | (カテゴリなし)