CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年01月27日

あるちゃん・かなうくんの押し花あそび  平子児童館

ぽこです!
昨日、1月26日(月)
平子児童館で「あるちゃん・かなうくんの押し花あそび」を
開催させていただきました!
今回は、小学1年生から4年生の20名の子どもたちが参加してくれくれました。
はじめに、いろんなポーズの尾張旭市のイメージキャラクター あさぴー入り台紙を
2枚選んでもらいます。
みんな、どのあさぴーにしようかって、すごく悩んでいましたよわーい(嬉しい顔)
その後、いろんな色の押し花をつかって、作品作りです!!!!
それぞれ、自分らしく工夫して、とっても素敵に仕上がりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
押し花を楽しんでもらって、とってもうれしかったです。みんな、ありがとう!!!

平子児童館1.jpg


平子児童館2.jpg


平子児童館3.jpg


平子児童館4.jpg


平子児童館5.jpg



2015年01月23日

おはなし会&昔遊び

1月18日(日)ダンボールつむつむゲームの後、
あるちゃん・かなうくんのおはなし会&昔遊びを開催!

わーい(嬉しい顔)今回の読み聞かせ絵本わーい(嬉しい顔)
「デッカイノがやってきた」作:高岡洋介 出版社:架空社
  大地の恵みをテーマにしたスケールの大きい話です。土でできた巨人デッカイノは… 
「そらまめくんのベット」作・絵: なかや みわ 出版社:福音館書店
  そらまめくんの宝物はふわふわのベッド。愉快なそらまめくんの楽しいお話。
「はじめてのおるすばん」作: しみず みちを 絵: 山本 まつ子 出版社:岩崎書店
  三さいのみほちゃんが,ひとりではじめてのおるすばんをすることになりました。

1月18日1.jpg


1月18日3.jpg


1月18日2.jpg


読み聞かせスタッフが、心をこめて、絵本を読みましたよ!
子どもたちだけでなく、お父さん・おかあさん・他のスタッフも
ぐ〜っと、絵本の世界に引き込まれて、素敵な時間でしたわーい(嬉しい顔)

この「あるちゃん・かなうくんのおはなし会&昔遊び」も昨年12月よりスタートして新企画です。
いろんな活動を通じて、参加者の方はもちろん、スタッフも楽しみが増えて、豊かな気持ちになるといいですねるんるんるんるんるんるん


posted by ぽこ at 07:22| Comment(0) | おはなし会&昔遊び

2015年01月22日

ダンボールつむつむゲーム(何でもチャレンジ教室)

2015年1月18日(日)
多世代交流館いきいきで、今年度はじめて企画スタートした
あるちゃん・かなうくんの何でもチャレンジ教室で
ダンボールつむつむゲームを開催いたしましたわーい(嬉しい顔)
はじめての企画で、参加者の方に喜んでいただけるだろうかと心配していましたが…
熱気むんむんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ダンボールを積み上げるだけなのに…子どもも大人も夢中になっていましたよ!
最初に、少し準備体操をして、その後、ダンボール箱をつくる作業も参加者と
一緒に!!!
2015年1月18日7.jpg


最初のゲームは、いくつもの大きさの違う箱から箱を出して、並べるゲーム。
それと、逆に、元に戻すゲーム! 
これは、スピードを競っていただきましたが、 意外におもしろ〜いexclamation

2015年1月18日4.jpg


次は、チームの中から代表2名を選んでいただき、チーム対抗で
ダンボール積み上げゲーム(ダンボールつむつむゲーム)
タイム制限で、どちらが高く積み上げたかを競いました。。。。
最後の最後で、積み上げたダンボールが崩れてしまって、悔し泣きをする子も
でも、チームで作戦会議タイムも設け、2回目は一番高く積み上げることもできましたよ!!!
楽しい楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)

2015年1月18日6.jpg

2015年1月18日5.jpg

2015年1月18日2.jpg


ご参加のみなさん、ご指導いただいた先生やスタッフのみなさん、お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

2015年1月18日1.jpg

posted by ぽこ at 07:36| Comment(0) | 何でもチャレンジ教室

2014年12月23日

多世代交流館いきいきで、わくわくきずなっ子教室を開催!

12月21日(日)
多世代交流館いきいきで、わくわくきずなっ子教室を開催しました。参加者は約60名。
わくわくきずなっ子の最大の特徴は、子どもだけでなく、大人も夢中になってしまうこととわーい(嬉しい顔)
それと、まち美化参加者へのありがとうイベントってことです。

今回は11月30日開催した第15回あるちゃんのエコラリーで
維摩池花壇にお花の苗を植えたり、花壇を整備する まち美化活動に参加してくれた
方々への ご褒美ありがとうイベントとして開催していますぴかぴか(新しい)

今回のわくわくきずなっ子は、カラフル・ヘンプのミサンガ・お正月用リース・空き缶クラフト・タイルアートの中から、それぞれが1つずつ作りたいものをエコラリー開催時に申込み、12月21日をとても楽しみに待って下さいました。
今回の会場も、6月1日に新しくスタートした多世代交流館いきいきです。
オープンスペースなどあり、とても明るく綺麗なところです。

まず、教室担当講師とスタッフ紹介のあと、それぞれのものづくりに取り組んで頂きます。

わくわくきずなっ子2014年12月21日.jpg

【カラフル・ヘンプのミサンガ】日比野眞由美先生
12月21日3.jpg

12月21日6.jpg


【お正月用リース】名倉しのぶ先生
12月21日1.jpg

12月21日5.jpg


【空き缶クラフト】佐藤博美先生
12月21日4.jpg

12月21日8.jpg


【タイルアート】清水美千代先生
12月21日2.jpg

12月21日7.jpg

来年度も開催できるとよいですね〜〜〜!
posted by ぽこ at 06:41| Comment(0) | ARDの会の絆つなぎ

2014年12月01日

第15回あるちゃんのエコラリーを開催しました。

2014年11月30日(日)

第15回あるちゃんのエコラリーを開催しましたわーい(嬉しい顔)
あるちゃんのエコラリーでは、美しいあいちの景観資源600選でもある
尾張旭市の維摩池正面玄関花壇の美化活動をします。

参加者:スタッフを含めて60名 

前日に、しっかりと雨が降ったため、花壇の整備がとてもはかどりました。
参加者は、花壇に雑草取りから土入れ作業をした後、いったん休憩し、
パンジー・ビオラ・ノースポール・金魚草などの花苗植えを植えましたキスマーク

皆で協力して作業をし、終了後は達成感に満ちていました。
皆さん お疲れさまでしたるんるん

11月30日6.jpg


11月30日7.jpg


11月30日4.jpg


11月30日8.jpg


posted by ぽこ at 08:34| Comment(0) | ARDの会の絆つなぎ

2014年11月29日

シルクフラワーアレンジと押し花(尾張旭 de すこやか きゃ〜るカフェ)

11月25日(火) 尾張旭 de すこやか きゃ〜るカフェの最終回。
シルクフラワーアレンジと押し花の講座を開催させていただきました。

シルクフラワーアレンジは、フラワー装飾技能士・日本フラワーデザイナー協会講師の
名倉しのぶ先生に、押し花はふしぎな花倶楽部押し花インストラクターの清水美千代先生に
それぞれご指導していただきました。

2時間弱でしたが、みなさん和気あいあいに取り組まれ、素敵作品を完成されましたよるんるん

完成品をご自宅に飾ることを楽しみにしてくださっていますわーい(嬉しい顔)

また、今回も終了後に、参加者の皆さんと講師・スタッフも一緒にカフェタイム
おしゃべりも楽しかったで〜すぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

シルクフラワー.jpg


11月25日1.jpg


11月25日2.jpg


2014年11月25日

あるちゃん・かなうくんの押し花あそび  多世代交流館いきいき

ぽこです!
先日、11月22日(土)
多世代交流館いきいきで「あるちゃん・かなうくんの押し花あそび」を
開催させていただきました!
先月開催した児童館のお子さんたちより、少し大きな子どもたち!
パパ・ママ・おばあちゃんとも一緒に押し花を楽しんでいただきましたよ〜〜〜。

多世代5.jpg


多世代1.jpg


多世代4.jpg


多世代3.jpg


多世代2.jpg


2014年11月04日

パワーストーンブレスレットとパステル和アート(尾張旭 de すこやか きゃ〜るカフェ)

10月28日(火) 尾張旭 de すこやか きゃ〜るカフェの3回目
パワーストーンブレスレットとパステル和アートの講座を開催させていただきました。

パワーストーンブレスレットでは、講師の日比野眞由美先生が、手取り足取り
とても丁寧に教えてくださいました。
好きな色の革紐とパワーストーンを選んで、組み合わせながら編んでいきますが
はじめは、割り箸と毛糸で練習です。
1つ編み目を間違えると、そこから、ず〜とずれてしまうので、その後の本番では、
みな真剣そのもの、できない〜〜! 間違えた〜〜〜!などなど
言いながら、何とか、皆さん ご自身のオリジナルを完成できましたよわーい(嬉しい顔) 時間内に2つもつくった 器用な方や、しっかり覚えて自宅でも
つくるって言う方など、、、とても楽しかったでするんるん
10月28日3.jpg

それから、パステル和アートの方は、素敵な絵を2枚!!!

10月28日2.jpg

10月28日1.jpg

2014年10月28日

10分間でできるアロマハンドマッサージ法(尾張旭 de すこやか きゃ〜るカフェ)

10月26日(日) 尾張旭 de すこやか きゃ〜るカフェの2回目
10分間でできるアロマハンドマッサージ法を開催させていただきました。

講師の富田先生により、ハンドマッサージにできることや、アロマテラピーにできることを
教えて頂き、先ず実際にいろんな精油の香りを嗅ぎました。

その後、先生のレクチャーわーい(嬉しい顔)

2人1組になっての練習です。 はじめは力の入れ具合が分からなかったり
要領をつかめなかったり、でも、何度も練習をし合ううちに
みなさん コツがつかめたようですよ!!!

今回は、日曜日の開催でしたから、小学生のお子さんも参加してくれましたるんるん

アロマオイルのお土産付きでしたから、みなさん、忘れないうちに練習できますね!

10分間でできるアロマハンドマッサージ法は、11月9日(日)にも開催予定です。
ぜひご参加くださいね。


10月26日4.jpg


10月26日1.jpg


10月26日2.jpg


10月26日5.jpg


10月26日3.jpg

2014年10月24日

あるちゃん・かなうくんの押し花あそび  本地原児童館

ぽこです!
昨日の本地原児童館での「あるちゃん・かなうくんの押し花あそび」
とっても楽しかったですよ〜〜。
2歳ぐらいまでの親子さんで、参加してくださいました。
あさぴーの台紙は、とっても気に入ってくれて、どれにしようかなって
台紙選びでも、ニコニコ迷っていました。

押し花は、小さなお子さんでも、喜んで並べてくれていましたし
ママが一所懸命夢中になったり…わーい(嬉しい顔)
楽しかった〜〜〜! 楽しかった〜〜!と、満足してくださいました。
昨日は、ちょうど、中学校の職場体験の日でしたので、児童館で職場体験していた
男子生徒さん達も、一緒につくってくれて、嬉しかったです!

本地児童館2.jpg


本地児童館4.jpg


本地児童館5.jpg


本地児童館1.jpg


本地児童館3.jpg


本地児童館6.jpg