• もっと見る
プロフィール

心豊かにARDの会さんの画像
https://blog.canpan.info/ard-poco/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ard-poco/index2_0.xml
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新コメント
テレビ番組を制作している掛塚です。
松本市中町通り (03/12) ラジビタはな
おねえちゃんになった あんちゃん^^/ (05/03) ラジビタはな(ファン)
パステルで心ほっこり^^/ (04/15) ぽこ
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ラジビタはな
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ぽこ
謹賀新年 (01/01) 風来坊
謹賀新年 (01/01) ぽこ
応募作品が届いています^^ (09/08) ラジビタはな
応募作品が届いています^^ (09/07) ぽこ
たのしい夏まつり準備^^/  (08/19)
月別アーカイブ
常泉寺の彼岸花 [2012年10月03日(Wed)]
神奈川県大和市にある常泉寺は、「花のお寺」「河童のお寺」として親しまれています。
境内には一年中、四季折々の花々が咲き、特に「春のミツマタ」と「秋の白い彼岸花」が有名です。

彼岸花は気温が下がると成長を始めるということですが、今年は残暑が厳しかったため彼岸花の成長する時期が遅く、なかなか見頃を迎えません。
その一方で、台風17号、18号が相次いで関東に接近する気配から、大荒れの天気になる気配です。
こうした情勢から、思い切って9月26日に訪ねました。

1209jyosen011.jpg


1209jyosen031.jpg


常泉寺では白色の彼岸花が約300本、赤色が数千本、境内のあちこちに咲くとのことです。
白い彼岸花は繁殖力が弱く、大変珍しいとされており、常泉寺では赤い彼岸花よりも少し早く咲きます。
白い彼岸花が多数咲くことから、常泉寺は彼岸花の関東有数の名所といわれています。

1209jyosen091.jpg


1209jyosen111.jpg


今年は彼岸花の咲く時期が遅く、白い彼岸花がやっと見頃を迎えつつある段階で、赤い彼岸花は一部のエリアを除いて殆どが成長段階でした。
白い彼岸花も成長段階のものも多く、これからが見頃という感じでした。
ピンクや黄色の彼岸花も咲きますが、今年は黄色の彼岸花に出会うことができました。

1209jyosen211.jpg


1209jyosen231.jpg


1209jyosen331.jpg



写真をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。
詳しいレポートは、ホームページ「楽しく散歩」の「新着情報」でご覧いただけます。

  風来坊
| 次へ
リンク集
最新記事