• もっと見る
プロフィール

心豊かにARDの会さんの画像
https://blog.canpan.info/ard-poco/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ard-poco/index2_0.xml
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新コメント
テレビ番組を制作している掛塚です。
松本市中町通り (03/12) ラジビタはな
おねえちゃんになった あんちゃん^^/ (05/03) ラジビタはな(ファン)
パステルで心ほっこり^^/ (04/15) ぽこ
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ラジビタはな
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ぽこ
謹賀新年 (01/01) 風来坊
謹賀新年 (01/01) ぽこ
応募作品が届いています^^ (09/08) ラジビタはな
応募作品が届いています^^ (09/07) ぽこ
たのしい夏まつり準備^^/  (08/19)
月別アーカイブ
【プロ(一流)】 [2010年10月20日(Wed)]
【プロ(一流)】 

プロフェッショナルな人物といえば、皆さんはどなたを思い浮かべますか。もちろん仕事に対して。(^0^)/

テレビに写るプロスポーツ選手?芸能人?政治家?
身近な営業マン?身近なサービス業社員?身近な公務員?(^o^)
ホテルマン、料理人、音楽家、ジャーナリスト…様々。(^O^)


ぱぴーはイチロー選手(^0^)/
地元出身びいきかもしれませんが、多く語らずとも本当に素晴らしいプロフェッショナルですね。今年、10年連続200安打達成おめでとうございます。o(^-^)o

怪我なくば、無事、これ名馬という言葉を越える凄い自己管理。(^o^)

プライバシーが侵害されたり、いろんな外野から聞こえてくるであろう批判もあるかと…それでも不平不満面(づら)のないメディア対応(テレビカメラの向こうのお客様意識)。(^o^)


なんといっても野球に対する結果…結果が総てのプロフェッショナル(゜o゜)…決して言い訳なんかしない。
言い訳していたらプロフェッショナルではないし、ご本人の価値を下げ、プライドが安っぽく、同情引きの素人に成り下がるのでは?w(゜o゜)w


民法は家族法、物権法、債権法と3つに編さんされている。
その中の債権の分野の話につながるかな!?(^_^;)

債権(さいけん)の、債という字は人の責任って書きますね。つまり約束事(契約)したなら守りなさいってこと。権は権利。(^o^)


債権は約束事のことです。…売買や賃貸借、委任、請負など。
社会の中、例えば電車やタクシーなどの交通機関を利用することも契約です。だから利用者はお金を払う義務があり、交通機関はお客様を目的地に運ぶ義務を負う…その逆の権利と表裏…当たり前ですね。(^o^)
自販機で飲み物を買うことも売買という契約をし同時に履行終了。(^O^)/

そしてサービス業の字の如(ごと)く、様々なお客様に合ったサービスや配慮を。もし、約束が果たせない(債務不履行さいむふりこう)のなら、ちゃんと理由を説明する義務(裁判上証明責任も)もあります。(^^)
プロフェッショナルである以上、不可抗力は別にして、丁寧な対応をして欲しいもの。(^0^)/
約束を果たせななかったり、約束が中途半端で終わったなら、正当な理由がなければ…つまりそのことに故意や過失があれば責任って話になりますね。(^^)


過失(かしつ)といっても、一般人・普通人よりもレベルの高いプロフェッショナルだからこその気づくべきことに気づいたか否か。一般人・普通人以上の注意と管理と義務が求められます。(^o^)それは、どんな職業でも言えることです。(^0^)/


トーシロウ(素人)みたいな職業人、二流が増えた気がする (゜o゜)
その日の気分で笑顔、対応が違ったり。仕事そのものがマニュアルでおおざっぱで、心もさほど感じない場合も。(゜o゜)

お客様の質問に対する説明責任、仕事の質や集中力。プロフェッショナルだからこそ、できたりする、すべき、すべきであろう逆質問や注意喚起、…面倒くさいかな。(´ε`)


プロ意識って?(゜ω゜?)

管理したり、取り決めたり、法律で縛ったりは…業界ルール、組織ルール、国家ルール、社会ルールに過ぎない。o(^-^)o

むしろ、個人の仕事への情熱とか、仕事への好きさ度合い、仕事への取り組み方や責任感…いわば志(こころざし)、やり甲斐、向上心かな?…それも決して独りよがりではなく。(^o^)

それが競争原理、民間淘汰につながるはず。
たしか、経済学者ケインズ言う…美人投票(ミスコン)の説明と同じで、自分だけいいと思ってこの人に投票しても、皆がこの人に投票しなければ、この人は人気のある皆が認めた美人には選ばれない→資本主義や株式投資の基本ですね。
皆がいいと思わなければ、商品価値(ここではプロ意識という意味です)はないに等しいし、値もあがらないでしょ。(^^)\(゜゜)


言い訳してたら、プロ(一流)を名乗るのはやめたほうが…かな?。(゜o゜)\(-_-)


工場や喫茶店など、使う側にも事情があるしアルバイトは許されたりも使い捨てにもされたり…その質は職場によりけりかな。これも個々の意識次第ですね(^o^)

正社員という、雇う側・雇われる側の契約(内部関係)は民法ではなく、民法特別法の労働法にあるが…派遣社員も別特別法で。(^o^)

日本の現状、死活に係わる雇用問題は深刻で難しいですね。(>_<)


イチローは観戦料以上の義務を果たしている。超一流とはこのことと思います。(^o^)


あえて、ある経済学者の剽窃(ひょうせつ→人の意見や言葉を自分の意見として使うセコさ)ですが。f^_^;
<常にクールな頭と熱い心こそ>がプロフェッショナル!(^_-)-☆


10月3日 ぱぴー
| 次へ
リンク集
最新記事