• もっと見る
プロフィール

心豊かにARDの会さんの画像
https://blog.canpan.info/ard-poco/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ard-poco/index2_0.xml
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新コメント
テレビ番組を制作している掛塚です。
松本市中町通り (03/12) ラジビタはな
おねえちゃんになった あんちゃん^^/ (05/03) ラジビタはな(ファン)
パステルで心ほっこり^^/ (04/15) ぽこ
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ラジビタはな
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ぽこ
謹賀新年 (01/01) 風来坊
謹賀新年 (01/01) ぽこ
応募作品が届いています^^ (09/08) ラジビタはな
応募作品が届いています^^ (09/07) ぽこ
たのしい夏まつり準備^^/  (08/19)
月別アーカイブ
小石川後楽園の枝垂れ桜 [2010年04月10日(Sat)]
楽しく散歩」の風来坊です。
本日は小石川後楽園の枝垂れ桜の紹介です。



小石川後楽園は桜の本数は55本と小規模ですが、3本の素晴らしいシダレザクラがあります。このシダレザクラはソメイヨシノよりも少し早く見頃を迎えます。
今年の東京のソメイヨシノは、昨年よりも1日遅い22日に開花宣言がありました。
しかしながら、その後は寒い日が続き一向に開花が進みません。
枝垂れ桜もなかなか見頃になりませんでしたが、3月26日に小石川後楽園の枝垂れ桜が満開との情報が提供されました。



今年は、3月から4月にかけては週末にイベントや出張があり、なかなかお花見に出かけるチャンスがなかなかありませんので、28日(土)に枝垂れ桜のハシゴをすることにし、六義園に引き続いて小石川後楽園を訪ねました。
小石川後楽園の入口から真っ直ぐ進むと、正面に満開のシダレザクラが出迎えてくれました。



また、正面のシダレザクラから左手に進んだところに、2本のシダレザクラが咲いています。
1本が白で、1本がピンクです。
例年、入口の正面の枝垂れ桜が最も早く見頃を迎え、次に白の枝垂れ桜が、最後にピンクの枝垂れ桜が見頃になるようです。
ピンクのシダレザクラは遙かに見上げる高さがあり、見事な光景を呈しています。
この1本を見るだけで、満足な気分に浸れます。



今年訪ねた時期は、ピンクの枝垂れ桜の見頃には少し早かったようです。
また、今年はソメイヨシノの開花がなかなか進まないため、小石川後楽園のソメイヨシノも3分咲き程度でした。

内庭には早咲きの桜がありますが、こちらはちょうど見頃でした。
小石川後楽園の庭園のすぐ隣には東京ドームがあります。
桜と東京ドームも何枚か撮ってみました。



詳しいレポートは、ホームページ「楽しく散歩」の「新着情報」でご覧いただけます。

  風来坊
| 次へ
リンク集
最新記事