CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年11月16日

タマネギの苗 100本!!!

こんにちは。四つ葉のクローバーですクローバー みなさん、いかがおすごしですか?

我が家はホントに小さいのですが、庭があり、季節毎に畑を作り、家族で成長と収穫を楽しんでいます笑い
とはいっても、夏の間に草抜きをさぼったため、荒れ放題になってしまい、巨大バッタと巨大カマキリが行き交うワイルドな庭になってしまっていたのですが…

タマネギを植えるべく家族一丸で草を抜き、土を耕し、畝を造り、無事タマネギを植え付けましたびっくり
野菜つくりは全く素人の四つ葉のクローバー一家には畑仕事のスーパーバイザーがいます。その方は向かいに住んでいるAさん(80才)です音符
このたびも、タマネギを植えたいと相談したところ、いろいろと教えていただき、大変助かりました。畑仕事だけでなく、庭のお花をくださったり、子供たちにも気軽に話しかけてくださったり、昔ながらの近所づきあいができるご近所さんの一軒です。

かくして、Aさんのご指導のもと、小さい畑にもかかわらず、無理矢理100本のタマネギの苗を植えました笑い 今年は3年生の長男も苗の植え付けを手伝ってくれました。ひとつの畝にどのように植えるのか、学校で習ったかけ算やわり算を駆使して父親と二人で上手に植え付けてくれました。
去年は全く戦力外だったのに、成長を感じて感激しました。100本の苗が無事に成長し、大きなタマネギになることを楽しみにしていますキラキラキラキラキラキラ



【頑張って植えた玉ねぎ達】




【毎年咲くのを楽しみにしている菊の花】



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 【絆つなぎ】のクリックをしていただけるとうれしいです。 応援よろしくお願いします。

 ここを押してくださいね!
↓↓↓↓↓
                
               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

2011年10月25日

「ネイチャーイベント」 シイタケそだて隊

皆さん、おはようございます!! ぽこです。 いつもあるちゃんの絆つなぎブログをご覧くださりありがとうございます。
本日は、親子の絆つなぎ・家族の絆つなぎから、地域との絆つなぎをとても大切にされていらっしゃる 四つ葉のクローバーさんです。 ぜひ、お楽しみにしてくださいね笑い


★★.'.:'゜☆*★・'☆'☆*:★.'.:*:'゜☆*:★.・'.:*:・'゜★★


こんにちは。お久しぶりです。四つ葉のクローバーです。すっかり秋めいてきましたね。
我が家もいろいろな秋を楽しんでいます。
ちなみに我が家はもっぱら「食欲」と「行楽」の秋を楽しんでいます。

「体験型」の行楽が大好きな我が家が時々遊びに行くのが、岐阜県各務原市の国営木曽三川公園(河川環境楽園)内にある「自然発見館」。

そこで行われる「ネイチャーイベント」に今回も参加してきました。参加したイベントは…「シイタケそだて隊」。

ただシイタケをとるだけでなく、インストラクターの方から、きのこについての簡単なレクチャーをしていただき、シイタケの菌床を持ち帰り、家でそだてて、それをたべるという、食育をかねた体験でした。
二人の子供がそれぞれにシイタケの菌床を持ち帰り、それを管理する生活が始まります…。

「ただ暗いところでしめらせておけば我が家でシイタケ狩りが楽しめるかな」くらいの軽い気持ちで参加したのですが、一歩間違うと青カビが大繁殖するそうで…。気が抜けません。
それでも、間近で育つ様子を見られるのは楽しみです。
うまくいけば3回くらい収穫できるそうです。日々の変化を家族で楽しみたいと思います。
 みなさんも、いろいろな秋を楽しんでくださいね!


【シイタケの菌床。イボイボしてるのはシイタケだそうです。】


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 【絆つなぎ】のクリックをしていただけるとうれしいです。 応援よろしくお願いします。

 ここを押してくださいね!
↓↓↓↓↓
                
               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

2011年10月07日

ようこそ、四つ葉のクローバーさん。!

皆さん、おはようございます!! ぽこです。 いつもあるちゃんの絆つなぎブログをご覧くださりありがとうございます。
あるちゃんの絆つなぎブログは、『世代を超えて広げよう!人と人の輪、そして絆つなぎ』のミッションとした、心豊かにARDの会の活動記録だけでなく、楽しく散歩の風来坊さんをはじめ、様々な方のご協力により、人のつながりを感じるもの、絆を感じるもの、心豊かを感じるものなどを紹介させていただいています。
今後とも、ブログを通じて、少しでも『絆つなぎ』を感じていただくことが出来たら…と願っています。

さて、本日は、新しく二人のお子さんがいらっしゃる 四つ葉のクローバーさんが、日々何気なく感じた思いなどを時々綴ってくださることになりました。 ぜひ、お楽しみにしてくださいね笑い




★★.'.:'゜☆*★・'☆'☆*:★.'.:*:'゜☆*:★.・'.:*:・'゜★★


はじめまして、四つ葉のクローバーと申します。小学3年生の男の子と年長組の女の子の育児に日々奮闘するフツーの主婦です。日々の生活の中で徒然に感じたことを書きつづらせていただこうと思っております。 よろしくお願いいたします。

さて、みなさんは夢がありますか?私にはささやかですがいくつか夢があります。
そのうちのひとつは、子供たちに自分が日々の生活で大切に思っていることを受け継いでもらいたいというものです。
そんなの当たり前で、夢ではないのではと言われるかもしれません。たしかにそうかもしれませんが、子供たちが大人になり、いつか親になったとき、自分が子供に伝承したものがまた次の世代に伝承されていけばいいなあ…と思っていて、実現させるべく日々奮闘しています。伝承したいこと…とても些細なことです。

空の色や草花や虫など、季節の変化を感じて、それを楽しみながら日々を過ごすことだったり、正月やおひな様やこどもの日や冬至など…年中行事や毎日家族で囲む食卓に並ぶ母の味(我が家の文化)であったり、家族や友達だけでなく、近所の方や町内会など地域コミュニティに支えられ日々の生活が成り立っていて、自分たちも出来ることから参加することの大切さなど…。私が両親から受け継いだものを、ぜひ子供にも伝えていきたいです。
 
…なんて文章にすると大変立派に見えますが、日々の生活はというと、子供たちのささいな言動や失敗にイライラして、大声で怒鳴ったりしかったり…、そんなことの連続で、理想と現実のギャップの大きさに大いに落ち込む毎日です(大笑)。

このままでは私の鬼母ぶりだけが伝承されそうな日常ですが、それでも自分が棺桶に入ったときに後悔しない子育てが出来ればいいなあと思っています。
日々のちいさな出来事などを、また紹介させていただこうと思っています。
ぜひ、またお会いしましょう。


 【年長組の娘が興味深げに見ている 庭に実った からすうり】

 

【甘いかおりを漂わせている金木犀】 



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クリックをしていただけるとうれしいです。応援よろしくお願いします。

 ここを押してください!
↓↓↓↓↓
                
               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村