CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年01月22日

絆つなぎ押し花はがきコンクール入賞者作品発表展

いつも、あるちゃんの絆つなぎブログをご覧いただきありがとうございます。

昨年開催されました 第2回絆つなぎ押し花はがきコンクールの審査結果につきましては、
あるどの会のホームページや、あるちゃんの絆つなぎブログで、すでに発表させていただいておりますが、


現在 1月31日まで(木)まで、尾張旭市役所 庁舎ロビーラウンジでも、入賞作品の発表展示を開催させていただいております。


展示されているのは、応募総数307点中、1次審査を通過した255点です。
これらの1次審査通過作品は、昨年9月22日〜23日にモリコロパーク秋まつり会場で、
一般来場者817人 の方による人気投票がおこなわれましたが、その結果大人部門15点子ども部門15点 海外部門10点の合計上位40点が入賞されました。
今回の展示は、 入賞作品40点の発表に他、おしくも入賞されませんでしたが、多くの力作を
展示しています。

今回のテーマは、「大切な人へ伝えたいメッセージ」でした。
お父さんお母さんへのメッセージや お子さんへのメッセージなど心温まる作品に
多くの方々が感動してくださっています。   
お時間がございましたら、ぜひ、ご覧ください。

入賞作品発表展示1.jpg


入賞作品発表展示3.jpg


入賞作品発表展示2.jpg


2013年01月02日

入選 海外部門

入選

海外部門



【RUSSIA (ロシア)】 Vera Pavlovna
講評:愛情たっぷりの様子がとても良く伝わってくる作品ですね。
シンプルな表現ですが、温かなメッセージが込められています


 【ENGLAND (イギリス)】 Denise Stuiup 

講評:とても丁寧で、細部まで工夫してまとまりのある作品です。
最後の仕上げまで、こだわりのある完成度の高い作品ですね。


 
kaigai62.jpg
 

【BRASIL (ブラジル)】 Maria Helena

講評:おばあ様への愛情と感謝の気持ちをとても上手に表現されていますね。
レモンカラーの花と柔らかなグリーンリーフがとてもバランス良くデザインされています。




【BRASIL (ブラジル)】 Lee Tazima

講評:淡いピンク色のきれいな桜の花と背景の古切手の取り合わせがとても新鮮ですね。
全体の色のバランスも考えられていて、すっきりと素敵に仕上がりました。




【RUSSIA (ロシア)】  Elena Strelchenya 

講評:この作品も背景の台紙をとても上手に活かして、表現されています。
とてもおしゃれで、素敵な作品になりました。



【BRASIL (ブラジル)】 Lee Tazima 

講評:この作品からは、聴きなれたメロディーが聞こえてくるような詩的な作品です。
センスが光っていますね。


2012年12月31日

入選 大人部門

入選

大人部門


 
otona112.jpg
 

【愛知県】 渡邉浩子
講評:表情豊かな3匹のパンダさんに、メッセージを託されています。
諦めないで!のエールが軽やかにとても素直に入ってきますね!!

 
otona122.jpg
 

【岐阜県】 堂原美惠子 

講評:ご病気の方を優しく気づかって制作された様子がとても良く伝わります。
本当に、こんなきれいなお花をお二人で育てることが出来ますようにお祈りいたします。



 
otona132.jpg
 

【愛知県】 萩原真喜 

講評:押し花でつくった 二つの大きなハートの下がつながっていて、そこから四つ葉の芽を
出しています。 メッセージ性と温もりのある素敵な作品ですね。




【長野県】  松沢すみ子

講評:東日本大震災で被害に見舞われた方々への温かなメッセージが込められた作品です。
きっと押し花で表現した風船が思いを運んでくれますね!




【新潟県】   齋藤やよい 

講評:3人の息子さんへ、とても大切なメッセージをお伝えしておられます。
命の尊さを伝えることは、母ならではの役目なのかもしれません……

入選 子ども部門

入選賞

子ども部門

kodomo112.jpg

【尾張旭市】   辰巳奈那夏
講評:押し花で男の子と女の子をとても上手に表現できましたね。
生き生きとした作品に、おかあさん がんばって!のメッセージが光っています!


kodomo122.jpg

【長久手市】   大西日和 

講評:海の中を気持ちよさそうに泳ぐ人魚や、人魚の周りの魚まで
とても細やかに表現しています!夢のある作品ですね。




【尾張旭市】 野村優花

講評:中央にいるのは、うさちゃんでしょうか?帽子をかぶって、素敵な洋服も着て
おしゃれですね! 周りには妖精も飛んでいて、まるでおとぎの国のようですね。


kodomo142.jpg
 


【尾張旭市】 邉田涼香

講評:きつねさんやゾウさんを横向きに表現し、とても独創的な作品ですね
  シンプルですが、花びらの模様まで活かして工夫したところがすごいです。


kodomo152.jpg
 


【名古屋市】 広瀬雄大

講評:男の子らしく大胆な作品で、とてもインパクトのある魚を表現しましたね。
カラフルなのに、まとまりのある作品です。 魚さんは何をみつけたのでしょうね?

2012年12月19日

優秀賞 海外部門

優秀賞

海外部門

kaigai22.jpg

【BRASIL (ブラジル)】  糸川好美
講評:日本の方ですが、ブラジルからご応募されました。ご自宅のお庭でいろいろな野菜を栽培されていらっしゃいます。 どれも表情に趣があり、楽しくなりますね。


kaigai32.jpg


【RUSSIA (ロシア)】 Vera Pavlovna 

講評:グリーン色の葉っぱなどの濃淡をとてもじょうずに使っていらっしゃいます。
   シンプルな形ですが、まとまりの素晴らしい作品です。



kaigai44.jpg

【ENGLAND (イギリス)】 Beryl Hutchinson

講評:木の葉でできた一輪車に、小さな押し花を盛り沢山に持っています。
   細かなところまで、丁寧に仕上げていらっりゃいます!!

2012年12月17日

優秀賞  大人部門

優秀賞

大人部門


otona62.jpg

【愛知県】 高木広子
講評:思わず微笑んでしまうような 優しさにあふれた個性的な作品ですね。
メッセージのとおり明るい気持ちになります。

otona72.jpg

【愛知県】 加藤美子

講評:なつかしい故郷の景色に心が癒されますね。
小さなはがきの中に、とても細かく表現されました。



otona82.jpg

【愛知県】 島田栄子

講評:愛嬌のあるカエルちゃんがとても可愛いですね。
妹さんへのメッセージも、微笑みをさそうような表現に愛情を感じます。


otona102.jpg


【愛知県】 日比野眞由美

講評:『大丈夫 そばにいるよ』のメッセージに、ひとりではない安心感が
   伝わってきます。 心が温かくなる作品ですね。


otona92.jpg


【神奈川県】 鈴木佐保子

講評:ねこちゃんの表情がいいですね。 ちょっとひと休みしませんか?のメッセージは
   時間に追われる皆さんへの優しい気配りですね。


2012年12月16日

優秀賞 子ども部門

優秀賞

子ども部門

kodomo62.jpg

【尾張旭市】  名富小姫
講評:押し花の形や色合いの細かいところまで活かして、1人1人の表現を
とても丁寧に表現しています。歌のメロディーが聞こえてくるようです。


kodomo72.jpg

【名古屋市】   下会所花音

講評:元気色の花びらを上手に使って、きれいな花火が出来ました。
  本物の花火のように、はじけるような力強い作品ですね。




kodomo82.jpg


【瀬戸市】 神谷日菜乃

講評:いろいろな色の押し花を重ね合わせてボリュームのある作品なりました。
お父さんおかあさんに、沢山のお花とありがとうが届きますね。



kodomo92.jpg


【宮城県】 本田結里

講評:宮城県から今年笑顔一杯の作品を送ってくれました。
こんな笑顔に心がなごみますね。 みんなが手を手を取り合って楽しくいられますように。



kodomo102.jpg


【尾張旭市】 伊藤花菜穂

講評:お猿さんの表現がとても上手ですね。こんなに可愛くできて素晴らしいです。

2012年12月07日

絆つなぎの干支カードづくりを開催!

絆つなぎの押し花はがきコンクールの入賞作品のご紹介をさせていただいていますが、

本日は、12月5日に開催しました『絆つなぎの干支カードづくり』の様子をお知らせいたします。

12月5日(水) 尾張旭郵便局にて 来年の干支である ヘビの押し花カードと

年賀状に貼る押し花シールづくりにチャレンジしていただきました。

毎年この時期に開催している恒例イベントで、参加者の中には、リピーターの方も

いらっしゃり、皆さんとても楽しんでつくっていました。

親しみやすいように、なるべく可愛いヘビになるようにデザインしましたが

目の位置や2匹のヘビの配置で、それぞれイメージがかわって、本当に楽しいひとときでしたよ。


少し早いですが、皆さん良いお年をお迎えくださいね!!

干支へび2.jpg


1255.jpg


1251.jpg


1254.jpg


1253.jpg


1252.jpg


2012年12月06日

中部日本放送賞

中部日本放送賞

大人部門


【神奈川県】  黒瀬和子
講評:みんなの努力が花ひらきますようにという作者のメッセージが
   可愛いふくろうさんに託され素直に伝わる作品ですね。ほのぼのします。


子ども部門

 
 
  


【長久手市】  中野綾音

講評:押し花をつかって、とても上手に男の子と女の子を表現できました。
   手と手をつないだところに四つ葉のクローバーをつけたり、細かなところも
   工夫していますね。

2012年12月05日

中京テレビ放送賞

中京テレビ放送賞

大人部門


【茨城県】  三谷富子
講評:東京スカイツリーを背景に飛び交うカモメたちが、まるで生きているように
   自由でのびのびと動きのある表現力が素晴らしいです。細部までとても丁寧に制作されています。


子ども部門

kodomo52.jpg
 
 
  


【尾張旭市】  鈴木望見

講評:カラフルな色合いの押し花を淡いグリーン色の葉っぱを上手につかってラッピングし
   花束にまとめています。花束の部分が飛び出すように立体感をもたせたところに
   オリジナリティがありますね。