CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年08月29日

おもうこと あれ これ

おもうこと あれ これ

およね記

1)
菅総理「一年生議員が一番国民に近い」
   「意見懇談会」「勉強会」「懇親会」
   「小沢さんはしばらく静かに・・・」
   「小沢さんのお力は高く評価」
(なだめたりすかしたり、大忙し)
総理大臣がコロコロ変るのは好ましくないから菅さんを支持。

(ほー、はーと聞いているうちに、静かにしてらんなくて
出てくれば、恩返しをと鳩山坊っちゃん。菅総理、ま、自分は
国民目線から遠くなったと白状したら、恩返しなどと言いだす
いい加減にせんかい!日本は世界の笑いもんぞ!!
名古屋もタイヘン、公約の市長の給料半減はだれも反対せず、
次、市会議員もとなったら、あら、大変、議員さんみんな自分のことは可愛くて・・・リコール、著名活動がはじまりました
「どえら〜ことだもー」と)


2)
十年日記去年の今日
「いつまでも蒸し暑い日が続く。Gゴルフのあとはみんな洗濯
でも今年は夜中に暑くて寝れんで下に降りることもなかった。
なによりクーラーを全く使ってない。デジカメからパソコンに
移動ができた。

(あー、そうだった。去年はクーラーの出番がなかったんだ。
それが今年は7月からずっと、昨日もマイフレ一号ぽこさんの
ボラの手伝いで朝から夕方まで留守にしたけど、つけて出たし
だって、一人でGゴルフに行ったおとーさんに水筒持たせるの
忘れた罪滅ぼし、途中で一回安否確認、確認なしでもしもだったら面倒だから・・・)

3)
タイに進出、日本の招き猫。
薬局で、食堂で、おもちゃ屋で。もともとタイには客を招く
女神さまを飾っていたが、今では招き猫専門店もある。
<NHK朝のニュース>
(ほんとう?タイ在住のお友だち素老人さん、タイアキさん。
これが、愛知瀬戸からのだったらもっとうれしい)


4)
<ほんと?>
(クイズ番組を見ています)
母 「早くお風呂に入りなさい」
子 「だめ!いま頭が良くなってる途中なんだから」
   子・・・10才

<ゴマすり?>
子 「弁当おいしかったよ」
母 「冷凍ものばっかで?」
子 「いやあ、チンのし具合がちょうどよくて・・・」
   子・・・13才
   中日新聞から

(子どもってほんとかわいい)


5)
「孫育て講座」盛ん。
乳幼児の育て方についての「常識」が親世代と祖父母世代で
異なりトラブルの原因になることも。
今、各地で子育ての違いを教える講座が盛んにある。

子育て今・昔
<泣いたときのだっこ>
昔・・・抱き癖がつくので控えた
今・・・だっこは心の栄養、気にせずどんどんだっこ。

<おっぱいをやめる際の対処法>
昔・・・時期を決めて「断乳」
今・・・赤ちゃんが自然にやめるのを待つ「卒乳」

<果汁>
昔・・・ビタミンC摂取のため必要とされた。
今・・・特に必要とされない。

<ベビーパウダー>
昔・・・風呂上りによくつけた。
今・・・汗腺を詰まらせる可能性があり、あまり使わない。
 中日新聞から

(三才違いの姉妹でも、遅くに出産した妹には姉のアドバイスは時代遅れのようで、正月に顔を合わせ「アンタねぇ
いい加減に離乳食始めやぁ、保育園に行って困るのは子どもだよ、ね、たかちゃん、のんきなお母さんだねぇ」
のんきばかりではなさそう・・・)
posted by ぽこ at 12:02| Comment(0) | (カテゴリなし)
この記事へのコメント
コメントを書く