CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年12月22日

愛です。

【愛です。】

ある日の午前、専門職業プロフェッショナルの方とこんな会話をした。「お好きな言葉は何ですか。」「う〜ん…」「お金ですか?」『アハハ…愛です…最近は特に。』
にこやかに恥ずかしそうに応えたその方…もうお世話になり7年くらい経つのかな。o(^-^)o


ってことで再び愛について書いていきます…以前書いた内容はスッカリ忘れてる。(>_<)


愛とは抽象的過ぎて両刃の剣。 愛で殺しあいの戦争 愛と裏返しの憎悪で憎しみ合う男女や家族。(TωT)ウルウル愛ゆえの奪い合い傷つけあい…衝突。

でも多かれ少なかれ人は人の愛で癒され癒す元気になり元気を与える安心し安心を与える…。 愛により科学も芸術も発展したことも多い。(^-^;
人のクスリは人であるの一場面でもある愛。

“タフじゃなければ生きていけない優しくなければ生きる資格がない”とはボギー(ハンフリー・ボカード)の知れた昔の映画セリフ…きっと愛することも同じだ。w(゜o゜)w
ある方が言っていた“恋愛って物凄くエネルギーがいるのよ”の言葉を思い出してしまったよ。ホント、エネルギーいるよなぁ。(´ε`) また、ある方には“我慢やなぁ〜”とも。(*´0)ゞファァ~~

恋愛、見合い、馴れ合い…ゴールパターン(否、スタートだね)はいろいろだ。婚活する前に本気で異性を好きにならなきゃね(゜o゜)\(-_-)
100点の人間は存在しない…だから100点の異性も存在しない…条件うんぬんより片目をつぶりながら好きなところ嫌いなところマトメて愛してみては。(^o^)
条件優先なら本気で好きではないし愛してるのは自分自身だよねきっと。(ρд-)zZZ


女性の愛はたおやかであって欲しいな ゴムのように弾力性ある受け、タメというようなもの…かな。(^0^)/ そしてもう一つはただただ作業なり仕事なり黙々とこなし集中している時の女性は輝いて美しい…それは見かけのカッコよさ華やかとは全然違う‐かえがたい貴重な華やかさと素直な努力へのひたむきな愛を感じる。(^o^)
…うまく表現できないが口が達者の人や裏でやたら悪口をペチャクル人は思いやりという愛を感じない。特別意識が高く冷たく高慢な部分を感じたら、その場から逃げたくなる…相手は自己愛だけなのだろうと…。(ノ><)ノ

男性の愛はなんだろうか。自分を振り返ると命を張り相手を守っる感覚かな??…いやぁ〜恥ずかしい(//△//)ハズい!(≧ω≦)
ぱぴーの独善でけっこう!男女差別との非難もよし。(≧ω≦)


よく心理学やコミュニケーション啓発本で人の話を聞いてやることが大切とある つまり<聞き上手>って言われるが…本当にそうだろかと思う‐ずっとずっとずっとずっと以前より。それは心理テクニック部分を感じた瞬間に反(かえ)って不快感が湧くのを過去何度となく感じたから。それは男女問わず思うことである‐聞いているようで聞いてない…会話において聞き上手より先ず何よりも大切なことって判りますよね…判らなければ試行錯誤し得て下さいね。(^o^)v
…ちなみに挨拶とか言葉遣いだなんて当たり前以前の答えを言う人は出直して下さい愛について。\(^^:;)かなりエラソーなぱぴーo(><)o

愛って意味は男女関係に限定するか・自己や家族や地域の人などなど・それとも人間すべてに共通するヒューマニズムまで守備範囲が広いよな。もちろん人に対する愛だけはない…仕事、学問、芸術、動物、植物、地球、健康、時間、スポーツ、いろいろとありますね!(^^)!


前出の方はその時どんな愛を浮かべたのだろうかと今書きながら思ってしまった。ご本人が優しく愛溢れる方々に包まれたいのか、穏やかさの中の愛溢れる職場職責の意味なのか、ぱぴーへの善意なバイアス(何かの誘導)…いろいろ思う。んっ!気になるが、まぁいいっか詮索しない。(^^)\(゜゜)


先日、お若い美容師さんに…中略…「異性と出会う時には出会うものだから(ジタバタせず)飲み会ばかりより足元固めたり、掃除でもしたら出会い運巡りがよくなるかも」…というような大意で会話の言葉を発し、話題が途切れなかった…疲れていたぱぴーだったが愉しかった。 聞けば、かなりの酒豪の女性ような…飲めなくなったぱぴーには羨ましいなぁ〜o(><)o


大人は愛なんて言葉を口にするのは気恥ずかしい思いがあるんだ。でも愛ゆえの安らぎとか穏やかさとか激しさとか強さとか…その他いろいろを持ち得ることも学習済みで大切だと知っている。o(^-^)o
これが本当の愛とか、これは本当の愛ではないとか言えなくて…千差万別だと。殊(こと)に男女関係は教科書通りにいかない…大人女性が少女になってしまう部分も。…いろいろだ(^^)\(゜゜)


クリスマス時期、恋人と、家族と愛溢れる時間をお過ごし下さいね。愛を一番欲しがるのは子供たち。 子供たちにサンタさん達のプレゼント内容より愛が溢れんばかりの言葉をよろしく(o^-')b


♪ゆっくりと12月のあかりが灯り始め、慌ただしく踊る街を誰もが好きになる…。言わずと知れたクリスマスソングの定番ですね。(^O^)/
雪深々という歌をカラオケで女性が唄うのは雰囲気あるよなぁ〜。(≧ω≦)ぱぴーの好みに過ぎませ〜ん…蛇足。(≧ω≦)

ところで、愛知県の愛知とはどんな意味で廃藩置県の時に命名したのだろうか。…蛇足。(#^.^#)


大変な長文になり(4000字…約1時間)半分くらい割愛しました。ホント、愛の観念はキリがないですね。実は割愛どころかもっと書こうとの思いでしたが、皆さんそれぞれ個人が愛の観念を深めることが大切かと思い削除しました。お付き合いありがとうございました。(^o^)

では皆さん、良いクリスマスを!(^_-)-☆☆☆☆


Oさんへの感謝に代えて。

12月10日 記 ぱぴー
posted by ぽこ at 00:03| Comment(0) | (カテゴリなし)
この記事へのコメント
コメントを書く