CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年08月30日

138タワーパーク

 長く楽しかった夏休みも、いよいよ今日が最終の日曜日となりましたね!
(すでに、2学期がスタートしているところもありますが) 

 夏休みの宿題の追い込み中の子どもたち〜びっくり

本日の【全国!夏物語絆つなぎ】 
は、 PINK さんから、愛知県一宮市にある138ツインタワーの恒例の楽し〜い話題をお届けしていただきます。 
======================================================================

このパワーの名物について。

それは何かというと…。   ジャーン!   これです!



え?何これ?グラフ?
と思いの方もいると思いますが、まさしく棒グラフです。
ではなんのグラフかと言うと、夏休みの間の天気と最高気温の
グラフなのです。
(ちなみにタワーの展望台から撮影しています。撮影:父)


毎年毎年このパークの風紋の広場に設置されてその様子が
テレビのニュースで流れてるんです。
ちなみに赤は晴れ、紫は雨、黄色は曇りでグレーは去年のデータ。
今年は去年に比べて全体的に気温が低いのが、明らかにわかりますよね。
やっぱり今年は「冷夏」なのかな…。
ちなみに小学生の夏休みの宿題にも役立ってるとか(笑)。


こんなお花のグラフもありましたよ。




後このタワーですが夜にもライトアップされるようです。
またその色が次の日のお天気を表しているとか。
それからこのタワーが何故138なのかというと、タワーの
高さがそうなんですが、一宮(いちのみや)→1(いち)3(み)8(や)
の語呂合わせなんですって(by:wiki情報)。
この辺は知らない情報だったのでへえーと思いました。


タワーは岐阜方面とかに出かけながら見かけることはあったのですが、
この公園で遊んだのは初めてだったのでいろいろ新鮮だったり
楽しかったです。
次はお花の季節にまた来たいですね
posted by ぽこ at 09:39| Comment(0) | 全国!夏物語絆つなぎ!
この記事へのコメント
コメントを書く