CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年06月29日

決心

心を決める。腹をくくる。それは願い。自分との闘い。時間との闘い。
困難を蹴散らし ひたすら ひたすら ひたすら ひたすら決めたことに邁進するv(^o^)


決心と決断は意味合いが雲泥の差があるとぱぴーは勝手に思う。
決断は単にその時々の判断を決めるだけのこと…つまり頭であって心がない。(-.-)

決心は何かを棄てなければ何かを切り捨てなければ(-_-;)もちろんリスクも計る。

決心は体力、気力が一番必要。(^o^)

皆さんは過去どんな決心をしましたか。
受験、就職、結婚、独立起業、別れ、白黒のケジメ、やりたいこと…。いろいろでしょうか?(^o^)


1000日の修行をもって初日とするとは先人の言葉。
そんな初心をもち続けるのはなかなか難しいですが、
でも…決心とはそういうものと思う。(~o~)

決心したのなら経験的に、続けることは更なる欲にツナガってくる。
更なる山が見え、平野も見渡せる。ある意味、登山でもある。
楽しむ余裕も必要だろうし本当の楽しさもわかる。
楽しさや充実があるから登山する気が出るとも言える。\(^o^)

決心無しにウワベだけならあまり楽しくないのだろうとさえ勝手にぱぴーは感じてしまう。
それはヤリガイや生き甲斐とも置き換えられるかな?!(o^_^o)

また、決心する、決心したら…タイミングや時期というのもあるはずだ。
本節はもちろん枝葉末節にもポイントのタイミング。
どんなに科学が発達しようが、それはその人それぞれの確信や直感や経験や願いや…
最終的にはそういうのもでしか図れないだろう。
また、情報ばかりに数字ばかりに振り回されるのは決心を前提にした判断が反って鈍り、
決断も実行も押すも引いてみてみるも鈍る危険をはらんでいる。 (o^_^o)

<慎重かつ大胆に 熱き心とクールな頭>とは先人の経済学者の言葉。 (^o^)v


ウワベだけでは跳ね返され、見透かされ、自分を見失う。そして休む時は休む。
どこでも人は休めるはずだ…場所なんか関係ない。(^_-)〜☆


そんな様々な決心を人生において、たぶん人はするのだろう。(^o^)

これから高校野球の甲子園大会予選が始まり、子供の頃から頑張ってきた、
人知れず頑張ってきた、打ち込んできた好きだった野球の季節だ。
球児達は試合に負けてしまうと悔しい涙を流すことだろう。(ToT)
悔しい涙がないのは決心がなかったとさえ感じてしまう。(>_<)


 人事を尽くし、仲間に恵まれ、運に恵まれば、
                  
                      必ず道は拓く、願いは叶う!!(o^_^o)


Sさんへのエールに代えて。(もちろん嬉し涙を流して下さい) \(^o^)/


ぱぴー
posted by ぽこ at 13:00| Comment(0) | (カテゴリなし)
この記事へのコメント
コメントを書く