CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年04月30日

喫茶店

若い頃はよく近所にある喫茶店にいったものだった。(^v^)


1つはパブ風なところ、オシャレな曲がいつも流れデラックスなソファーばかりの喫茶店 マスターと話したり友人と話したり6時間くらいそこで過ごしたこともたまに。 しかもコーヒー1杯頼んだだけで…カップの中のコーヒーが無くなるとこぶ茶なんか持ってきてくれた何杯も。\(^o^)/


もう一件はやたらモーニングコーヒーが良かったなあ〜って記憶。 愛知県の喫茶店はモーニングコーヒーに付くオマケサービス競争である そこでは生野菜サラダに果物アレンジにヨーグルトに食パンにゆで卵にジャム各種の入った食器(もちろん名古屋だから小倉ジャムも)だった。それもそれも日替わりで内容が違ってたという記憶がある…それでコーヒー代しか取らない。ロッジ風の天井の高い造りに暖炉があり、壁木材が明るくいい感じで、しかも木の新鮮な香りがしてた…そして朝の太陽の光が射し込み…いつもいつもお気に入りだった席に座っていた。爽やかになれる空間だった。(^o^)


それから歳月が流れて25年、最近知人とその喫茶店へ。w(゜o゜)w


店の周辺はすっかり変わってしまったが…訪ねてみるとほとんど中は変わってなかった 懐かしい暖炉や天井のアーチ状のつくりと高さ 窓のやテーブルの位置。…変わっていたのは、すっかり黒ずんだ木材の柱や壁…年月を感じる風合いだ もう1つはマスターが引退しお嬢さんが夫婦で経営されていたことだ 当時の様子を少し話してみた。(T-T)もちろんモーニングサービスはグレードアップされて焼きたて手作りパンやその他いろいろ。


また通いつめてみたくなったが…。(^-^)


皆さんはそんなお気に入りの喫茶店はありますか。ありましたか。?( _ ;?
本当に喫茶店はあまり行かなくなってしまった。名古屋にはチェーン展開する喫茶店が目立つ…ぱぴーはあまり行かない。

喫茶店探しや飲み屋探しは楽しかったし楽しみでもあったなあ〜昔は。


最近はやたらモスバーガー店に行きます。コーヒーが旨くて安い、ハンバーガーも美味しい 何よりも分煙化してありガラス張りに広いスペースに空気清浄器。愛煙家の私にはとてもリラックスできる 気を遣わずたばこできるからね。(o^_^o)


いつも入り口の小さな黒板に何やらプチエッセイなんかも書いてある 若い女性店員が書くのだろう 顔の見える気持ちの見えるファーストフード店だな\(^o^)


去年のマイブームはカレーうどん!今年はここのコーヒーに定着しました(^o^)v

そしてモスには客が持ち帰るマッチさえも置いてあり…昔は当たり前に置いてあったものがある…こんなサービスに涙が出るぱぴーです(*^-^*)



ぱぴー
posted by ぽこ at 18:02| Comment(0) | (カテゴリなし)
この記事へのコメント
コメントを書く