• もっと見る
プロフィール

心豊かにARDの会さんの画像
https://blog.canpan.info/ard-poco/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ard-poco/index2_0.xml
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新コメント
テレビ番組を制作している掛塚です。
松本市中町通り (03/12) ラジビタはな
おねえちゃんになった あんちゃん^^/ (05/03) ラジビタはな(ファン)
パステルで心ほっこり^^/ (04/15) ぽこ
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ラジビタはな
押し花 サンクスセミナー2013 (01/31) ぽこ
謹賀新年 (01/01) 風来坊
謹賀新年 (01/01) ぽこ
応募作品が届いています^^ (09/08) ラジビタはな
応募作品が届いています^^ (09/07) ぽこ
たのしい夏まつり準備^^/  (08/19)
月別アーカイブ
目黒川の桜 [2009年04月19日(Sun)]
 【目黒川の桜 交通アクセス】                楽しく散歩
 東急東横線中目黒駅、東京メトロ日比谷線中目黒駅から徒歩1分。
 東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩3分。
 目黒川に沿って散策するコースですからもちろん無料です。
 付近に駐車場はありません。        by風来坊

【宿山橋から上流を望む】



 【目黒川の友禅流し】

澄み切った川の流れにゆらめく、幾条もの色鮮やかな布の帯。

ここ目黒川でも、昭和30年代初めまで、美しい友禅流しの光景を目にすることができました。
まだ戦後の高度成長と激しい都市化の波が押し寄せる前の、比較的のどかな時代。

目黒川の流れは清らかで、友禅染のノリを落とすには都合の良い場所だったようです。


【万代橋から下流を望む】



美しい友禅染を見せてくれたのは、
川沿いの染物屋です。   
大橋や千歳橋などのそばに、数軒が店を構えていたそうです。

染物屋の前には、川に降りていくための石段がありましたが、
最近の河川改修で撤去され、目黒川名物の友禅流しとともに
今はありません。

昔を偲ぶことができる痕跡がなくなるのは寂しいことです。








この記事のURL
https://blog.canpan.info/ard-poco/archive/261
コメントする
コメント
ぼこさん こんばんは
「楽しく散歩」の風来坊です。

この度は「目黒の桜」を詳しく&丁寧に紹介していただきありがとうございました。
また、リンクを設定していただきありがとうございます。

今年の桜のレポートは大幅に遅れており、現在アップに努力中です(泣)
これからもよろしくお願い致します。

本日「千鳥ヶ淵の桜」をアップしました。
Posted by:風来坊  at 2009年04月19日(Sun) 18:51

リンク集
最新記事