CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年04月12日

健康維持に、タマネギ氷!!!

ぽこです。 今日は、巷で話題のタマネギ氷をつくってみました。

タマネギの効用は、とっても沢山あるらしいのですが、特に糖尿病を予防・改善するには、タマネギを1日50g摂取すると効果的とのこと。

タマネギに含まれる成分が、有害な活性酸素を防いで血管を守り、
血液中のインスリン作用を高めます。
そして、糖の代謝を活発にして血糖値を下げるらしいですよ。

その他、血液さらさら効果による高血圧・高コレステロール予防、疲労回復・精神安定・がん予防をはじめ、日常生活では、風邪予防や不眠症の解消など、タマネギって、ホント!万能薬ですね!

今、沢山出回っている新タマネギでつくっても、効果は変わらないとのことです。
皆さんも、タマネギがお値打ちなこの時期に、ぜひつくって健康維持しませんか?
                        ※冷凍で2ヶ月保存可能です。

今朝、出来あがったタマネギ氷をおみそ汁に入れて、早速試食しましたわーい(嬉しい顔)
とっても、まろやかで、優しいお味!!! おいしかったで〜す!

作り方
■材料
・タマネギ・・・4〜5個
(正味1キロ相当、製氷皿2〜3枚分)

■作り方
1.タマネギは皮をむいて、上側は切り落として、底の皮をくり抜きます。
2.ポリ袋に@を入れて、口を閉じずに耐熱皿にのせて、電子レンジ600Wで20分加熱します。
 ※袋の口を閉じると破裂するので注意してください。
3.ポリ袋にたまった汁ごとミキサーに入れます。
4.水150〜200ml(電子レンジで加熱した際の蒸発分)を加え、ピューレ状になるまでミキサーにかけます。
5.よく冷ましてから製氷皿に流しいれます。ふたをかぶせて冷凍します。
6.凍ったら製氷皿から取り出して、ふたつきの保存袋に入れて、冷凍庫で保存します。
 ※冷凍で2ヶ月保存可能です。

玉ねぎ氷.jpg



玉ねぎ氷2jpg.jpg

posted by ぽこ at 07:54| Comment(0) | 押し花とぽこの絆つなぎ
この記事へのコメント
コメントを書く