CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年11月16日

タマネギの苗 100本!!!

こんにちは。四つ葉のクローバーですクローバー みなさん、いかがおすごしですか?

我が家はホントに小さいのですが、庭があり、季節毎に畑を作り、家族で成長と収穫を楽しんでいます笑い
とはいっても、夏の間に草抜きをさぼったため、荒れ放題になってしまい、巨大バッタと巨大カマキリが行き交うワイルドな庭になってしまっていたのですが…

タマネギを植えるべく家族一丸で草を抜き、土を耕し、畝を造り、無事タマネギを植え付けましたびっくり
野菜つくりは全く素人の四つ葉のクローバー一家には畑仕事のスーパーバイザーがいます。その方は向かいに住んでいるAさん(80才)です音符
このたびも、タマネギを植えたいと相談したところ、いろいろと教えていただき、大変助かりました。畑仕事だけでなく、庭のお花をくださったり、子供たちにも気軽に話しかけてくださったり、昔ながらの近所づきあいができるご近所さんの一軒です。

かくして、Aさんのご指導のもと、小さい畑にもかかわらず、無理矢理100本のタマネギの苗を植えました笑い 今年は3年生の長男も苗の植え付けを手伝ってくれました。ひとつの畝にどのように植えるのか、学校で習ったかけ算やわり算を駆使して父親と二人で上手に植え付けてくれました。
去年は全く戦力外だったのに、成長を感じて感激しました。100本の苗が無事に成長し、大きなタマネギになることを楽しみにしていますキラキラキラキラキラキラ



【頑張って植えた玉ねぎ達】




【毎年咲くのを楽しみにしている菊の花】



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 【絆つなぎ】のクリックをしていただけるとうれしいです。 応援よろしくお願いします。

 ここを押してくださいね!
↓↓↓↓↓
                
               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

この記事へのコメント
コメントを書く