CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年10月25日

「ネイチャーイベント」 シイタケそだて隊

皆さん、おはようございます!! ぽこです。 いつもあるちゃんの絆つなぎブログをご覧くださりありがとうございます。
本日は、親子の絆つなぎ・家族の絆つなぎから、地域との絆つなぎをとても大切にされていらっしゃる 四つ葉のクローバーさんです。 ぜひ、お楽しみにしてくださいね笑い


★★.'.:'゜☆*★・'☆'☆*:★.'.:*:'゜☆*:★.・'.:*:・'゜★★


こんにちは。お久しぶりです。四つ葉のクローバーです。すっかり秋めいてきましたね。
我が家もいろいろな秋を楽しんでいます。
ちなみに我が家はもっぱら「食欲」と「行楽」の秋を楽しんでいます。

「体験型」の行楽が大好きな我が家が時々遊びに行くのが、岐阜県各務原市の国営木曽三川公園(河川環境楽園)内にある「自然発見館」。

そこで行われる「ネイチャーイベント」に今回も参加してきました。参加したイベントは…「シイタケそだて隊」。

ただシイタケをとるだけでなく、インストラクターの方から、きのこについての簡単なレクチャーをしていただき、シイタケの菌床を持ち帰り、家でそだてて、それをたべるという、食育をかねた体験でした。
二人の子供がそれぞれにシイタケの菌床を持ち帰り、それを管理する生活が始まります…。

「ただ暗いところでしめらせておけば我が家でシイタケ狩りが楽しめるかな」くらいの軽い気持ちで参加したのですが、一歩間違うと青カビが大繁殖するそうで…。気が抜けません。
それでも、間近で育つ様子を見られるのは楽しみです。
うまくいけば3回くらい収穫できるそうです。日々の変化を家族で楽しみたいと思います。
 みなさんも、いろいろな秋を楽しんでくださいね!


【シイタケの菌床。イボイボしてるのはシイタケだそうです。】


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 【絆つなぎ】のクリックをしていただけるとうれしいです。 応援よろしくお願いします。

 ここを押してくださいね!
↓↓↓↓↓
                
               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

【四つ葉のクローバーの絆つなぎ^^/の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く