CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年10月27日

那須岳散策

楽しく散歩」の風来坊です。
本日は「那須岳散策」の紹介です。

那須連峰には登山道が整備されており、多くの人が登山を楽しんでいました。
登山道は、斜面は緩やかでルートには案内板やマーキングなどの目印も付けられているため初心者や子供連れでも比較的容易に登ることができます。





登山口は峠の茶屋(標高1462m)で、峰の茶屋まで最初は林の中の土の道を歩き、その後大小岩石と砂礫の道を登って行きます。
そして、峰の茶屋で南方向に折り返し、茶臼岳山頂に向かって一気に登ることになります。



那須ロープウェイを利用すると、終点の那須山頂駅(標高1684m)が茶臼山頂上(標高1915m)のすぐ下にあり、茶臼山山頂まで50分程度で登ることができます。
今回は那須ロープウェイを利用しましたが、そのまま山頂を目指すのではなく、「ロープウェイ山頂駅→牛ヶ首→峰の茶屋→茶臼山山頂→ロープウェイ山頂駅」のコースを歩きました。
案内板には、このコースは4.2km、2時間30分と書かれていました。



このコースは茶臼岳の9合目付近を3/4周ほどした後に、茶臼岳に登ることになります。
9合目付近の散策路は比較的緩やかで、紅葉や周囲の景観を楽しみながら散策することができ枡は、9合目から山頂への登山道は勾配も急で、なかなかの難関でした。
案内板に山頂まで600m、所要時間50分とありましたが、納得できる数字でした。

急な登山道


詳しいレポートは、ホームページ「楽しく散歩」の「新着情報」でご覧いただけます。

  風来坊


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 【絆つなぎ】のクリックをしていただけるとうれしいです。 応援よろしくお願いします。

 ここを押してくださいね!
↓↓↓↓↓
                
               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by ぽこ at 07:13| Comment(0) | 楽しく散歩で絆つなぎ
この記事へのコメント
コメントを書く