CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年10月26日

那須高原の紅葉

楽しく散歩」の風来坊です。
本日は「那須高原の紅葉」の紹介です。

那須高原(那須町)は、東京から約180kmの距離、東京と仙台のほぼ中間に位置する観光と農林業の町です。
北西部には雄大な那須連山の主峰・茶臼山が聳え、山麓地帯には欽明2年(630年)開湯という歴史のある那須温泉郷、多くの宿泊施設や別荘地、殺生石などの史跡やテーマパーク、さらには皇室の方が静養する御用邸があることから「ロイヤルリゾート那須」として知られています。



那須火山群は、栃木県と福島県との県境から南に連なる活火山群です。
那須火山群は北から三本槍岳(1917m)、朝日岳(1896m)、茶臼岳(1915m)、南月山(1776m)、黒尾谷岳(1589m)と連なり、那須五峰と呼ばれています。



那須岳の主峰である茶臼岳は、約3万年前から活動していますが、この山は流動性の少ない安山岩のみを噴出しているため、こんもりと盛り上がった溶岩ドームになっています。茶臼岳の現在でも活動している活火山で、周辺の沢山の温泉を噴出させています。



茶臼岳や朝日岳などではナナカマド、ドウダンツツジ、モミジなどが紅葉します。
秋の紅葉は10月5日〜15日頃がピークとのことですが、訪れた10月12日は紅葉がまさに見頃で、真っ赤に燃えるツツジやナナカマドが熊笹の緑と混ざり合い美しい景観を楽しむことができました。



また、那須ロープウェイからの紅葉の展望も素晴らしいものがあります。
眼下にナナカマドやドウダンツツジの真っ赤に燃える世界が拡がっていました。
3分40秒のロープウェイの旅はあまりにも短い感じです。



詳しいレポートは、ホームページ「楽しく散歩」の「新着情報」でご覧いただけます。

  風来坊

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 【絆つなぎ】のクリックをしていただけるとうれしいです。 応援よろしくお願いします。

 ここを押してくださいね!
↓↓↓↓↓
                
               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by ぽこ at 00:08| Comment(2) | 楽しく散歩で絆つなぎ
この記事へのコメント
風来坊様

ありがとうございます。 クローバー
継続的にブログを続けていくことのができたのは、いつもいつも変わることなく、
多大なご協力をしてくださっている風来坊さんのお陰です。

昨日・今日とにほんブログ村 押し花部門で1位になれましたが、
風来坊さんが言われる通り、得点の上がった次の週に頑張れるか否かががポイントですね。

がんばります。本当にありがとうございます笑い
Posted by ぽこ at 2011年10月26日 20:07
ランキングが随分あがりましたね!
ブログの記事が更新されるか否かにかかわらず、毎日クリックして下さる方が何名いて下さるかがポイントですね。

沢山の方が応援して下さると良いですね。
得点の上がった次の週に頑張れるか否かががポイントです。
頑張って下さい。
Posted by 風来坊 at 2011年10月26日 15:40
コメントを書く