CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年10月07日

ようこそ、四つ葉のクローバーさん。!

皆さん、おはようございます!! ぽこです。 いつもあるちゃんの絆つなぎブログをご覧くださりありがとうございます。
あるちゃんの絆つなぎブログは、『世代を超えて広げよう!人と人の輪、そして絆つなぎ』のミッションとした、心豊かにARDの会の活動記録だけでなく、楽しく散歩の風来坊さんをはじめ、様々な方のご協力により、人のつながりを感じるもの、絆を感じるもの、心豊かを感じるものなどを紹介させていただいています。
今後とも、ブログを通じて、少しでも『絆つなぎ』を感じていただくことが出来たら…と願っています。

さて、本日は、新しく二人のお子さんがいらっしゃる 四つ葉のクローバーさんが、日々何気なく感じた思いなどを時々綴ってくださることになりました。 ぜひ、お楽しみにしてくださいね笑い




★★.'.:'゜☆*★・'☆'☆*:★.'.:*:'゜☆*:★.・'.:*:・'゜★★


はじめまして、四つ葉のクローバーと申します。小学3年生の男の子と年長組の女の子の育児に日々奮闘するフツーの主婦です。日々の生活の中で徒然に感じたことを書きつづらせていただこうと思っております。 よろしくお願いいたします。

さて、みなさんは夢がありますか?私にはささやかですがいくつか夢があります。
そのうちのひとつは、子供たちに自分が日々の生活で大切に思っていることを受け継いでもらいたいというものです。
そんなの当たり前で、夢ではないのではと言われるかもしれません。たしかにそうかもしれませんが、子供たちが大人になり、いつか親になったとき、自分が子供に伝承したものがまた次の世代に伝承されていけばいいなあ…と思っていて、実現させるべく日々奮闘しています。伝承したいこと…とても些細なことです。

空の色や草花や虫など、季節の変化を感じて、それを楽しみながら日々を過ごすことだったり、正月やおひな様やこどもの日や冬至など…年中行事や毎日家族で囲む食卓に並ぶ母の味(我が家の文化)であったり、家族や友達だけでなく、近所の方や町内会など地域コミュニティに支えられ日々の生活が成り立っていて、自分たちも出来ることから参加することの大切さなど…。私が両親から受け継いだものを、ぜひ子供にも伝えていきたいです。
 
…なんて文章にすると大変立派に見えますが、日々の生活はというと、子供たちのささいな言動や失敗にイライラして、大声で怒鳴ったりしかったり…、そんなことの連続で、理想と現実のギャップの大きさに大いに落ち込む毎日です(大笑)。

このままでは私の鬼母ぶりだけが伝承されそうな日常ですが、それでも自分が棺桶に入ったときに後悔しない子育てが出来ればいいなあと思っています。
日々のちいさな出来事などを、また紹介させていただこうと思っています。
ぜひ、またお会いしましょう。


 【年長組の娘が興味深げに見ている 庭に実った からすうり】

 

【甘いかおりを漂わせている金木犀】 



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クリックをしていただけるとうれしいです。応援よろしくお願いします。

 ここを押してください!
↓↓↓↓↓
                
               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
【四つ葉のクローバーの絆つなぎ^^/の最新記事】
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。なんか自分の気持ちが空回りの毎日ですが・・・。小さな幸せを大切にしながら、日々過ごしたいと思っています。はぴーさんの夢や願いもたくさん叶いますように。
Posted by 四つ葉のクローバー at 2011年10月08日 15:17
こんばんは。

はじめまして。ぱぴーと申します。
きっと素敵なお母さんですよ 皆さんがそうであるように理屈だけで子育ては難しいでしょうから。鉛筆と消しゴム…発信することとゴメンなさいだけあれば、大丈夫かなって!?私のような者が生意気ですが、結局 人対人…そう単純に思います。

子育てに限らず、四つ葉クローバーさんの夢や願いがたくさん叶いますように。
ありがとうございました。
Posted by ぱぴー at 2011年10月07日 20:47
コメントを書く