CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年08月19日

雨上がりの中での蝉時雨

先日、8月17日(水) くも膜下出血で急死してしまった 
ぽこの従姉の葬儀でした…52年間の生涯を終えました。

葬儀・火葬・収骨・初七日の法要まで、済ませ
最後の別れをしてきました。
3月に開催した押し花展示会には、忙しい介護ヘルパーの仕事の合間をぬって
駆けつけてくれた彼女。
韓流にはまり、ヨン様の大ファンだった彼女。
いろんな話を聞いてくれた彼女。
初七日の法要のため、お寺に着いたと同時に、
突然の雷鳴とともに、降り注ぐ横殴りの激しい雨…
雨上がりの中での蝉時雨が、参列者の悲しみを一層と誘いました。

「さようなら。」を告げに来てくれたんだね。
「ありがとう。そして、ほんとに さようなら。」  

心よりご冥福をお祈りいたします。
                        
合掌





追記

ぽこのお友だちのTomyさんは、現在、80歳。

コ−ラス・なつめろ・フォ−クソング・ハワイアン(ウクレレ)と色んな歌と音楽に
チャレンジされ日々充実して過ごされていらっしゃいます。

先日「その旺盛なチャレンジ精神を支えている健康の秘訣は、何ですか?」と
お尋ねしたところ

「私は66年前の昭和20年7月10日に、空襲で妹や小中学校のクラスメイトを失いました。
その時に生かされた命を大切に、今、生きている証しとして、常に前向きに挑戦し続けたいと思っています。それが元気の源でしょうかね?」

今日も、こうして生かされていることに、感謝して、自分の人生を自分らしく生きていこうと、改めて思いました。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
posted by ぽこ at 16:21| Comment(2) | (カテゴリなし)
この記事へのコメント
Tomyさん。

こんにちは!! ありがとうございます。ぽこも、Tomyさんのように
いろんなことに前向きに挑戦し続けたいと思います笑い

気温の変化が激しいですね、。お体を大切に、ご自愛くださいねクローバー
Posted by ぽこ at 2011年08月21日 16:16
従姉様のご冥福を心からお祈りします。
Posted by tomy at 2011年08月19日 21:18
コメントを書く