CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年03月24日

第8回維摩池自然観察交流会

この度、3月13日に自然観察会を行いました。自然案内をして下さった大石先生、参加者の皆さん、ありがとうございました。愉しかったですか。光り溢れる太陽の下の爽やかさの中だったと聞きました。

広い池の中、渡り鳥のオスとメスの接近に子供達が「運命の出会い!」なんて声を出し盛り上がったとも聞きましたよ
理事メンバーは少しだけ頑張りました。


自然は牙をむくと凄まじい恐さですね 目をおおう映像 地球や生物の未知は、たかだかマバタキ時間程度の人の歴史からの予測や経験理論なんか越えてしまう。
人間の作ったものなんて100%安全なものなんてないともつくづく思います。…それが命に関わるもの、手に負えないものなら尚更ですね。
その中で生活しているたくさんの恩恵とリスク。


日本の半分を襲った地震、津波、二次災害
お亡くなりになられた方々へお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

こんな折、あるどの会は迷いましたが、自然観察会を開催しました。

自然には牙や無慈悲があり、自然界に対する過信がおごりになることもあれば、全くの為すべもなく無力感に打ちしおれてしまうことも。

悲しいことばかり。
悲しみや涙は数知れず。不安ややりきれなさも数知れず。
嘆きや落ち込みも数知れず。

しかし、自然界には、希望、優しさ、知恵、教え、安らぎ、強さ、勇気、恵み、癒し、温かさ、ほほえみ、明るさ…たくさんあります。

現在、被災された方々はそんな希望の気持ちは萎(な)え易く、くじかれ、寒さや空腹と疲れや不安、様々なストレスの中、ご心中、いかばかりかとお察しいたします。心が痛みます。ふるえてしまうほど分かります。

未だに、大切な方の行方が判らなかったり、大切な方と連絡が取れないことは、大変ご心配でいたたまれないことですね どうお声掛をかけたらいいのかわかりませんが、大切な方を信じて下さい!
青空も星空も、願いを届けてくれることもあります。


人も特別ではなく自然界生物界の一部です。

必ずそれぞれの方々に、その人なりの希望が見えてきます。真っ暗にしか見えない長く見えるトンネルにも必ず出口があり、希望の光りはだんだんと明るく大きく見えてきます。
強くもなれます。
成長もできます。
賢くもなれます。

前へと進む限り、嫌な記憶は徐々に忘却され遠ざかり、新たな良い記憶がたくさん上塗りされるでしょう。

被災地は必ずや人の力で復興します。つきなみですが、乗り越えられる試練しか与えられないという言葉もあります。


差別的かも知れませんが、女性や子供たちは不安や悲しみを乗り越える為に必要ならたくさん泣いて下さい。
そして、どうぞ悲しみを失望感を乗り越えて下さい 乗り越えてほしい

ご高齢の方々におかれましては、さぞご心労が重なり、つらいと存じますが、くれぐれもご自愛下さいますよう願っております。


こんな時こそ、なおざりにされる弱い立場の方々や存在に、できる範囲で少しずつ、たくさん方の思いやりがあればいいのですが…。


東北、関東地方に一日も早く心休まり安らぐ生活が戻りますように心より願っています。お気持ちだけはしっかり、頑張って下さい!!!!
皆さん、様々なことを焦ることなく、乗り越えて下さいますように願っています。


そんな愛知県からの応援になればとの気持ちで観察会を開き、blogにて私のいたらない言葉もあるかと思いますが私の言葉を添えさせていただき、ありがとうございました。
3月19日
観察会欠席、ぱぴー。

 
【第8回維摩池自然観察交流会の様子】


3月13日(日) 穏やかな日差しの中、維摩池の周り、約2qを散策しました。 厳しい自然を感じつつも、春の訪れを見つけることができ、参加者のみんなで感謝しました。





posted by ぽこ at 17:27| Comment(2) | ARDの会の絆つなぎ
この記事へのコメント
ひまわりさんへ。

おはよう ぱぴーです
コメントありがとう。(^0^)
落ち着いた文章だね 浮足立ってないようだね 
いろいろ学んだと書いてありますね それを大切にして下さい
ぱぴーも学びましたよ 否、いろいろ再認識をしただけかな。

意味を見出だせなくなったblogを卒業したのですが、
ぱぴーにとって、ひまわりちゃんが少しでも心強くなってくれたなら、
急きょのblog文章は…それだけで十分意味がありました。(^_-)
ひまわりちゃん、春休み後は新しいステージだね 頑張ってな!

地に足をつけ頑張ってな!ファイト! そして、ありがとう
Posted by ぱぴー at 2011年03月28日 07:17
ぱぴー こんばんは笑い

ひわまりは、今回の震災でいろんなことを学びましたびっくり

ひまわりが、出来ることを頑張っていますよラブ

ぱぴーの応援、とても心が強くなりますよドキドキ大

ありがとうございますハート ひまわりひまわり
Posted by ひまわり at 2011年03月27日 23:24
コメントを書く