CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年02月17日

横浜中華街の春節

楽しく散歩」の風来坊です。
本日は「横浜中華街の春節」紹介です。

チャイナタウンは世界各地に形成されており、日本でも横浜中華街のほか、長崎中華街、神戸南京町があります。
横浜中華街は500m四方に飲食店、雑貨店を含めて約600店、中国料理店だけで約240店がある、世界でも最大級のチャイナタウンです。
人口ではカナダ・バンクーバーの中華街に劣るものの、料理店の多さでは中国本土を除けば世界一です。

祝舞遊行参加者の記念撮影


また、欧米などの中華街は基本的に中国人のためのものであって、来訪者の9割が中国人といわれていますが、横浜中華街の場合は95%が日本人だそうです。
みなとみらい線の開通により、多くの店の最寄り駅は「元町・中華街駅」となり、中華街へのアクセスが格段に良くなりました。

先頭は龍舞です


春節は中国の正月で、旧暦の元旦を祝う最も盛大な祝日です。
今年は2月3日(木)が春節で、春節の期間は2月3日〜2月17日です。
この春節を祝い、横浜中華街ではさまざまなイベントが開催されます。
爆竹が豪快に鳴り響き、シンバルや太鼓、銅鑼の音とともに春節を祝う獅子や龍が舞う華やかな中華街となります。

皇后


今年は2月6日(日)の祝舞遊行(パレード)を見に行ってきました。
祝舞遊行は、新しい年をお祝いする祭事で、春節のメインとなるイベントです。
爆竹やドラや太鼓が鳴り響く中、清の時代の皇帝、皇后、大臣などの衣装をまとった人や、龍舞の龍や獅子舞の獅子が中華街を練り歩く祝舞パレードです。

獅子舞です。沿道は大混雑


今年の中華街は大変な人出で、祝舞パレードの沿道は人で埋め尽くされていました。
風来坊は残念ながら前列は確保できず、頭越しの撮影になってしまいました。

中国舞踊


詳しいレポートは、ホームページ「楽しく散歩」の「新着情報」でご覧いただけます。

 風来坊
posted by ぽこ at 07:20| Comment(0) | 楽しく散歩で絆つなぎ
この記事へのコメント
コメントを書く