CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年12月23日

世界のクリスマス

楽しく散歩」の風来坊です。
本日は「世界のクリスマス」の紹介です。

クリスマス!
日本では家族と過ごすクリスマスというよりも、カップルで過ごす年末の一大イベントというイメージが浸透しているようですが、実はこれは日本だけなのです。
そもそもクリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝うキリスト教のお祭りのことです。
キリスト教徒の多いヨーロッパでは、昔から宗教行事としてクリスマスを祝ってきています。



クリスマスイブからクリスマス当日にかけてお祝いする国が多いようです。
ミサでお祈りをしたり、家族とクリスマスディナーを囲んで過ごしたり・・・・・このような素朴なクリスマスが一般的なようです。
聖なる夜はファミリーで静かに祝うというのが欧米のクリスマスで、日本のお正月の雰囲気といえるかもしれません。



こうした世界のクリスマスの様子を楽しむことができるのが、毎年横浜山手西洋館で開催されている「世界のクリスマス」です。
今年も12月1日(水)〜12月25日(土)の間、「世界のクリスマス2010」が開催されています。横浜山手の年末の風物詩ということができます。
今年は横浜山手西洋館7館と山手68番館の合計8館で行われました。





今年は次の国のクリスマスが紹介されていました。
ブラフ18番館 ベルギー
外交官の家 ドイツ
ベーリック・ホール フィンランド
エリスマン邸 スイス
山手234番館 ポーランド
横浜市イギリス館 イギリス
山手111番館 ハンガリー
山手68番館 日本



ネットの友人サチさんがスライドショーを作成して下さいました。
http://www.t-sachiko.com/photoalbum10/xmas/xmas.html

詳しいレポートは、ホームページ「楽しく散歩」の「新着情報」「世界のクリスマス(2部作)」でご覧いただけます。

  風来坊
posted by ぽこ at 07:16| Comment(4) | 楽しく散歩で絆つなぎ
この記事へのコメント
ぱぴーさん

ホームページを見ていただきありがとうございます。
年の瀬も押し迫ってまいりました。

ぱぴーさんをどちらで新年を!
良いお年を!
Posted by 風来坊 at 2010年12月27日 07:48
ぽこさん

レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
サチさんのスライドショーは素晴らしいでしょう。

23日、24日と横浜にクリスマスイベントを見に行ってきました。
24日のクリスマスイブは強烈に寒かったです。
Posted by 風来坊 at 2010年12月27日 07:46
風来坊さんへ。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
風来坊さん、いつも元気でいらっしゃるご様子で何よりです。
いつもいつも様々な美しい風景や歴史にまつわるもの 
タイムリーな季節のお写真と文章で私どものblogを支えて下さいまして
ありがとうございます
先日はお友達もご紹介頂き感謝しております。

風来坊さんのホームページに時折お邪魔して、愉しんでもいます。

寒さも厳しくなりましたが、お風邪などひかれることなく、
よいお年をお迎えくださいありがとうございました。
Posted by ぱぴー at 2010年12月25日 19:49
風来坊様

いつも、素敵なお写真と記事を掲載していただきありがとうございます笑い 
今日の世界のクリスマスの様子も、本当に素晴らしいです。
風来坊さんが ご紹介して下さった <リンク:http://www.t-sachiko.com/photoalbum10/xmas/xmas.html>サチさんのスライドショー</リンク>も
拝見させていただきましたが、こちらも見ごたえありますねびっくり
普段、なかなか見ることができない こんな世界のクリスマスの様子に、
うっとり見入ってしまいました音符 本当に、いつもありがとうございますクローバー
風来坊さんにとっても素敵なクリスマスでありますように…〓 
Posted by ぽこ at 2010年12月23日 17:04
コメントを書く