CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年11月25日

昭和記念公園の紅葉

楽しく散歩」の風来坊です。
本日は「昭和記念公園の紅葉」の紹介です。



昭和記念公園では11月6日(土)から11月23日(祝)の間、紅葉まつりが開催されました。
昭和記念公園で色づく樹々としては、イチョウ、メタセコイア、イロハモミジ、サクラ、カツラ、ナンキンハゼ、ハナミズキ、ガマズミ、マンサク、ドウダンツツジ、ヤマコウバシ、ニシキギなどがあるそうです。



なかでもイチョウ並木と日本庭園のもみじが有名です。
昭和記念公園のイチョウ並木は、11月上旬から色付き始め、例年中旬頃には見頃を迎えます。



園内には約650本のイチョウがありますが、「カナール並木」と「うんどう広場並木」では黄金色のトンネルを楽しむことができます。
また、日本庭園には、約300本のモミジ・カエデ類があります。
ゆっくり呈茶(500円)を楽しみながら、景色を眺めることができます。
「カナール並木」「うんどう広場並木」「日本庭園」が黄葉&紅葉のお勧めスポットです。



今年は11月13日(土)に訪ねました。
イチョウ並木のイチョウも日本庭園のもみじもちょうど見頃を迎えていました。
ただし、残念なことに前日から5年振りという黄砂に日本は見舞われていました。
晴天という予報でしたが、上空には雲がかかったような状態で太陽がなかなか顔を出してくれません。
青空をバックの紅葉が撮影できずに残念でした。



詳しいレポートは、ホームページ「楽しく散歩」の「新着情報」でご覧いただけます。

  風来坊
posted by ぽこ at 00:18| Comment(2) | 楽しく散歩で絆つなぎ
この記事へのコメント
amanojakuさん、ぽこです笑い お久しぶりです^^/ 

楽しく散歩の風来坊さんは、いつもあるちゃんの絆つなぎブログに、
素敵なお写真と記事の投稿のご協力してくださっています笑い

迫力があり、しかも、繊細なお写真に、心を豊かにさせていただいています音符

amanojakuさんのご訪問を楽しみにしていますねクローバー
Posted by ぽこ at 2010年11月27日 19:56
はじめまして。amanojakuと申します。
久しぶりに覗かせて貰ったら、盛りの綺麗な迫力の紅葉フォトが、眼の前に飛び込んできて、思わずカキコさせてもらっています。
青空バックは残念でしたね。
でも、私の心には色付いたイチョウの葉が、今年の秋を告げている様に見えました。個々に個性を持ち羽ばく羽音が奏でる音色が、綺麗な写り込みで聞こえてきました(^_-)-☆

アラシの様な書き込み御容赦を。。。
amnojaku
Posted by amanojaku at 2010年11月27日 16:04
コメントを書く