CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年10月22日

【 COP10<2> 】

 【 COP10<2> 】 

最近、愛知県の夕方のニュース番組では、生物多様性の会議(CPO10)の様子が連日放送されているようだ。(゜o゜)\(-_-)

ハチドリのくちばしから新型新幹線の先頭車両の機能デザインのヒントを得たとか。(^o^)

蓮(はす)の葉が水をはじく原理を利用して、繊維を作ったとか。(^o^)

会場のゴミ分別のごみ箱は11種類もあって、この名古屋式に海外の方々は戸惑っているとか。(^o^)いろいろです。


生活必需品や医薬品はもともとは生物の産物。石油だってそうだ。(^O^)/

総ての生態系の頂点に立つ人類は他の生物の恵みにあずかり、利用して発展してきた。食料や利便性や至福感や…たくさんたくさん。総ての生物の命に今更ながら感謝ですね。(^O^)/

食卓で手を合わせ、「いただきま〜す!」って、そんな先人達の自然への生物への素直な感謝の気持ち。当たり前の感謝。ほんの少しの感謝。ありがとう(^人^)


なにか、そういう気持ちが無くなるとしたら、人類は他の生物達にとっては傲慢(ごうまん)で、ただただ怖い存在になりますね(゜o゜)


よく言われることだが、どんなに人類が優秀でも、<葉っぱ一枚、作り出すことは決してできない> w(゜o゜)w

結局、もともとの生物の利用とか応用とかはできても、0から決して作り出すことはできないよ。遺伝子操作も元があって獲得した技術の利用。\(^^:;)


微生物にしろ、大きなクジラにしろ、植物にしろ、感謝しなきゃね。(^o^)

とは言っても、蚊にはムカつくし、爬虫類は嫌いだし、病原菌は恐ろしい。)゜0゜(ヒィィ


ペットはどうでしょうか。ネコやイヌ…人を癒して、和(なご)ませてくれますね。飼い犬と共に走り遊んだ子供の頃が懐かしいぃ。(TωT)ウルウル


改めて、生物は大切ですねと思う その生物を育(はぐく)む地球環境が危ない!(゜O゜)!
ご存知の通り、CO2やフロンガス、は地球規模。化学物質や廃棄物による様々な公害、酸性雨、水質汚染、土壌汚染、…川、海、山。
昭和50年代までは水はお店で買うものではなかった。 気候変動や開発による生物たちの環境…人間だけでなく、他の生物達にとって。(ノ゜O゜)ノ

まぁー、こんな思いつくままを連(つら)ねたら、キリがないですね。(^o^)


あるどの会では自然観察交流会という企画を地元の池で年に2、3回行っています。もう三年目かな?(^o^)

3年前、愛知県庁の企画…NPO団体と民間企業とのお見合いです(マッチング) その時にお会いしたのが、ずっと初回から現在までご協力いただいている(株)愛研様…環境ビジネス会社さんです。(^^)県が設定して下さった静かな面談室で初めてお会いした時のお互いの笑顔を思い出します。(^o^)


専門家集団発想の自然観察会は素人との私どもには、とても新鮮で内容深く充実してます…池の透明度とかPH(ペーハー)など…様々な機具を使用し、これが子供達にはウケたり記憶に残ったりするんですね。その他皆で池に入り魚を捕ったり、いろいろなご配慮頂いてます。o(^-^)o

また、個人の方で自然に詳しい方にも依頼し、池の周りの様々な植物や昆虫や鳥についての話をして頂いてもいます。参加者は熱心に話を聞いて、知らなかったことに驚かれたりもしてます(^o^)


そんなこんなでCOP10関係、つまり生物や自然に触れる企画を、総て無償の善意やボランティアにてご協力いただき、続けてきました。(^^)

やはり、1番の生物は人です。(^o^)
池に集まってくれた子供達の笑顔や様々な方々とのつかの間の絆つなぎ。o(^-^o)(o^-^)oo(^-^o)(o^-^)oo(^-^o)(o^-^)o


それなりに私どもも頑張ったつもりでいます。自然観察交流会はCOP10が終了しても、願わくば今後も何とか続けていきたいと思っています。(^o^)

追記。理事長からTELをいただき、いつも自然観察交流会に遊びにきてくれる小学低学年のSちゃんが、COP10での押し花催しに来てくれて、キバナコスモスでハロウィンのカボチャ作品を独創性溢れ創ったことに理事長は感心していました。天才現れるかな!?ありがとうSちゃん!



本日、少しのウロコ雲やすじ雲の空を観かけました秋本番の愛知。COP10に合わせ時期をずらした私の独善的!?blog記事となりました。皆さん、充実した秋をお過ごし下さい。
ありがとうございました。m(__)m

10月16日 ぱぴー
posted by ぽこ at 07:20| Comment(2) | ARDの会の絆つなぎ
この記事へのコメント
ひまわりちゃんへ。

たった今、あるどの人から連絡あり、コメントみたよ。
文章の専門家なんて、お褒めいただきありがとう。凄く嬉しいよ
凄く自信になるよ その反面、凄く恥ずかしくもなります。
ぱぴーの文章は知識の羅列ですし、
思いつきですし…つたないかなぁって。o(^-^)o

ただ、若い頃に日記を書くことを10年続ければ何かが変わりますよ。最初は2行ぐらいしか書けないものだけどね。

この前のコメントで君が君の心で感じた…ひまわりちゃんらしく、
ひたむきさを大切にし、頑張って下さいね。ありがとういつも。

ぱぴー

Posted by ぱぴー at 2010年10月22日 22:55
ぱぴー。こんばんは 笑い

CPO10って、何だか難しそうな会議かと思っていましたけど、
ぱぴーの文章でとっても身近なことって思いましたびっくり

すごく分かりやすくて、びっくりですドキドキ小 ありがとうございます音符

自然観察も、専門家集団の人がいるなんて、すごいですねまる

でも、ぱぴーも文章の専門家ですよねラブ

また時間ができたら、楽しいこととか難しいこととか
いろいろ教えてくださいねクローバー 
Posted by ひまわり at 2010年10月22日 22:02
コメントを書く